capsi

カプサイシンダイエット・サプリの効果は?注意すべき毒性や副作用とは

カプサイシンダイエットは脂肪燃焼効果があると話題のダイエット法ですが、メリット以上にデメリットがあり、おすすめしません。しかし、カプサイシンを配合した脂肪燃焼サプリならデメリットをなくしてくれるので、ダイエットにおすすめです。カプサイシンサプリについて紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カプサイシンには脂肪燃焼効果がある

「カプサイシン」とは、唐辛子などに多く含まれる辛味成分のことです。

テレビや雑誌などでもダイエット効果があると取り上げられることも多いため、名前を聞いたことがある方も多いかもしれません。

そんな普段何気なく摂取しているカプサイシンですが、実は体内の脂肪分解酵素「リパーゼ」の働きを活発にしてくれるため、脂肪燃焼効果があり、ダイエットの大敵である頑固な体脂肪に非常に高い効果を発揮してくれると言われています。

しかし、カプサイシンダイエットにはデメリットも多くあり、カプサイシンダイエットはおすすめしないという意見もあります。

カプサイシンダイエットは本当に効果があるのでしょうか?

カプサイシンダイエットのメリット

脂肪燃焼効果以外にもダイエット効果がある

先ほど、カプサイシンには脂肪燃焼効果があると紹介しましたが、カプサイシンには体の基礎代謝を高めてくれる効能もあるのです。

カプサイシンを摂取すると、体が温まり、その結果体の代謝がアップし、1日の消費カロリーを高めることができるので、痩せやすい体を作ることができます。

カプサイシンを摂取すると、脂肪燃焼効果、代謝アップ効果のダブルでダイエット効果を期待することができ、カプサイシンダイエットの最大のメリットと言えるでしょう。

手頃で実践しやすい

カプサイシンダイエットのメリットとして、手頃で実践しやすいという点も挙げられます。

カプサイシンは主に唐辛子に多く含まれています。

カプサイシンが多く含まれる唐辛子は、七味やキムチ鍋など食べる機会が多く、またその他の料理にも使用しやすいため、手頃で実践しやすく、続けやすいダイエット法と言うことができます。

カプサイシンダイエットのデメリット

毒性・副作用もあるので過剰摂取に注意

カプサイシンダイエットにはメリットだけではなく、デメリットも多く存在します。

まず、カプサイシンには毒性・副作用があり、過剰摂取してしまうと太りやすい体を作ったり、病気などの原因にもなるということです。

カプサイシンを摂取すれば摂取するほど、脂肪燃焼効果が高くなると思い、ついつい摂取しすぎてしまうという方も多いのですが、胃腸炎や胃潰瘍、痔、味覚障害、癌などの原因になり、また脳にも重大な影響を与え、うつ病などの深刻な病気の原因のリスクを高めてしまうと言われています。

また、刺激が強く、胃腸に負担がかかると下痢をしてしまう原因にもなり、体に脂肪が沈着しやすくなるというデメリットも出てくるので、カプサイシンの過剰摂取には注意しましょう。

栄養が偏る

カプサイシンダイエットのデメリットとして、栄養が偏るという点も挙げられます。

カプサイシンには、高いダイエット効果があるため、ついついカプサイシンが含まれた食べ物ばかりを食べてしまいがちですが、その結果栄養バランスが偏ってしまうということに繋がる恐れがあります。

栄養バランスが偏ることで、太りやすい体を招くことになり、ダイエットの意味がなくなってしまうので、注意するようにしましょう。

カプサイシンダイエットはおすすめしない

ここまでカプサイシンのダイエット効果やメリット、デメリットを紹介してきました。

カプサイシンダイエットには、良い点もあるのですが、病気を発症したり、太りやすい体を招くなど、悪い点も多くあるため、おすすめしません。

ダイエットをしているのに、病気のリスクを上げてしまったり、太りやすい体を招いてしまっては元も子もありませんよね。

体に刺激が強いカプサイシンを使用したダイエットには注意するようにしましょう。

カプサイシン配合の脂肪燃焼サプリがおすすめ

カプサイシンをそのまま摂取する、カプサイシンダイエットはおすすめしませんが、カプサイシンが配合された脂肪燃焼サプリでダイエットをする方法をおすすめします。

カプサイシンサプリなら、摂取しすぎて病気の原因になったり、摂取することで栄養バランスが偏るということを防げるため、脂肪燃焼ダイエットに効果的です。

さらに、カプサイシンサプリには、カプサイシン以外のダイエット成分が含まれている商品が多く、より効果的にダイエットをすることができるのです。

カプサイシン配合の脂肪燃焼サプリのダイエット効果を高める方法

有酸素運動や筋トレをプラスする

このカプサイシンが配合された脂肪燃焼サプリのダイエット効果を高める方法として、脂肪燃焼サプリと併せて有酸素運動や筋トレを行うという方法がおすすめです。

ウォーキングやランニング、水泳、ヨガなどの有酸素運動や筋トレにも脂肪を燃焼してくれる働きがあると言われており、脂肪燃焼サプリと併せて実践することで、より高い脂肪燃焼効果を期待することができるのです。

有酸素運動は20分以上継続して行わないと、燃焼効果が現れないと言われているので、20分以上継続して行うことを意識しましょう。

日頃からきちんと水分を摂取するようにする

カプサイシンが配合された脂肪燃焼サプリのダイエット効果を高める方法として、日頃から水分の摂取をきちんと行うという方法もおすすめです。

水分補給をすることにも、体の代謝をアップし、体脂肪を燃焼しやすくなる効果があるため、こまめに水分補給することを意識するだけで、より高い脂肪燃焼効果を期待することができます。

ただし、カロリーや糖質が高いジュースなどは反対に太ってしまう原因になるので、水やお茶などの低カロリー・低糖質な飲み物を選ぶようにすると良いでしょう。

カプサイシンで脂肪燃焼するよりも、カプサイシンが配合されたサプリがおすすめ

カプサイシンダイエットのメリットとデメリットなどを紹介しました。

カプサイシンダイエットにはメリットがありますが、それ以上にデメリットが多く存在するため、おすすめしません。

しかし、カプサイシンが配合された脂肪燃焼サプリなら、カプサイシンダイエットのデメリットをなくしてくれるため、ダイエットに非常におすすめです。

この脂肪燃焼サプリに、「有酸素運動を行う」、「水分補給をこまめにする」などの工夫をすることで、手軽にダイエット効果を高めることができます。

脂肪がなかなか解消できなくてお悩みの方は、是非カプサイシンが配合された脂肪燃焼サプリを試してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたのは…

人気記事

まだデータがありません。

  • モデルへのレポート仕事依頼募集