shutterstock_1034079694

半年で10キロ痩せるには?食事や運動で10キロダイエットする方法8選

ダイエットをするならできるだけ早く痩せたいと思う方も多いと思います。しかし、短期間で急激に痩せてしまとリバウンドをする原因になるので、半年ほどの期間をかけてダイエットする方法がおすすめです。半年で10キロ痩せるためのダイエット法を8つ紹介していきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

半年でマイナス10キロ痩せられる?

5キロ痩せると見た目が変わり、10キロ痩せると人生が変わっていくと言われています。

しかしダイエットがなかなか続かず「10キロ痩せるなんて夢のまた夢」となっていませんか?

短期間で10キロ痩せようとすると、体調を崩してしまう可能性もありますし、くじけてしまいがちですが、半年という期間をとってしっかり計画を立てていくと、そこまで難しいものでもありません。

また半年で10キロ痩せるといったように、時間をかけてしっかり痩せていくことで、リバウンドの防止にもなります。

今回は、そのようにしっかり時間をかけてリバウンドせず痩せていくため、半年で10キロ痩せる方法を8個に分けて紹介していきます。

続けやすくしっかり半年で10キロ痩せられるような方法を紹介していくので、「今まで色々な方法を試したけど無理だった」という人ほど試してみてください。

半年でマイナス10キロ痩せるには1日400kcal消費が必要

半年でマイナス10キロ痩せるためには、目安として1日に400kcalずつ減らしていくといった考え方ができます。

10キロの脂肪を消費していくのに「約72,000kcal」と言われているので、これを180日で割ると、「一日400kcal」といったカロリーになってきます。

もちろん半年間毎日ストイックにやっていかなくても良いですが、半年で10キロ痩せるために、目安として頭に入れておきましょう。

ちなみに400kcalは食事だとおにぎり2個分、運動だとランニング60分ほどと言われています。

こう見ると運動は効果が薄いようにも感じますが、運動することで代謝が上がり痩せやすくなるので、半年で10キロ痩せるためには、運動も必要になってきます。

そういった点は後半詳しく紹介していきます。

半年で10キロ痩せる方法8選

さっそくここから半年で10キロ痩せる方法を8個紹介していきます。

どれも「半年で10キロ痩せることができた」という声が挙がっているものなので、しっかり取り組むことで、マイナス10キロの減量を成功させることができるでしょう。

1、パーソナルジム

「ライザップ」で有名なパーソナルジムは、プロのトレーナーとマンツーマンで、なりたい体になっていくために、トレーニングや食事制限をしていくものになっています。

パーソナルジムは特に「半年で10キロ痩せる」などの、大幅ダイエットに非常におすすめです。

大幅ダイエットをしていくには、正しい知識と、習慣を変えていくことが必要になってくるので、プロのトレーナーから知識を学び、習慣を変えるために見てもらうということが非常に効果的です。

パーソナルジムは基本2~3か月ですが、代謝が良くなるので、リバウンドも少ないですし、ジムを終えた後も、自分でケアしていくことで、半年で10キロ痩せることができるでしょう。

費用はかかってしまいますが、痩せられる可能性が高く、リバウンド率も低いので「とにかく痩せたい」という人は、ぜひ利用してみてください。

2、痩身エステ

楽に痩せていきたいという人は痩身エステがおすすめです。

パーソナルジムは、トレーニングをしていくことになるので、運動が苦手な人にはちょっときついかもしれませんが、痩身エステは、マッサージや最新機器で施術してもらうことで、痩せる効果を期待できるので、楽痩せしていけるでしょう。

定期的に行った方が高い効果は期待できますが、筋肉を刺激して代謝を上げていくこともできると言われているので、半年で10キロ痩せる方法の一つとしてやっていくのもおすすめです。

プロがマッサージしていくので、むくみで太っていても、脂肪がしっかりついてしまっていても、セルライトになってしまっていても、効果的に痩せていくことができるでしょう。

またよく動画などで紹介されているリンパマッサージなどは、エステを真似ているものがほとんどなので、自分でマッサージをする参考にもなるので効果的に半年ダイエットを進めていけます。

エステも初回の体験であれば、500円で行けるなど、かなりお得に使うことができるので、ぜひ試してみてください。

3、サプリダイエット

半年で10キロ痩せるには、サプリも利用していくと良いでしょう。

ただ、半年間サプリを飲むだけで10キロ痩せるといった甘い話ではありませんが、飲むだけでダイエット効果を高めることができ、費用もそこまでかからないので、取り入れていくことをおすすめします。

半年で10キロ痩せていくには、特に脂肪燃焼サプリがおすすめで、しっかり毎日サプリを飲んでおけば、運動や食事制限も軽いものでも、より痩せていくことができるでしょう。

計画を立てて半年で10キロ痩せていくということをしていくのであれば、サプリを使うことで効果を高めていき、楽痩せしていきましょう。

4、酵素ドリンクダイエット

酵素ドリンクは、海外セレブから火が付いたダイエット法で、代謝を上げたり、便秘を改善したりなどの効果が期待でき、痩せて綺麗になることができると話題になっています。

噂になっているだと、本当か嘘か半々のイメージなので話題に変えました

酵素ドリンクでファスティングをしていくのもいいですが、半年で10キロ痩せるのであれば、夕食前に毎日飲んでいくといった方法がおすすめです。

ファスティングは短期間で結果の出やすいダイエットですが、リバウンド率もかなり高いので、半年で10キロ痩せる方法には、取り入れない方が良いでしょう。

半年に10キロ痩せていくのであれば、ある程度普通の食事の制限はしつつ、夕食の1時間前に酵素ドリンクを飲んでいく方法がおすすめです。

5、マイクロダイエット

マイクロダイエットとはダイエット食品のことで、カロリーをカットしていきながら、栄養はしっかりとることができるので、リバウンドしにくいダイエット方法として人気な食品です。

カロリーは、ドリンクやシリアルなどのタイプによって変わってきますが、どれも「200kcal前後」なので、置き換えダイエットをしていくと、1食500~1000kcalカットしていくことができるでしょう。

またマイクロダイエットは多くの国や専門機関で採用されているダイエット食品なので、ダイエット食品の中でも、かなり信頼があります。

体験談としても、「1.6ヶ月でマイナス5.4キロ」や「3ヶ月でマイナス8.8キロ」など十分な結果が出ているので、しっかり取り組むことで半年で10キロ痩せていくことができるでしょう。

1週間チャレンジセットもあって、「3,500円(税込)」で試すことができるので、まず試してみて、効果や食べ応えを判断して、半年で10キロ痩せるのに取り入れるか考えていくと良いでしょう。

6、玄米ダイエット

白米を玄米に変えるといったことも、半年で10キロ痩せる方法として、おすすめです。

白米は糖質を多く含んでいて、食べ過ぎると太りやすくなってしまいますが、玄米に変えていくことで、ダイエット効果が期待できるので、半年で10キロ痩せていくのに、白米を玄米にしていくと良いでしょう。

玄米は低GI値の食品と言われていて、白米より脂肪として体に残りにくく、食物繊維やビタミンが豊富に含まれているので、ダイエットに効果的です。

半年で10キロ痩せていくためには、糖質を意識することが大切なので、白米を含め、パンやイモ類など糖質が多く含まれているものは、減らしていくのが良いでしょう。

7、ヨガダイエット

半年間で10キロといった長期間でしっかり痩せるのであれば、ヨガもおすすめです。

ヨガはしっかりやっていくことで、筋肉や脂肪をほぐして体を柔らかくしていくことができるので、痩せやすい体を作れます。

そのためヨガは即効性は薄いですが、半年で10キロは十分痩せていけ、特にリバウンドしにくい方法です。

ヨガの中でも、半年で10キロ痩せるには特にホットヨガよく、代謝を上げて痩せやすくすることができますし、体にもあまり負担をかけないので、ぜひやってみてください。

8、エア縄跳びダイエット

縄跳びを実際使うのではなく、エアで縄跳びをしていくことで、大幅ダイエットに成功したという人もいます。

エア縄跳びのやり方は簡単で、本当に縄跳びをしているように、手を回しながらぴょんぴょん跳ねるといった方法です。

半年で10キロ痩せるためには、これを毎日1000回3セットやっていきましょう。

1000回というと大変なように聞こえますが、ゆっくりやっても15分ほどあればできるので、続けていくことで、半年で10キロ痩せていくことを期待できます。

道具も全く使わないダイエット法なので、毎日続けていくモチベーションを保つのが大変ですが、続けば半年でマイナス10キロ痩せることもできるでしょう。

半年ダイエットの効果を上げる方法

ここからは半年ダイエットの効果を高める方法を紹介していきます。

半年で10キロ痩せていくためには、計画だったり続けていくことだったりが大切になってくるので、しっかりチェックして痩せていきましょう。

1、計画をしっかり立てる

半年で10キロ痩せていくのであれば、計画をしっかり立てていくことが非常に大切です。

半年で10キロ痩せるのであれば、1日や2日体重が増えても気にしすぎない方が良いですし、途中に息抜きも入れていった方が続きやすいので、計画をしっかり立てましょう。

基本的に1ヶ月で体重の5%以上痩せるとすると体が急激な変化を抑えるようにダイエットにブレーキをかけてしまいます。

そのため、半年で10キロ痩せる計画を立てていく場合、月に自分の体重の5%以下の減量を目標にしていくのが良いでしょう。

2、運動を習慣にする

半年で10キロ痩せるのであれば、急に毎日ランニングをしようとするより、エスカレーターではなく階段を使ったり、一駅前で降りて歩いたりする習慣をつけると、かなり痩せやすくなります。

半年間キツイことをするのはほとんどの人が無理ですし、きつい思いをしたら、やめたとたん解放されたかのようにリバウンドしてしまいます。

無理をするのではなく、無理せずできることを増やしていくのが、半年で10キロ痩せるポイントです。

3、水をたくさん飲む

水をたくさん飲んでいくと、ダイエットに効果的なので、半年で10キロ痩せる間は、できるだけ水を飲んでいくと良いでしょう。

水を飲むと老廃物の排出がスムーズになったり、代謝が良くなったりしていくので、半年で10キロ痩せるために、水を利用していくことをおすすめします。

一日2リットル飲むのが良いと言われていますが、あまり水を飲まない人が急に2リットル飲むのは大変だと思うので、少しずつ飲む量を増やしていくといいでしょう。

4、朝方の生活に切り替える

睡眠時間が短くなると、食欲が増してしまったり、寝ている間の脂肪燃焼量が大幅に減ってしまったりして、ダイエットに良くないです。

また夜遅くまで起きていると、ついつい夜食を食べてしまうこともあるので、夜更かしはダイエットの大敵でしょう。

半年で10キロ痩せるために、朝方にしていくことで、脂肪燃焼を進めたり、食事習慣を改善していけたりすることもあるので、朝方にしていくと半年ダイエットに効果的でしょう。

半年ダイエットの注意点

半年ダイエットは、やり方を間違えると頑張っているのに全然痩せず、むしろ体重が増えてしまうといったこともあります。

ここではそうならないように、半年で10キロ痩せる方法の注意点を紹介していくので、確認してください。

1、極端な食事制限は絶対NG

半年で10キロ痩せるのであれば、糖質を一切とらないなどの極端な食事制限はやめておきましょう。

極端な食事制限をすることで短期間で一気に痩せることはできますが、戻すとすぐリバウンドしますし、長期間続けると体調を崩します。

できたら半年より早く10キロ痩せていきたいかとは思いますが、しっかり期間をかけて痩せることで、健康的に痩せ、リバウンドも防ぐことができるでしょう。

半年で10キロ痩せるには、毎日400kcal減らす程度でやっていけるので、短期間で無理をするダイエットはやめておきましょう。

2、健康的に痩せるために運動は必須

食事制限の方が、カロリーもカットしていきやすく、見た目にも変化が出やすいので、食事制限ばかりやりがちですが、健康的に半年で10キロ痩せていくためには、運動も必須です。

運動で消費するカロリーはあまり高くないですが、運動をすると、代謝が良くなるので、痩せやすくなることができます。

そのため、半年で10キロといったように長期的に痩せていくには、運動を習慣にしていく必要があるでしょう。

3、悪習慣があると難しい

いくら半年で10キロ痩せる方法をしっかりやっていったとしても、ダイエットに悪い習慣をしていたら、痩せていくのは難しいでしょう。

  • お酒をよく飲む
  • あまり噛まずに食べる
  • 体を冷やしがち
  • 睡眠時間が7時間未満
  • ほとんど体を動かさない
  • 飲み物は基本ジュース

などはなくしていき、ダイエットに良い習慣を身につけて、半年で10キロ痩せられるようにしていきましょう。

半年で10キロ痩せるには計画が大切!

今回は、半年でマイナス10キロ痩せる方法について紹介しました。

10キロ痩せるのはなかなか難しいですが、期間をしっかり半年間とって、コツコツダイエットしていけば、かなりの確率で痩せることができるでしょう。

半年で10キロ痩せる場合、自分を追い込むようなキツイダイエットをしていくのではなく、続けられる方法を少しずつやっていくか、パーソナルジムやエステなどの効果の高い方法を取り入れるのがポイントです。

10キロ痩せると人生が変わると言われているので、半年間しっかり計画を立てて、痩せていってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたのは…

人気記事

まだデータがありません。

  • モデルへのレポート仕事依頼募集