suimin6

一晩で寝てる間に痩せる!睡眠ダイエットの効果を高める方法10個

ダイエット中に寝てる間でも痩せる方法があればいいのにと思ったことのある方も多いのではないでしょうか?実は睡眠中は、ダイエットに最適な時間で、一工夫すれば、効果的に痩せることができるのです。睡眠ダイエットの方法と、効果を高める方法について紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たった一晩でも「寝てる間に痩せる方法」がある?

ダイエットをしている方に聞くと、時間の使い方として、寝ている間の時間がもったいないという声が多数挙がってきます。

確かに、きちんと睡眠を取る方で7,8時間の時間をダイエットに使うことができないのは、もったいないかもしれませんが、「睡眠ダイエット」を実践することで、睡眠の時間も有効的にダイエットすることが可能なのです。

「睡眠ダイエット」は、良質な睡眠を取ることで痩せやすい体を作るというダイエット法なのですが、良質な睡眠を取ることは、ダイエット効果だけでなく、健康や美容にも良いとされており、「睡眠ダイエット」を行うことで、一石三鳥の効果を得ることができるのでおすすめです。

今回は、「睡眠ダイエット」の方法と、「睡眠ダイエット」の効果を高める方法などについて紹介します。

良質な睡眠を取ると痩せれる理由

良質な睡眠を取るだけで痩せることができる「睡眠ダイエット」ですが、なぜ寝るだけで痩せることができるかというと、そもそも寝るという行動はカロリーを消費する活動のためです。

睡眠はカロリーを消費するだけでなく、他にもダイエットに効果がある理由が隠されているのです。

1、満腹ホルモンの「レプチン」の分泌が多くなる

良質な睡眠を取ることで、満腹ホルモンと呼ばれる「レプチン」というホルモンの分泌が促進されます。

このレプチンには、体内の満腹中枢を刺激し、満腹感を出してくれる働きがあるので、食事の量を増やさなくても満腹感を得ることができるので、1日の摂取カロリーを抑え、痩せることができるのです。

2、食欲増進ホルモンの「グレリン」の分泌を抑えることができる

先ほど紹介しましたが、良質な睡眠を取ることで、「レプチン」というホルモンの分泌を多くし、痩せることができるのですが、良質な睡眠を取ることには、食欲抑制ホルモンの「グレリン」の分泌量を抑える効果もあるのです。

このグレリンには、食欲を増進させてしまう働きがあり、ついつい食べすぎるということに繋がるのですが、良質な睡眠を取ることで、このグレリンの分泌を抑えることができるので、空腹になりにくくなるのです。

3、基礎代謝が高まる

良質な睡眠には、体の基礎代謝を高め、1日における消費カロリーを多くしてくれる効果もあるのです。

基礎代謝とは、人が何もしなくても消費するカロリーのことで、この基礎代謝が高いほど痩せやすいと言われています。

睡眠には基礎代謝を高めてくれる働きがあるので、より痩せやすい体を作ってくれるのです。

4、インスリンの分泌を抑えることができる

質の良い睡眠を取ることで、「インスリン」という肥満ホルモンの分泌を抑えることができます。

インスリンには、摂取された糖質を体脂肪へと変えてしまう働きがあると言われており、肥満の原因とされています。

ところが、質の良い睡眠をすることで、このインスリンの分泌を抑えることができるので、太りにくくすることができるのです。

寝てる間に痩せる睡眠ダイエットの基本的な方法

先ほどから、良質な睡眠を取ると何度も言っていますが、どのような睡眠が良質な睡眠と言うのかを知らないと、上手にダイエットをすることができません。

一般的に、7,8時間の睡眠時間を確保すると良質な睡眠をしたと言うことができるそうです。

仕事などが忙しく、なかなか7,8時間の睡眠を取るのが難しいという方も多いかもしれませんが、このくらいの睡眠時間を確保することで、上記で紹介した効果が最も現れるため、痩せやすいと言われているのです。

これ以上の時間の寝すぎも良くなく、7,8時間の睡眠時間を確保できるように普段の生活を改めてみてください。

睡眠ダイエットの効果は簡単に高められる!オススメの方法10個

ここまで、睡眠ダイエットの方法と効果を紹介してきましたが、睡眠ダイエットは効果が高いダイエット法ということをおわかり頂けたかと思います。

そんな睡眠ダイエットの効果を高める方法もあり、実践することで、より高いダイエット効果をき期待することができるのです。

1、脂肪燃焼サプリを摂取する

睡眠ダイエットの効果を高める方法としてまず、脂肪燃焼サプリを摂取する方法をおすすめします。

数ある脂肪燃焼サプリの中でも、特におすすめなのがの「シボヘール」です。

「シボヘール」は、機能性表示食品として認められているサプリなので、安全かつ効果が高いと言われています。

「シボヘール」には、脂肪合成をブロックし、脂肪を燃焼してくれるのをサポートする「葛の花由来イソフラボン」という成分が豊富に含まれており、睡眠中のダイエットをより効果的なものとしてくれます。

価格も安く、口コミ評価も高い商品なので、ダイエットサプリ初心者の方にもおすすめです。

2、寝る前にハーブティーを飲む

睡眠ダイエットの効果を高める方法として、寝る前にハーブティーを飲む方法もおすすめです。

ハーブティーに使用されるハーブ類には、神経を落ち着かせ、安眠を誘ってくれる働きがあるため、寝る前にハーブティーを飲むことで、良質な睡眠を取ることができ、ダイエットに効果的になると言われているのです。

3、寝る3時間前以降は食べないようにする

睡眠ダイエットの効果を高める方法として、寝る3時間前以降は食べ物を食べないようにする方法がおすすめです。

寝る前に食べ物を食べると睡眠の質が落ちる原因は、食べ物を食べると胃腸の働きが活発になるためです。

食べ物を食べると、胃腸が食べ物を消化しようとし、働きが活発になるのですが、胃腸が活発に働いている状態では、睡眠の質が悪くなってしまうのです。

就寝時間の3時間前以降は食べ物を食べないようにしましょう。

4、部屋の温度を25度くらいにする

睡眠ダイエットの効果を高める方法として、部屋の温度を25度くらにする方法がおすすめです。

人の体は体温が下がる時に深い眠りにつけると言われており、部屋の温度が高すぎても低すぎても眠りにつきにくくなると言われています。

一般的に室温が25度くらいが、最も眠りにつきやすい温度と言われているので、睡眠の質を高めるには、25度くらいをキープできるようにしましょう。

5、部屋の湿度を50%にする

質の良い睡眠を取るには、部屋の温度だけではなく、湿度も重要と言われています。

湿度が高すぎても低すぎてもなかなか良い眠りをすることができなく、湿度が50%ほどだと最も良い睡眠を取ることができると言われているのです。

6、寝る2時間前には部屋を暗くする

良質な睡眠を取るには、寝る2時間前以降は部屋の電気を消しておく方法もおすすめです。

明るい部屋で寝ると疲れが取れずに、安眠を邪魔してしまうだけではなく、眠気を冷ましてしまう作用もあり、良質な睡眠を取れなくなってしまい、ダイエット効果が半減してしまうのです。

7、寝る前に光を浴びない

良質な睡眠を取る方法として、寝る前に光を浴びないようにする方法もおすすめです。

寝る前に電気をつけるのはもちろん、テレビや携帯電話、タブレット、パソコンなどの光を浴びるのもNGです。

そういった光は脳を覚醒させ、睡眠を妨害してしまう恐れがあるので、就寝時間の2時間前以降は控えるようにしましょう。

8、お風呂は就寝時間の2時間前までに済ませておく

睡眠の質を高める方法として、お風呂は就寝時間の2時間前までに済ませておくという方法もおすすめです。

その理由は、お風呂に入ると体温が上がり、その体温が自然と下がる際に眠気がやってくるためです。

寝る直前に寝ようと思っても、体温が下がりきらずになかなか寝付けなく、またお風呂が寝る時間の前過ぎても、体温が下がりきってしまい、なかなか寝れないということに繋がるのです。

9、寝る前に激しい運動をしない

睡眠ダイエットの質を高めるならば、寝る前は激しい運動を控えるようにしましょう。

寝る前に運動をすると、疲労が溜まり、よく寝れると思われがちですが、反対に脳を覚醒させてしまい、眠気がなくなり、なかなか寝付けなくなってしまいます。

しかし、ストレッチなどの穏やかな運動は安眠に効果的なので、寝る前に軽くストレッチをすることはおすすめします。

10、部屋を青色基調にする

安眠をするのに、おすすめな方法として部屋を青色基調にする方法がおすすめです。

青色には、興奮を抑え精神を安定させてくれるリラックス効果があり、質の良い睡眠を取りやすくなると言われています。

家具を青色にするのはお金や手間がかかり、大変ですよね。

そんな場合は、布団や枕などの寝具を青色にすることでも十分効果を得られるので、おすすめです。

寝るだけで劇的に痩せれる「睡眠ダイエット」を是非お試しを!

睡眠ダイエットの方法と、睡眠ダイエットの効果を高める方法について紹介しました。

紹介した通り、睡眠には様々なダイエット効果があり、質の良い睡眠を心がけることで、睡眠時間さえ無駄にせずに痩せることができるのです。

現代では、仕事などで忙しく、睡眠時間をなかなか確保することが難しい方も多いのですが、しっかりと睡眠時間を取り、上記で紹介した睡眠ダイエットの効果を高める方法を実践することで、効率的にかつ効果的にダイエットすることができます。

睡眠には、ダイエット効果だけでなく健康効果や美容効果などもあり、質の良い睡眠を取ることで、一石三鳥の効果を期待することができるので、非常におすすめです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたのは…

人気記事

まだデータがありません。

  • モデルへのレポート仕事依頼募集