shutterstock_187831238

EMSマシンでダイエットを!おすすめ6商品の効果・口コミを徹底比較

最近、EMSというダイエット機器が話題になっています。EMSとは、体に電流刺激を与え、筋肉の発達を促してくれる製品で、非常にダイエットに効果的と言われています。今回は、おすすめのEMS6商品の効果や口コミ・評価、正しい使い方、使用の際の注意点などについて紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

EMSとはどのような機械なの?

最近、EMSというダイエット器具が話題になっています。

EMSとは、「Electrical Muscle Stimulation(エレクトリカル・マッスル・スティムレーション)」の略で、「筋電気刺激」という電気的な刺激を体に与えることにより、筋肉の収縮を促し、筋力のアップを期待することができる器具のことです。

EMSは、効果がないという意見もありますが、ダイエットには筋肉の強化が必須と言われており、EMSを使用することで、効率的にかつ効果的に筋肉をつけることができるので、ダイエットに非常に効果的と言えるでしょう。

とはいえ、いざEMSでダイエットをしようと思い立っても、多くの種類のEMSが販売されており、どの商品を購入すれば良いのかわからないという方も多いはずです。

今回は、おすすめのEMS6商品の効果や口コミを紹介し、徹底比較していくので、是非参考にしてみてください!

EMSマシンでダイエットできる理由

EMSで痩せるためには、まずどのような仕組みで痩せることができるのかを知らないと、効率良くダイエットすることができません。

おすすめのEMSを紹介する前に、EMSでダイエットできる理由を紹介します。

筋肉が鍛えられ、体が引き締まる

EMSの電気信号によって、体の筋肉が収縮されると、筋繊維がちぎれます。

このちぎれた筋繊維が元のようにくっつこうとすると、以前よりも筋繊維が太くなり、その結果筋力がアップします。

筋力がアップすると、見た目が引き締まって見えるというダイエット効果を期待することができるという仕組みなのです。

内臓脂肪や皮下脂肪が多く、筋肉が少ないと、お腹や二の腕、顎、顔などがたるんで見え、体重が同じでも筋肉が多位人と比べると、太って見られてしまうので、筋肉で体を引き締めることが重要です。

筋肉が鍛えられ、基礎代謝が高まる

EMSで筋肉が鍛えられることで、上で紹介した体の引き締め効果だけでなく、基礎代謝を高め、痩せやすい体を作ることができるというダイエット効果も期待することができます。

筋肉というと質量が重く、体重が増加してしまうというイメージから、特に女性の方はダイエット中に筋肉をつける運動は避けられがちです。

しかし、筋肉には体の基礎代謝をアップしてくれる働きがあると言われており、ダイエットに非常に効果的と言われています。

基礎代謝とは、人が生命維持に必要な最小限のエネルギー消費のことで、筋肉を鍛えることによって、この基礎代謝をアップすることができます。

その結果、1日における消費カロリーを高くし、痩せやすい体を作ることができるのです。

EMSのおすすめ6商品の効果・口コミを徹底比較

EMSには、数千円のものから数十万のものまで、値段はピンキリですが、やはり値段が高い方が人気があり、ダイエット効果も高いとされています。

また、一括りにEMSマシンと言っても男性用・女子用で効果が変わるので、当然おすすめの商品も変わってきます。

今回は、おすすめのEMS6商品の効果や口コミを徹底比較し、ランキング形式で紹介していきます。

1 BONIC Pro(ボニックプロ)【女性におすすめ】

結果にコミットするでお馴染みのライザップを運営する健康コーポレーション株式会社が販売しているEMS搭載マシンの「BONIC Pro(ボニックプロ)」。

実力・人気共にNo.1ダイエットブランドであるライザップを運営する会社が販売しているEMSマシンなだけあり、ダイエット効果の高さに定評があります。

ボニックプロのすごいところは、他のEMSマシンと異なり、EMSの機能以外にも「RF(ラジオ波)」や「キャビテーション」という高級エステサロンで採用されている機能が搭載されているということです。

通常のEMSだけでは脂肪を燃焼させるためには十分ではないのですが、ボニックプロはRFで気になる部位を温め、キャビテーションでトリートメントをしてほぐし、EMSで筋肉を刺激するという「高級痩身エステサロンの技」を実現しているのです。

また、地味に嬉しいのが、防水機能がついており、お風呂の中でも使えるということ。時間を無駄にすることなく引き締めるダイエットが可能です。

EMS搭載マシン「ボニックプロ」の口コミ

  • エステティシャンの友人に勧められて購入しました。実際に使用してみると、あてた部分が暖かくなって揉みほぐされている感じがして、まさにエステのトリートメントさながらの感覚でした。ボニックプロは使用してまだ1ヶ月ですが、下っ腹と太ももが少し細くなった気がします。EMSって、飽きて使わなくなっちゃうかなと思ったのですが、毎日のちょっとした楽しみになってます。
  • 約3ヶ月、毎日のお風呂で使ってます。お風呂の時間って結構暇を持て余している感があったので、一石二鳥でした。何事も飽きやすい私ですが、ボニックプロは毎日使えてます。肝心の効果は、ウエストが12センチ細くなり、代謝が良くなったのか食べても太りづらくなった気がします。EMSは筋肉がつきすぎるかと思ったのですが、その点も問題ありませんでした。

価格は、専用のダイエットジェル付きの定期コースでの購入の場合、本体価格77%オフの初回価格「3,980円」で購入が可能です。

口コミ評価の高い商品なので、部分痩せをしたいという女性には特におすすめです。

2位 SIXPAD Abs Fit(シックスパッド アブズフィット)【男性におすすめ】

サッカー選手のクリスティアーノ・ロナウド選手がモデルを務めている商品の「SIXPADAbs Fit」は、多くのアスリートやインストラクターが愛用しているEMSです。

一般的に周波数が高いEMSの方が周波数の低いEMSよりもダイエット効果も見込めると言われているのですが、「SIXPAD Abs Fit」は20Hzという低周波ながらも、独自の技術で非常に高い筋力アップ効果を発揮してくれるのです。

また、低周波のEMSはピリピリとして痛みが出るのが特徴と言われているのですが、「SIXPAD Abs Fit」はそのような痛みがなく、安心してダイエットを続けることができます。

「SIXPAD Abs Fit」は、腹筋専用のものと、ウエスト・腕・脚専用の2種類あり、目的に部位別に使用することができるのも嬉しいポイントです。

また、総重量が約84gで、厚さも約3mmと持ち運びも便利で、オススメの商品となっています。

EMSマシン「SIXPAD」の口コミ

  • ネットで評判が良い「SIXPAD Abs Fit」を購入。
    周波数が20Hzということで、本当に痛みがないのか心配でしたが、心配して損でした!
    使い始めてそろそろ2ヶ月ほど経ちますが、徐々に筋肉が鍛えられてきて、痩せることができたので、これからも愛用していきたいと思います!
  • 「SIXPAD Abs Fit」の最大のメリットと言っても過言ではない、コンパクトさ。
    家から持ち歩くこともでき、ダイエットが続けやすいのが良いですね。
    もちろん、効果は高く、満足いく買い物をすることができました。

3位 スレンダートーン アブベルト

「スレンダートーン アブベルト」は、1日計60分行うことで、腹筋を約300回行なったのに相当すると言われている商品です。

「スレンダートーン アブベルト」は、お腹の正面にある腹直筋だけでなく、腹横筋や腹斜筋といたインナーマッスルも鍛えることができるので、お腹全体を引き締めることが可能です。

「スレンダートーン アブベルト」は、50~70Hz(モードによって異なる)という高周波で、体の深くにある遅筋に働きかけてくれるので、効果的に筋肉を鍛えることができると言われています。

プログラムも初心者から上級者のコースまであり、使用する方に合った強度で使用することができるのも安心な点です。

EMSマシン「スレンダートーン アブベルト」の口コミ

  • 低周波のEMSは、ピリピリとした痛みが伴うと聞き、高周波であるこの商品を選びました。
    効果はもちろん、心配していた痛みがなく、快適にダイエットすることができています。
    最初は初心者コースだったのが今では中級者コースで使用しています。
  • 今まではエステに行って、EMSを行なっていましたが、いい加減お金がかかりすぎたので、家庭用のEMSであるこの商品を購入しました。
    エステにも負けず劣らずで、もっと早く購入していればよかったです!

4位 アブトロニック X8

「アブトロニック X8」は、1分間行うだけで約400回腹筋運動を行なったのに相当するという、非常に筋力アップ効果が高い商品です。

「アブトロニック X8」は、腹筋に貼るだけなので、家事や仕事などをしながら行うことができるのもこの商品をおすすめする理由の一つです。

パッドが8つに分かれているので、腹直筋を重点的に鍛えることができ、筋収縮による筋力アップに繋がります。

累計販売個数は1,000万台を突破し、その効果もお墨付きのEMSです。

EMSマシン「アブトロニック X8」の口コミ

  • 普段仕事や家事で忙しいので、家事をしながらダイエットできるEMSを探していたところ、この商品にたどり着きました。
    お腹に貼るだけで、筋肉がつき、痩せることができるので、子育て中の私にもぴったりの商品です!
  • 最近お腹が出てきたので、フィットネスに通い始めました。
    案の定、運動嫌いな私が続くはずがなく、退会したところでこの商品と出会いました。
    本当にお腹に貼るだけで痩せれるの?と正直疑問でしたが、疑ってすみません!という感じでした(笑)
    運動しなくいいので、続けることができ、痩せれました!!

5位 VアップシェイパーEMS

「VアップシェイパーEMS」は、タレントのヒロミさんがプロデュースしたEMSです。

「VアップシェイパーEMS」は、10分間で、36,000回の収縮運動し、アウターマッスルからインナーマッスルまで効果的に鍛えてくれると言われています。

ボタン1つで腹筋に強い刺激を与えることができ、厚さも非常に薄いので、日常生活の中で使用することも違和感がありません。

腹直筋だけでなく、腹斜筋や腹横筋まで鍛えることができる、非常に効果に優れたEMSと言うことができます。

「VアップシェイパーEMS」の口コミ

  • ヒロミさんプロデュースの商品ということで、安心して購入することができました。
    10分間に36,000回振動するということで、やり終わった後の筋肉に効いている感じを非常に感じることができます。
    まだやり始めて3日ですが、今後も継続して使用した満足な商品です!
  • この商品は、非常に厚さが薄く、服の下に巻いても全く違和感がありません。
    腹筋への効果はもちろんですが、背筋の部分に金属が入っており、猫背を正してくれるのもおすすめする理由の一つです!

6位 東レ「トレリート EM300」

「トレリート EM300」は、日本のメーカーある東レから販売されているため、効果が高い上に、効果もお墨付きで安心感の高い商品です。

「トレリート EM300」は、1台で腹部・ヒップ・太もも・二の腕・背中・バストの6箇所を鍛えることができる上に、それぞれの場所によって、プログラムが異なっているので、その箇所に合ったトレーニングを行なってくれ、可愛い見た目からは想像できないほど高い効果を発揮してくれます。

インナーマッスルまで鍛えてくれるので、効果的にかつ効果的に痩せることができます。

EMSマシン「トレリート EM300」の口コミ

  • 1台で6箇所の筋肉を鍛えることができるという紹介文を見て、この商品に決めました。
    その場所に合った運動を行なってくれるので、効果的に痩せることができています。
    持ち運びしやすく、重宝しています。

筋トレではなく、EMSをおすすめする理由

中には、EMSではなく、筋トレを行えばお金もかからないし、良いのではないかという疑問を持たれる方も多いです。

確かに、EMSは筋トレよりも値が張りますが、EMSには筋トレにはないメリットが多くあるため、EMSでダイエットすることをおすすめしています。

運動が苦手な方でも続けやすい

EMSのメリットとして、何と言っても運動が苦手な方でも続けやすいという点が挙げられます。

筋トレでダイエットをしようとすると、やはり運動が苦手な方には苦痛でなかなか続けることが難しいのですが、EMSは装着して動かなくて良いのにも関わらず、高い効果を期待することができるので、運動が苦手な方でも続けやすいという特徴があるのです。

怪我の心配が少ない

EMSのメリットとして、怪我をする心配が少ないという点も挙げられます。

筋トレを行うと、体を痛めたり、怪我をする可能性がありますが、EMSは装着するだけなので、怪我のリスクを減らすことができるのです。

怪我をしてしまうと、ダイエットすることができなるだけでなく、日常生活にも支障が出てくるので、最大のメリットの一つと言っても過言ではありません。

ながらダイエットができる

EMSダイエットのメリットとして、ながらダイエットをすることができ、時間を有効活用することができるという点も挙げられます。

EMSは装着すれば特にやることがないので、ダイエットしながらその間に家事をしたり、仕事をしたり、時間を有効活用することができるのです。

忙しくて筋トレの時間を取ることができないという方でも、EMSなら他のことをしながらダイエットすることができるので、そういう方にもおすすめのダイエット器具です。

EMSの効果的な使い方

ここまで、おすすめのEMSを紹介してきましたが、正しく効果的な使い方を実践しなければ、効果を最大限引き出すことができず、高いお金を払って購入したのも意味がなくなってしまいます。

正しく効果的なEMSの使い方を紹介します。

腹筋や腕などの大きな筋肉から鍛える

EMSの効果的な使用方法として、腹筋や腕などの大きな筋肉から鍛える方法が挙げられます。

先ほど、筋肉には体の基礎代謝をアップし、痩せやすい体を作ってくれる働きがあると紹介しましたが、腹筋や腕などの大きな筋肉から鍛えることで、小さな筋肉から鍛えた時よりも基礎代謝量が上がりやすくなるので、痩せやすくなると言われています。

もちろん、大きな筋肉ばかりを鍛えていても体のバランスが悪くなったり、ダイエット効果に限界が来たりするので、小さな筋肉には目を向けないのではなく、徐々に小さな筋肉も鍛えるようにしましょう。

周波数が高い商品を選ぶ

EMSの効果的な使い方として、ダイエットが目的の場合は周波数が高いEMSを使用する方法が挙げられます。

筋肉には、「速筋」と「遅筋」の2種類あり、あくまでも筋力のアップが目的の場合は速筋を刺激するのが良いのですが、ダイエットを目的で行う際は遅筋を鍛えるのが良いと言われています。

遅筋は体の深くの場所にあるため、低周波では届きにくいため、高周波のEMSを使用することで、効果的に痩せることができるのです。

ただし、先ほど紹介した「SIX PAD(シックスパッド)」は、低周波ですが、独自の技術で周波数が低いながらも高い筋力アップ効果を期待することができます。

EMSのダイエット効果をより高める方法

EMSの正しい使い方を紹介しましたが、より高い効果を期待したい方向けに、EMSの効果を高める方法を紹介します。

たんぱく質を食事に取り入れる

EMSのダイエット効果をより高める方法として、「たんぱく質」を積極的に食事に取り入れる方法がおすすめです。

このたんぱく質には、体の筋肉が作られるのをサポートしてくれる働きがあると言われており、EMSと併せて摂取することで、より筋肉がつきやすくなると言われています。

EMSとたんぱく質のダブルの働きで筋肉がつくことで、基礎代謝をアップすることができ、非常にダイエットに効果的なのです。

たんぱく質が多く含まれる食材の例

  • 大豆製品、乳製品、肉類、魚介類、卵類など

たんぱく質は意外と、普段何気なく食べている食材に多く含まれていることが多いので、実践しやすい方法と言うことができます。

有酸素運動と併せて行う

EMSのダイエット効果をより高める方法として、有酸素運動を併せて行う方法もおすすめです。

EMSは、あくまでも筋肉を鍛え、体を引き締めたり、基礎代謝を上げることで、痩せることができるという器具で、直接的に体脂肪を燃焼することはできません。

そこで、体脂肪を燃焼することができる、有酸素運動を行うことで、筋肉を鍛えつつ、体脂肪を燃焼することができるので、より効果的に痩せることができるのです。

有酸素運動の例

  • ウォーキング、ジョギング、水泳、自転車、エアロビクス、縄跳び、ヨガ、ピラティス、ラジオ体操など

ただし、有酸素運動は20分以上継続して行わないと体脂肪を燃焼の働きが起こらないと言われているので、ご自分の体力と相談して、もし可能そうであれば20分以上行うようにしましょう。

脂肪燃焼サプリを飲む

EMSのダイエット効果をより高くする方法として、脂肪燃焼サプリを飲むという方法もおすすめです。

脂肪燃焼サプリには、「カルニチン」や「カフェイン」、「アミノ酸」などの体脂肪を燃焼してくれる働きのある成分が豊富に含まれており、EMSでは不可能な脂肪燃焼を行なってくれるので、より効率的に痩せることができるのです。

EMSで筋肉量を増やし、脂肪燃焼サプリで体脂肪を減らすというダブルの効果で、効率的かつ効果的に痩せることができる方法です。

EMSを使用する際の注意点

筋肉には休息も必要

EMSを使用する際の注意点として、休息を取らないと効果が半減してしまうという点が挙げられます。

EMSは毎日行えば行うほど、筋力がアップし、痩せることができると思われがちですが、実は休息を取り入れることが重要と言われているのです。

EMSによって鍛えられた筋肉は繊維が切れ、その切れた繊維を修復しようとし、修復されると以前よりも繊維が太くなり、その結果筋力がアップします。

この修復機能を「超回復」というのですが、毎日EMSを行なってしまうと、切れた筋繊維が超回復する暇がなくなってしまい、反対に筋肉がつきにくくなるということに繋がります。

実際に、アスリートなども筋トレを行なった次の日は筋トレを行わず、休息させるというトレーニング方法を実践しており、筋肉痛を感じたら休息するという方法は非常に大切なのです。

短期間で効果が見えないからといって諦めない

EMSでダイエットを行うと、短期間で効果が現れず、途中で効果がないと諦めてしまうという方が多いです。

筋トレを例にするとわかりやすいのですが、筋トレも1日や1週間で腹筋が割れたりすると言うことはなかなかないことです。

EMSも同じで、コツコツ積み重ねることで、徐々にダイエット効果が現れてくるため、少し使って効果がないから諦めるということは避けるようにしましょう。

EMSは、「2ヶ月以上使用すると良い」と言われているので、最低でもその期間使用するということを心がけるようにしましょう。

心臓周りを刺激する際は注意

心臓は大変電流に敏感な部位です。

心臓に過度な電流が流れると、心室細動や心停止などになる可能性があるので、特に「動悸やめまいがある方」、「狭心症の方」、「その他、心臓や血管に病気を持っている方」は、心臓周りをEMSで刺激する際は注意が必要です。

また、ペースメーカー、人工心肺、心電計などの電子機器をつけている方は、それらの機器に不具合が生じることがあるので、EMSを使用しないようにしましょう。

EMSを使用して効果的にダイエットを!

おすすめのEMSの効果・口コミなどについて紹介しました。

EMSとは、体に電気刺激を送り、筋肉を収縮させることで、筋力をアップする働きがある器具です。

EMSで筋力が高まることで、「体が引き締まる」、「基礎代謝がアップする」という効果を期待することができ、その結果痩せることができるという仕組みでした。

EMSには、「運動が苦手な方でも続けやすい」、「怪我の心配が少ない」、「ながらダイエットができる」などの、メリットが存在し、筋トレを行なってダイエットするよりも優れている点が多いので、やや値が張るEMSでも購入する価値はあると言えるでしょう。

しかし、そんなEMSにも先ほど紹介したような注意点も存在するので、その点には注意して使用してあげることが大切になってきます。

みなさんも、是非EMSで効果的にダイエットをしてみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたのは…

人気記事

まだデータがありません。

  • モデルへのレポート仕事依頼募集