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理想体型のシンデレラ体重。計算方法と必ず注意してほしいこと

女子高生・女子中高生の理想体重とされる「シンデレラ体重」。AKB48の小嶋陽菜さんのようなスタイルを言うそうです。そんな新基準として話題のシンデレラ体重の計算方法を中心に、その他の美容体重や適正体重の計算方法、ダイエット時に必ず注意してほしいことを紹介します。
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シンデレラ体重とは

http://bit.ly/1USHZQu

「シンデレラ体重」という体型の基準があることをご存知でしょうか?

シンデレラ体重とは、モデル体重のことで、女子中学生や女子高生のティーンの間で理想の体重とされている「身体が最も美しく見えるための体重」のことです。

シンデレラ体重と言ってもイメージしづらいかもしれませんが、AKB48の小嶋陽菜さんをイメージしてもらえると分かりやすいかもしれません。

「もちろん細いけど、ガリガリなわけでもなく、ボディラインが綺麗で、マシュマロのようなハリのある肌」こんな体型を女子中高生が憧れて、そう言っているようです。

シンデレラ体重の計算方法

http://bit.ly/2jwwCjo

気になるシンデレラ体重の計算方法は、BMI指数(肥満指数)から計算する適正体重の計算方法と似ています。

一般的なBMI指数は、「体重kg ÷ (身長m)×(身長m)」。

そして適正体重は「(身長m)×(身長m) ×22」で求めることができます。

この適正体重を約8割の体重にしたものがシンデレラ体重です。その計算方法は、シンデレラ体重=「(身長m)×(身長m) ×20×0.9」です。

160㎝の人を例にすると、「(1.6m)×(1.6m) ×20×0.9=46.08kg」がシンデレラ体重です。

一般的には、思っている以上に軽い!と思うのではないでしょうか?

芸能人・モデルを除いて、シンデレラ体重の人は本当に細いという印象になるはずです。

シンデレラ体重・適正体重・美容体重の一覧表

計算するのが面倒という方のために、シンデレラ体重・適正体重・美容体重を一覧表にしてまとめましたので、自分がどれに当てはまっているか、あと何キロ痩せれば実現できるのか確認してみてください。

ここで紹介しているシンデレラ体重以外の体型基準は、ダイエットではよく使われる指標です。

適正体重

一般的に病気になりづらく健康的に最も良いとされる身長からみた体重のことです。

ここでは綺麗に見えるための基準ではないので、少しぽっちゃりに見えるか、細くもなく太くもなくいわゆる普通の体型に見えるかもしれません。

計算方法は、「(身長m)×(身長m) ×22」で求められます。

理想体重

健康的かつ、見た目も美しい体型とされる、身長から見た体重のことです。

一般的にスタイルが良い!という人は、大体がこの理想体重になっているかと思います。

計算方法は、「(身長m)×(身長m) ×20」で求められます。

美容体重

健康的にも問題がなく、理想体重と比べても、さらに美しい体型とされる体重です。

美容体重になっている人は一般的には少ないですが、本当にスタイルが良い人は、この美容体重になっていることが多いです。

計算方法は、「(身長m)×(身長m) ×19」で求められます。

実際にシンデレラ体重の有名人・芸能人

http://momogirl.jp/beauty/post-7263/

体重だけだとイメージしづらいかもしれないので、実際にシンデレラ体重の芸能人・有名人を紹介します。

ちなみに女子高生の憧れとされている小嶋陽菜さんは、体重を非公表としています。細い!というわけではないので、シンデレラ体重~美容体重の間かと思われます。

  • ローラさん(165cm・48kg・-1kg)
  • ダレノガレ明美(164cm・45kg・-3.4kg)
  • 紗栄子(157cm・41kg・-3.4kg)
  • 新垣結衣(169cm・48kg・-3.4kg)
  • 篠田 麻里子(168cm・49kg・-1.8kg)

こうやって見てみると、スタイル抜群のプロのモデルがシンデレラ体重より少し軽いくらいなので、一般的にはかなりハードルがありそうです。

注意したいのは、この数字は公表しているものなので、良い時の状態での体重だということです。

シンデレラ体重の危険性

http://bit.ly/2hnzTnj

芸能人やモデルに多いシンデレラ体重ですが、健康的にはあまりオススメできない体型でもあります。

シンデレラ体重の人は全員危険というわけではありませんが、シンデレラ体重は一般的には痩せすぎとも言えるので、様々な健康トラブルを引き起こす可能性も否定できません。

具体的には、冷え性・疲れやすくなる・病気への抵抗力の低下などが懸念されます。

特に、長い時間をかけてシンデレラ体重にしたり、長い期間この体重をキープしている場合には、必ずしも危険とは言い切れませんが、短期間でシンデレラ体重まで落とそうとするのは非常に危険です。

また、健康トラブル以外にも、極端にカロリーを抑えることによって、その反動でリバウンドしやすくなる他、代謝が落ちるので痩せにくく太りやすくなるというダイエットにおいての致命傷にもつながりかねません。

理想体重・美容体重のススメ

http://bit.ly/2gWd8q7

シンデレラ体重は、短期間で目指すものではありません。

自分が今どこの体重基準に該当するのかをまずは確認しましょう。

適正体重の人は理想体重を、理想体重の人は美容体重を、と段階的に目標を設定することが、健康的にもダイエット成功のためにも重要です。

この段階的に目標設定をすることは本当に大事で、一気にシンデレラ体重を目指して仮に成功したとしても、その時の肌にはハリがなく、痩せた部位にも偏りがあり、スタイル抜群とはとても言えない体型になってしまいかねません。

まずは、無理のない範囲で、理想体重・美容体重を目指してみましょう。どちらも決して簡単ではないですよ。

シンデレラ体重・美容体重の人に共通していること

http://bit.ly/233FP4M

理想体重よりさらに体重の軽い、シンデレラ体重・美容体重の人に共通していることは、「毎日体重を気にしていること」です。

当たり前のようですが、毎日しっかり体重を計ることは思っている以上に大事です。

毎日体重を計ることは食生活や運動量を意識することにつながります。

そして、1日の摂取カロリーや糖質量などを把握してコントロールできるようになれば、一時的に太ってしまっても次の日で挽回することができます。

地味なことではありますが、このように日々気をつけて、地道にダイエットを続ける以外に道はありません。

理想の体型に近づく効果的な運動

https://www.tokyogirlskick.com/

単純に体重を落とすだけであれば、何の運動でも頑張れば痩せることができます。

ただし、理想的なスタイルを獲得できるかはまた別の話です。

シンデレラ体重を小嶋陽菜さんのような体型とするのであれば、効果的な運動をすることをお勧めします。

水泳

通常の運動だとどうしても重力により下半身への負荷がかかってしまい、筋肉質な体型になってしまいます。

それに対して水泳は、浮力の働く水の中で運動をするので、下半身への負荷が少なく、細く痩せることができます。

水中を歩くだけでもダイエット効果を見込めますが、平泳ぎやクロールは全身の筋肉をバランスよく鍛えてくれるので、特にお勧めです。

キックボクシング

モデルや芸能人がやっていることで有名なキックボクシング。有名な方だと、菜々緒さんやローラさんも実践しています。

キックボクシングがいいのは、有酸素運動で脂肪を燃焼できる他、下半身を中心に全身をシェイプアップできるということです。

また、キックすることでストレスも軽減でき、ストレスによる過食を防いでくれる効果もあります。

脂肪燃焼系サプリも積極的に

有名芸能人やモデルは、ダイエットや体型維持のために積極的にサプリメントを摂取している傾向があります。

そのなかでも脂肪燃焼系サプリを積極的に取り入れることで、体脂肪を減らし、美容体重・シンデレラ体重に近づけていくことができるのです。

脂肪燃焼サプリも積極的に試してみると良いでしょう。

理想の体型を手に入れるためには、継続すること

http://bit.ly/1IPeZVg

女子高校生の中で憧れの体型とされる「シンデレラ体重」について紹介しました。

シンデレラ体重は短期間で目指すものではなく、コツコツと努力をして叶える体型です。

まずはカロリー・糖質量を把握して、地道なダイエットをとにかく続けることです。

理想的なスタイルを手に入れるために近道はありません。

皆さんも自分の体重がどこに当てはまるかをチェックして、ダイエットのモチベーションに繋げてくださいね。

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