shutterstock_750583723

ダイエットにおすすめのエアロバイク10選!効果と選び方のポイント

エアロバイクを使用して痩せる方法が、非常にダイエット効果が高いと言われています。しかし、エアロバイクには多くの商品があり、どれを選んだら良いかわからないという方も多いかもしれません。今回は、ダイエットにおすすめのエアロバイクをランキングで10商品紹介していきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットをするにはエアロバイクがおすすめ!

なかなかダイエットを成功させることができない…

そんな悩みをお持ちの方も多いかもしれません。

そんな方には、エアロバイクでダイエットする方法をおすすめします。

エアロバイクは有酸素運動を自宅で気軽にできるというダイエットグッズであり、非常に高いダイエット効果を得ることができると言われています。

また、エアロバイクはダイエットだけではなく、健康にも良いと言われており、1台で一石二鳥の効果を期待することができるのです。

ただ、エアロバイクは数多くの種類が販売されており、どの商品を購入したら良いのかわからないという方も多いかもしれません。

今回はおすすめのエアロバイクをランキング形式で徹底比較していきますので、是非エアロバイク選びの参考にしてみてください!

エアロバイクで期待できるダイエット効果とは?

おすすめのエアロバイクを紹介する前に、エアロバイクでダイエットできる理由を知っておかなくてはなりません。

ここからは、エアロバイクで期待できるダイエット効果について紹介していきます。

1、有酸素運動なので体脂肪を燃焼できる

エアロバイクで期待できるダイエット効果として、エアロバイクは有酸素運動なので脂肪燃焼効果を期待できるという点が挙げられます。

有酸素運動には脂肪燃焼を促してくれる効果があると言われており、ダイエットに非常に効果的とされています。

2、筋肉がつき基礎代謝がアップする

エアロバイクで運動をすると、足を始めとした筋肉が強化されます。

筋肉が強化されると、体の基礎代謝をアップすることができ、基礎代謝がアップすると、1日における消費カロリーを多くすることができ、ダイエット効果を見込めるのです。

エアロバイクのおすすめの選び方

エアロバイクにもたくさんの種類があり、使い方やタイプも様々です。

ダイエットを効果的に行うには、自分に合ったタイプのエアロバイクを選ぶ必要があり、ここからはエアロバイクのおすすめの選び方について紹介していきます。

1、形状タイプ

エアロバイクを選ぶ際に最も重要になってくるポイントが、エアロバイクの形状タイプです。

大きく分けて3つの形状タイプがあると言われており、それぞれ負荷の大きさが異なってくるため、自分に合った形状のものを選ぶ必要があります。

アップライトタイプ

エアロバイクの形状タイプには、「アップライトタイプ」というものがあります。

「アップライトタイプ」は、自転車に似たタイプと考えてもらうとわかりやすいかと思います。

自転車に乗るときのように上半身を起こして使うことで、そこまで体に負荷はかからず、初心者の方や、運動が苦手な方にもってこいのタイプです。

体にあまり負荷がかからないと言いましたが、十分にダイエット効果を見込むことができ、おすすめです。

また、値段も低めの設定になっているという点でも人気のタイプと言えるでしょう。

スピンバイクタイプ

エアロバイクには、「スピンバイクタイプ」というタイプも存在します。

「スピンバイクタイプ」は、先ほど紹介したアップライトタイプよりも本格的なもので、ロードバイクのように前傾姿勢の態勢を取って行うものです。

アップライトタイプよりも負荷が高く、よりダイエットをストイックに行いたいという方や、トレーニングとして行いたいという方におすすめのタイプですが、値段は少し高めの設定になっています。

リカベントタイプ

エアロバイクには、「リカベントタイプ」というものもあります。

「リカベントタイプ」は、背もたれにもたれかかりながら、エアロバイクの運動を行うことができるタイプです。

負荷が少なく、脚や腰、お尻などに優しいため、運動が苦手な方や高齢者の方におすすめのタイプになっています。

2、負荷方式

エアロバイクを選ぶ際に負荷方式を確認するというのも重要なポイントになってきます。

大きく分けて4つの負荷方式があると言われており、それぞれ負荷の生産の仕方が異なっており、どの方式を選ぶかによって、運動強弱が異なっています。

自分の運動能力に合わせて選ぶようにしましょう。

ベルト負荷方式

「ベルト負荷方式」とは、テンションベルトというゴム製のベルトでフライホイールを押さえつけることでエアロバイクの負荷を生み出すタイプのもの。

「ベルト負荷方式」は負荷は少なく、運動が苦手な方におすすめのタイプです。

しかし、このゴムが消耗が激しく、定期的に交換しないといけないので、維持費が高くなってしまうというデメリットもあります。

また、このベルトは熱に弱く連続して30分以上使用してしまうと、切れてしまうという恐れもあるので注意するようにしましょう。

マグネット負荷方式

エアロバイクの負荷方式には、「マグネット負荷方式」というタイプも存在します。

「マグネット負荷方式」とは、磁石を近づけたり遠ざけたりすることで、負荷を生み出すタイプで、ベルト負荷よりも負荷が強いため、より強い運動を行いたい方におすすめです。

ただし、熱が生じる場合もあり、連続使用30分以下という商品もあるので、それ以上行いたい方には向いていません。

電磁負荷方式

エアロバイクの負荷方式には、「電磁負荷方式」というタイプもあります。

電磁磁石にかける電圧を変えることで、負荷の強弱を決める仕組みで、トレーニングジムに置いてあるエアロバイクのほとんどがこのタイプになっています。

マグネット負荷方式のものより強い負荷をかけられるだけでなく、負荷の調整もきくというメリットがありますが、電源を必要とするので、置く場所を考える必要があるでしょう。

連続使用時間も100分までのものが多く、長時間使用したいという方におすすめです。

摩擦負荷方式

摩擦負荷方式とは、主に先ほど紹介したスピンバイクタイプに用いられている方式で、非常に高い負荷がかかるため、トレーニングや自転車競技を行う方におすすめです。

フライホイールにフェルトを挟んだ、接触型のブレーキを調整することで負荷を調整することができるので、高い負荷をかけることが可能なのです。

連続使用時間に制限がないものが多いですが、中には何分までという商品もあるので、きちんと確認して購入するようにしましょう。

3、効果的にかつ快適に使用するには

せっかくエアロバイクでダイエットをするのならば、効果的でかつ快適に使用できるものが良いですよね。

エアロバイクを効果的にかつ快適に使用できる選び方を紹介します。

高さのサイズの調整がきくもの

エアロバイクの選びの際に重要なポイントとして、高さのサイズを調整できるかという点が挙げられます。

エアロバイクの中には、高さ調整がきかない商品もあり、そのサイズが自分に合っているなら問題はないのですが、もし合っていなかったら危険です。

高さが合っていないエアロバイクでダイエットをすることで、快適さがなくなる上に、ダイエット効果が薄れてしまいます。

また、怪我をしてしまう恐れもあるので、自分に合ったサイズのものを選ぶか、高さサイズの調整ができるものを選ぶようにしましょう。

静音のものを選ぶ

エアロバイクを選ぶ際は、音が静かな静音タイプのものを選ぶというのも大事なポイントです。

エアロバイクを行うと、どうしても音が出てしまうもの。

家族や近隣の住民の方に迷惑がかかってしまうこともありますし、それを気にすることで運動の質が下がってしまうということも考えられます。

中には、音が静かな静音タイプのエアロバイクもありますので、そちらを選ぶと良いでしょう。

おすすめのエアロバイクをランキング形式で10商品紹介!

ここからはいよいよおすすめのエアロバイクを紹介していきます。

ダイエット効果の高さはもちろん、ユーザーからの人気度や口コミも参考にしてランキング形式にしたので、是非参考にしてみてください。

1位 ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200

おすすめのエアロバイクの第1位は、「ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200」という商品です。

エアロバイクメーカーで断トツの人気を誇る「ALINCO(アルインコ)」から販売されている家庭用エアロバイクで、ダイエット効果はもちろん、安全性においても信頼がおける商品になっています。

「エアロマグネティックバイク AF6200」は、消費カロリーや心拍数を表示してくれる機能が付いており、その機能が脂肪燃焼をサポートしてくれるのです。

サドルの高さを調節できるので、自分に合った高さで実践できるのも嬉しいポイント。

また、音も静かなので、室内で行っても他の方に迷惑もかけにくい商品と言えるでしょう。

キャスターもついているので、移動の際もスムーズに行うことができ、非常におすすめのエアロバイクです。

2位 La・VIE(ラ・ヴィ)折りたたみ式クロスバイクneo 3B-3631

おすすめのエアロバイクの第2位は、「La・VIE(ラ・ヴィ)折りたたみ式クロスバイクneo 3B-3631」という商品です。

「La・VIE(ラ・ヴィ)折りたたみ式クロスバイクneo 3B-3631」は、折りたたみ式の家庭用エアロバイクなので、使用していない時は折りたたみ、スペースを有効に活用することができます。

また、開いても非常にコンパクトサイズで、エアロバイクを置くスペースがなかったという方にもおすすめです。

「La・VIE(ラ・ヴィ)折りたたみ式クロスバイクneo 3B-3631s」は背もたれがついたリカベントタイプなので、運動が苦手な方や高齢者の方でも安心して使用することができると人気です。

サドル調整機能や、消費カロリー表示モニターなどの機能も豊富なのもおすすめする理由の一つです。

3位 HAIGE ハイガー HG-YX-5007

おすすめのエアロバイクの第3位は、「HAIGE ハイガー HG-YX-5007」という商品です。

「HAIGE ハイガー HG-YX-5007」の特徴は、スピンバイクの形状をした家庭用エアロバイクで、前傾姿勢で行うため、負荷が高めとなっている点です。

腹筋からお尻周り、脚全体のシェイプアップ効果や脂肪燃焼効果を期待することができる上に、非常にコンパクトなので、室内のスペースを取りにくいというメリットもあります。

より負荷が高めの運動を行いたいという方に最適な商品になっています。

「HAIGE」も非常に安全性などにおいても信頼のおけるメーカーになっているので、エアロバイク初心者の方にもおすすめです。

4位 ダイコー(DAIKO) リカンベントバイク DK-8604R

おすすめのエアロバイクの第4位は、「ダイコー(DAIKO) リカンベントバイク DK-8604R」という商品です。

「ダイコー(DAIKO) リカンベントバイク DK-8604R」は、リカベントタイプという、後ろに背もたれがついているエアロバイクで、寄りかかりながら行うことができる商品です。

その分身体への負荷は少なめで、軽く運動を行いたいという方にもってこいの商品になっています。

携帯を使いながら、読書をしながらなどでも行うことができるので、エアロバイクの飽きがこないのも人気の理由の一つです。

5位 アクセスジャパン サイクルツイスタースリム WT550

おすすめのエアロバイクの第5位は、「アクセスジャパン サイクルツイスタースリム WT550」という商品です。

「アクセスジャパン サイクルツイスタースリム WT550」は、ハンドルが動く作りになっており、ペダルを漕ぎながらハンドルを動かすことで、下半身だけでなく、上半身の筋力アップにもつながるのです。

全身を使って運動を行うので、その分他のエアロバイクよりも基礎代謝アップ効果が高く、ダイエットに非常に効果的と言えるでしょう。

6位 ALINCO(アルインコ) クロスバイクAFB4417

おすすめのエアロバイクの第6位は、「ALINCO(アルインコ) クロスバイクAFB4417」という商品です。

「ALINCO(アルインコ) クロスバイクAFB4417」は、他のエアロバイクと比べてもダイエット効果は引けを取らないのにも関わらず、値段が安いです。

今回紹介しているエアロバイクの中でも一番価格が安いので、あまりお金をかけられないという方にもおすすめのエアロバイクになっています。

口コミでもその安価さに喜んでいる方も多く、また折りたたみなのも人気の理由の一つになっていると言えるでしょう。

7位 ALINCO アルインコ AFB7014

おすすめのエアロバイクの第7位は、「ALINCO アルインコ AFB7014」という商品です。

「ALINCO アルインコ AFB7014」は、ハイレベルなダイエット・トレーニングを行いたい方に非常におすすめのエアロバイクで、スポーツジムでも多く使用されている電磁負荷方式を採用。

さらに32段階ギアがついており、非常に高い負荷をかけることが可能になっているのです。

値段は高いですが、それだけダイエット効果を見込むことができる商品と言えるでしょう。

8位 コナミスポーツライフ エアロバイク

おすすめのエアロバイクの第10位は、「コナミスポーツライフ エアロバイク」という商品です。

「コナミスポーツライフ エアロバイク」は、本格的な多機能エアロバイクで、まるでスポーツジムに通っているかのような錯覚に陥るほど、ダイエット効果が高いです。

電磁負荷方式なので騒音があまりなく、耐久性にも優れており、値段は高いですが長く使用したいという方におすすめの商品になっています。

9位 FlexiSpot V9

おすすめのエアロバイクの第9位は、「FlexiSpot V9」という商品です。

「FlexiSpot V9」の最大の特徴として、机を融合することで、パソコンやゲームなどの操作、本を読む、勉強するなど、同時に違うことが行えるという点です。

エアロバイク中の時間を有効活用したいという方におすすめのエアロバイクになっています。

それだけでなく、ダイエット効果も他のエアロバイクに負けておらず、高いダイエット効果を期待することができるのです。

10位 ALINCOプログラムバイク AFB6215

おすすめのエアロバイクの第10位は、「ALINCOプログラムバイク AFB6215」という商品です。

「ALINCOプログラムバイク AFB6215」は、12段階の変速ギアを搭載しているため、自分に合った負荷をかけて運動することができる商品です。

また、体脂肪計という、体脂肪がどれだけ減ったか教えてくれる機能もついており、ダイエットの強い味方になってくれると人気です。

エアロバイクのダイエット効果を高めるおすすめの方法・漕ぎ方

そのまま使用してもダイエット効果が高いエアロバイクですが、ある工夫を行うことで、より高いダイエット効果を得ることができると言われているのです。

ここからは、エアロバイクのダイエット効果を高める方法・漕ぎ方について紹介していきます。

1、朝に行う

エアロバイクのダイエット効果を高める方法として、朝に行うということがおすすめです。

エアロバイクは特にどの時間帯に行わなくてはいけないという決まりはありませんが、朝に行うことで、その1日の基礎代謝を高くすることができるので、1日の消費カロリーを多くすることができ、ダイエットに効果的なのです。

反対に深夜に行ってしまうと、本来深夜の時間帯は体の疲れを修復する時間帯なので、疲れが取れにくくなってしまったり、怪我をするリスクが高まってしまうので、避けるようにしましょう。

2、20分以上継続して行う

エアロバイクのダイエット効果を高める方法として、継続して20分以上行うということもおすすめです。

エアロバイクだけでなく、運動は初めてすぐ脂肪燃焼できるというわけではなく、運動をして20分経たないと脂肪燃焼を行うことができないと言われています。

そのため、脂肪燃焼効果を得るには、20分以上エアロバイクを行う必要があるというわけです。

ただし、運動能力はその方によって様々ですので、自分に合ったペースで行うことが必要になってきます。

エアロバイクの良い点として、テレビを観ながらだったり、音楽を聴きながら行うことができるので、20分以上行っても飽きが来ず、時間がすぐ経つという点が挙げられるのでおすすめです。

3、毎日行う

エアロバイクのダイエット効果を高める方法として、毎日行うということもおすすめです。

エアロバイクは有酸素運動で、有酸素運動は日を空けずに継続して行うことで、効果が高くなると言われています。

そのため、運動能力に問題がない方は、毎日エアロバイクを行うことをおすすめしますが、毎日だと難しいという方は、1日か2日おきで行うようにしましょう。

4、心拍数を見る

エアロバイクのダイエット効果を高める方法として、心拍数を見るという点も挙げられます。

脂肪燃焼に良いとされる心拍数は、「(220-年齢)×0.7」で算出することができます。

この心拍数より低くても高くてもダイエット効果が薄れてしまうと言われており、ダイエット目的ならこの心拍数でキープできるようにしましょう。

エアロバイクでダイエットを行う際の注意点

エアロバイクには高いダイエット効果がありますが、注意点も存在し、その注意点を守らないと、ダイエット効果が薄れてしまったり、怪我するリスクを高めてしまうなどの原因になりかねません。

しっかりと注意点を守るようにしましょう。

1、無理に運動しない

エアロバイクの注意点として、無理に運動しないという点が挙げられます。

これはエアロバイクに限ったことではなく運動全般に言えるのですが、限界がきているのに無理して行ってしまうと、怪我をするリスクが高まってしまうのです。

また、エアロバイクを行う前にもウォーミングアップを行わないと、怪我をしてしまう恐れがあるので、行うようにしましょう。

2、姿勢を悪くして走らない

エアロバイクの注意点として、姿勢を悪くして走らないという点も挙げられます。

エアロバイクをする際に姿勢を悪くして行ってしまうと、深く息を吸い込むことができず、せっかくの有酸素運動が無駄になってしまいます。

猫背でエアロバイクを行うというのは避け、姿勢を良くした状態で漕げるようにしましょう。

エアロバイクで効果的にダイエットを行いましょう!

おすすめのエアロバイクをランキング形式で10商品紹介しました。

紹介した通りエアロバイクは有酸素運動で、脂肪燃焼効果や代謝アップ効果を期待することができるので、ダイエット目的で購入する方が増えている人気のダイエットグッズです。

エアロバイクは多くの商品が販売されており、その上その商品によってもタイプや運動量が様々なので、どれを購入したら良いのか悩んでしまう方も多いかもしれません。

そんな方は今回紹介したランキングを参考に選ぶと、ダイエット効果が高く、自分に合ったエアロバイクを見つけることができるはずです。

是非みなさんも、エアロバイクで効果的にダイエットを行ってみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたのは…

人気記事

まだデータがありません。

  • モデルへのレポート仕事依頼募集