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玄米のカロリー・糖質は?ダイエット向けの食材に変える食べ方とは

玄米は、健康や美容に良いとされていますが、炭水化物であることには変わりないので、高カロリー・高糖質でダイエットに不向きと思われがちです。しかし、ダイエット効果もあり、食べ方次第では痩せることも可能です。玄米のカロリー・糖質量、ダイエット効果、注意点、効果を高める食べ方を紹介します。
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高カロリーな玄米でも食べ方次第では痩せれる?

http://bit.ly/2ubuYrX

玄米は、栄養素が豊富に含まれており、健康や美容に良いとされている食べ物ですが、高カロリー・高糖質なので、ダイエットには向いていないと思われがちです。

しかし、そんな玄米にもダイエット効果が含まれており、食べ方次第では痩せることもできると言われているのです、

今回は、玄米のカロリー・糖質量、ダイエット効果、ダイエットにおける注意点、ダイエット効果を高める食べ方などを紹介します。

玄米のカロリーは?

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炊いた玄米のカロリーは、100gあたり「約165kcal」ほどと言われています。

玄米以外の米類のカロリー(100gあたり)

  • 白米:約168kcal
  • 雑穀米:約362kcal
  • もち米:約359kcal

このように比較してみると、玄米のカロリーは低いと思われがちですが、全食品で見ると十分高カロリーと言うことができます。

玄米は、他の食べ物と比較してカロリーが低いというわけではなく、含まれるダイエット成分によって痩せることができると言われているのです。

玄米の糖質量は?

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玄米100gあたりに含まれている糖質量は、「約34.2g」と高糖質です。

玄米以外の米類の糖質量(100gあたり)

  • 白米:約36.8g
  • 雑穀米:約39.3g
  • もち米:約43.5g

この中では玄米は低糖質ですが、全食品で比較すると、玄米は十分高カロリーと言うことができます。

玄米はヘルシーというイメージからついつい食べ過ぎてしまいがちなのですが、カロリーも糖質も白米と変わらないので、注意するようにしましょう。

玄米のダイエット効果・メリット

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食物繊維が便秘を解消してくれる

玄米がダイエットに良いとされているのは、玄米には「食物繊維」が豊富に含まれているためです。

白米と比べると五倍程度の食物繊維が含まれていることにより、便秘を解消でき、体に蓄積された老廃物や毒素を排出することができるので、痩せやすい体を作ることができるのです。

噛み応えがあり、満腹感が高い

玄米は、白米などの他のお米類よりも噛み応えがあるため、自然と咀嚼回数が増えます。

咀嚼回数が増えることで、あまり噛まないで食べた時よりも満腹感を得ることができると言われており、少量でお腹をいっぱいにすることができ、食事の量を減らすことができるので、摂取カロリーのカットが可能です。

消化吸収が遅いので、腹持ちが良い

玄米は満腹感が高いだけでなく、食べても消化吸収が遅いため、長時間お腹の中に溜まることになります。

そのため、お腹が空きにくくなり、その結果食事や間食の量を抑えることができるようになるので、痩せやすい体を作ることができるのです。

玄米の注意点・デメリット

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食べ過ぎると鉄分の吸収を妨げてしまう

玄米には、「フィチン酸」という成分が含まれており、摂取された鉄分の吸収を妨げてしまいます。

鉄分には、血液中の酸素量を増やし、体の基礎代謝を高めてくれる働きがあり、ダイエットに効果的な成分なので、玄米を食べ過ぎてしまうと太りやすい体を作る原因となります。

玄米の食べ過ぎに注意するようにしましょう。

おかずのカロリーに注意

玄米の食べ方として、おかずと一緒に食べる方法が一般的ですが、そのおかずのカロリーに注意するようにしましょう。

ここで高カロリーなおかずを選んでしまうと、高カロリーな玄米がより高カロリーになってしまい、太ってしまう原因になります。

ダイエット中に玄米を食べる際は、できるだけ低カロリーでヘルシーな食事を心がけるようにしましょう。

玄米のダイエット効果をより高める方法・工夫

http://bit.ly/2tQofoa

主食を玄米に置き換える

玄米のダイエット効果を高める食べ方として、普段の主食を玄米に置き換える方法がおすすめです。

普段の白米やパン、麺類などの主食と玄米を置き換えることで、カロリーをカットする効果はそこまで期待することはできないですが、玄米に含まれるダイエット効果を期待することができるので、痩せやすい体になることができるのです。

野菜を食生活に取り入れる

玄米のダイエット効果を高める食べ方として、日頃の食生活に野菜を取り入れる方法もおすすめです。

食生活に野菜を取り入れることで、野菜に含まれる「食物繊維」の働きによって、便秘を解消することができ、より痩せやすくなることができるのです。

また、野菜で満腹感を出すこともでき、食事や間食の量を減らすこともできるので、1日の摂取カロリーを抑えることができるという点においても、ダイエットに効果的なのです。

高カロリーな玄米でも食べ方次第では痩せれる!

http://bit.ly/2nCCduw

玄米のカロリー・糖質量を紹介しました。

玄米は高カロリー・高糖質なので、そういった面ではダイエットに向いていないと言えますが、それ以上にダイエット効果が豊富に含まれているので、食べ方次第ではダイエットに非常に有効な食べ物に変えることができると言われているのです。

もちろん、カロリー以外にも太る要素も含まれているので、今回紹介した注意点をよく守り、「主食を玄米に置き換える」、「野菜を食生活に取り入れる」などのダイエット効果を高める食べ方を実践してみてくださいね!

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