00867_4780

高野豆腐のカロリー・糖質は?意外な数値と痩せることができる食べ方

一見、低カロリーと思われがちの高野豆腐ですが実はかなり高カロリーな食品です。しかし、ダイエット効果が豊富なため、食べ方次第では痩せることが可能と言われています。今回は高野豆腐のカロリー・糖質量、ダイエット効果、注意点、ダイエット効果を高める食べ方を紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高野豆腐は高カロリーだが食べ方次第では痩せれる?

http://bit.ly/2p2VQvf

低カロリーでダイエット効果が豊富なことで有名な豆腐はダイエットに多用される食品です。

豆腐料理の一種である高野豆腐もダイエットに効果があるのでしょうか?

実は高野豆腐は他の食品の中で見ても、非常に高カロリーな食品で、工夫しないとダイエットには不向きです。

しかし、正しい方法を理解した上でダイエットに取り入れれば、高い効果を発揮します。

今回は高野豆腐のカロリー・糖質、ダイエット効果、注意点、ダイエット効果を高める食べ方を紹介します。

高野豆腐のカロリーは?

http://bit.ly/2sXJoiD

そもそも高野豆腐とは、豆腐を凍結してから乾燥させた保存食のことです。

崩れにくくしっかりとした食感のものが木綿豆腐、水分を多く含んでいるのが絹ごし豆腐となります。

高野豆腐100gあたりのカロリーは、「約536kcal」と高カロリーになっています。

高野豆腐以外の豆腐のカロリー(100gあたり)

  • 木綿豆腐:約72kcal
  • 絹ごし豆腐:約56kcal
  • 冷奴:約59kcal
  • 揚げ出し豆腐:約92kcal
  • 麻婆豆腐:約133kcal

高野豆腐は他の食品や料理と比べても、圧倒的に高カロリーです。

高野豆腐は乾燥させる時に水分が抜けるため、栄養素が凝縮され、その分、カロリーが高くなっています。

高カロリーな高野豆腐ですが、ダイエット効果が高く、食べ過ぎなければダイエット向きの食品と言うことができます。

高野豆腐の糖質量は?

http://bit.ly/2rJepTM

高野豆腐100gあたりの糖質量は、「約1.7g」と低糖質です。

高野豆腐以外の豆腐の糖質量(100gあたり)

  • 木綿豆腐:約1.2g
  • 絹ごし豆腐:約1.7g
  • 冷奴:約2.33g
  • 揚げ出し豆腐:約6.56g
  • 麻婆豆腐:約3.43g

高野豆腐は高カロリーであるにも関わらず、非常に低糖質です。

糖質は水分と一緒に流れ出してしまうため、高野豆腐にはほとんど糖質が含まれていません。

他の豆腐料理よりも高カロリーですが、糖質では高野豆腐の方がダイエットに向いています。

高野豆腐は1枚約16gとなるため1枚あたりのカロリーは約85.76kcal、糖質は約0.272gです。

およそ6枚分で100gとなるので、カロリーや糖質を考えて摂取する量を決めましょう。

高野豆腐のカロリー以外のダイエット効果

http://bit.ly/2tVAW0z

バリン・ロイシン・イソロイシンが代謝を高めてくれる

高野豆腐に含まれている「バイリン」・「ロイシン」・「イソロシン」というアミノ酸は筋肉を作るサポートをします。

これらのアミノ酸によって筋肉が作られることで、体の基礎代謝がアップし、1日の消費カロリーを増やすことができ、痩せやすい体を作ることができると言われています。

セリン・アラニン・プロリンが脂肪を燃焼してくれる

高野豆腐には、「セリン」・「アラニン」・「プロリン」というアミノ酸も豊富に含まれています。

これらの成分には、体に蓄積された脂肪を燃焼してくれる働きがあり、肥満の解消に効果的です。

一度体についてしまった体脂肪を排出するのはなかなか難しいのですが、高野豆腐を食べるだけで体脂肪を効率的に排出することができるので、おすすめです。

たんぱく質がコレステロール値を下げてくれる

高野豆腐には「たんぱく質」が豊富に含まれています。

このたんぱく質には、血液中のコレステロール値を下げてくれる働きがあります。

血液中のコレステロール値が下がると、体内の中性脂肪も減らすことができるので、肥満の解消に効果的と言われています。

食物繊維が豊富に含まれている

水溶性と不溶性の両方の食物繊維を豊富に含んでいます。

水溶性は糖質の吸収を緩やかにして、不溶性は水分を吸収してお腹で膨らみ腹持ちを良くしてくれます。

水溶性と不溶性の食物繊維を両方含んでいる食品は少なく、高野豆腐はそういう意味で高いダイエット効果を発揮してくれます。

高野豆腐の注意点・デメリット

http://bit.ly/2rJepTM

通常の食事に高野豆腐をプラスしない

高野豆腐ダイエットの正しい方法は、栄養価が低くカロリーの高い炭水化物と置き換えることです。

通常の食事に高野豆腐を加えると、カロリーオーバーになるので、間違った方法で行わないように注意しましょう。

食べ過ぎはカロリーオーバーに

高野豆腐はダイエット効果が高いため、食べれば食べるほど痩せることができると思われがちですが、カロリーが高いため、食べ過ぎてしまうと太ってしまう原因になります。

1日30g(約2枚)を目安に摂取するようにすると、効果的にダイエットをすることができると言われています。

栄養バランスに注意

炭水化物と置き換えるダイエットになるため、食事制限のないダイエットになります。

そのため高野豆腐以外の料理の栄養バランスが非常に重要です。

高野豆腐にはビタミンCが全く含まれていないので、野菜を取り入れることがポイントと言えます。

不健康なダイエットは代謝率低下に繋がるため、栄養バランスの整った食事がダイエットに効果的です。

高野豆腐のダイエット効果をより高める食べ方

http://bit.ly/2tARWtC

夕食の炭水化物と置き換える

高野豆腐の食べ方として、夕食の炭水化物を高野豆腐と置き換えるのが、最も効果的な方法です。

夜は活動量が少なく、脂肪が蓄積されやすい状態になります。

夕食に高野豆腐を食べれば、脂肪となりやすい炭水化物の摂取を抑えることができます。

また、筋肉が作られるのは睡眠時間なので、アミノ酸の効果を発揮するためにも夕食はベストなタイミングです。

多くの筋肉が作られるタイミングでアミノ酸のサポートが加われば、基礎代謝が一気に高まります。

組み合わせを工夫

高野豆腐は組み合わせ方を工夫することで、ダイエット効果をアップさせます。

汁物と高野豆腐を組み合わせると、高野豆腐は多くの水分を含んでくれます。

水分の多い方が満腹感を得やすいので、腹持ちを良くする効果があります。

もう1つ組み合わせると良いのは、アミノ酸の働きを活発にするビタミンB2を含む食品です。

ビタミンB2は肉類やキノコ類に多く含まれています。

カロリーを気にしながら組み合わせるものを考えてアレンジしてください。

高カロリーな高野豆腐でも食べ方次第では痩せれる!

http://bit.ly/2wgCFOW

高野豆腐のカロリー・糖質を紹介しました。

高野豆腐は非常に高カロリーですが、栄養素を多く含んでいるため、一概にダイエットに不向きと決めつけてしまうのは大変もったいないです。

高野豆腐の糖質は非常に低く、脂肪燃焼効果のあるアミノ酸が豊富なので、夕食の炭水化物を置き換えることで脂肪の蓄積を防ぎ、睡眠中の筋肉増加を促します。

高野豆腐に不足しているビタミンCやビタミンBを含む食品と組み合わせれば、栄養バランスの整った食事になるので、是非実践してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたのは…

人気記事

まだデータがありません。

  • モデルへのレポート仕事依頼募集