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卵焼きのカロリー・糖質は?よりダイエット向きにするアレンジレシピ

卵焼きは、日本人の定番の食べ物で、高い健康効果や美容効果を期待できます。卵焼きは低カロリー・低糖質な上に、ダイエット効果も豊富でダイエット向きの食品と言えますが、食べ方次第では太る可能性もあります。卵焼きのカロリー・糖質、ダイエット効果、注意点、効果を高めるレシピを紹介します。
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ダイエット向きの卵焼きでも食べ方次第では太る?

http://bit.ly/2rD92oB

お弁当のおかずとしても、普段の食卓のおかずとしても、人気の高い卵焼きがダイエットに効果的だと知っていましたか?

卵はカロリーや糖質量が低いにも関わらず、多くの栄養素をバランス良く含んでおり、痩せることができる食べ物と言われています。

ただし卵焼きダイエットには注意点があり、間違った方法で行うと逆効果になってしまいます。

今回は卵焼きのカロリーや糖質、ダイエット効果、注意点、ダイエット効果を高めるアレンジレシピなどを紹介します。

卵焼きのカロリーは?

http://bit.ly/2ryrN11

卵は1個60g(可食部51g)あたり、カロリーは「約77kcal」です。非常に低カロリーな食品なので、卵料理は比較的カロリーが低くなっています。

卵焼き1人前あたり(67.5g)のカロリーは「約136kcal」と、調味料や油を使用しているので、生卵と比べるとカロリーが高くなっていますが、全食品で見ると低カロリーに分類されます。

卵焼き以外の卵料理のカロリー(1人前あたり)

  • ゆで卵:約77kcal
  • 目玉焼き:約195kcal
  • スクランブルエッグ:約115kcal
  • ポーチドエッグ:約164kcal
  • オムレツ:約181kcal

このように、他の卵料理と比較してみても、卵焼きのカロリーは比較的低いと言うことができます。

ただし、調味料や油の量が増えれば増えるほど、この数値よりも高くなってしまうということは頭に入れておくようにしましょう。

卵焼きの糖質量は?

http://exci.to/2tuK0Js

卵焼き1人前あたり(67.5g)の糖質は「約1.9g」と低糖質です。

卵焼き以外の卵料理の糖質量(1人前あたり)

  • ゆで卵:約0.2g
  • 目玉焼き:約0.4g
  • スクランブルエッグ:約0.6g
  • ポーチドエッグ:約0.2g
  • オムレツ:約1.5g

卵1個に含まれている糖質量は「約0.2g」程度です。

調味料を使わないゆで卵や目玉焼きなどは非常に糖質量が低くなっていますが、卵焼きは砂糖・醤油など調味料を使うことが多く、糖質量は高めです。

しかし、炭水化物のご飯やパンと比べれば非常に低い値と言えます。

糖質制限ダイエットを行っている場合はご飯などの炭水化物の量を減らして、卵焼きに置き換えると効果的です。

卵焼きのカロリー以外のダイエット効果

http://bit.ly/2s8A0YE

たんぱく質が豊富

卵焼きには、「たんぱく質」が豊富に含まれています。

このたんぱく質には、体の筋肉が生成されるのを助けてくれる働きがあり、たんぱく質によって良質な筋肉が作られることによって、体の代謝が高まり、1日の消費カロリーを高くすることができます。

アミノ酸が脂肪を燃焼してくれる

卵焼きには、「アミノ酸」が豊富に含まれています。

このアミノ酸には、体に蓄積された脂肪を燃焼してくれる働きがあり、一度体に蓄積されてしまうとなかなか取ることができない脂肪を、アミノ酸を摂取することで、効率良く排出することができるので、オススメの成分です。

PYYが食欲を抑えてくれる

卵焼きには、「PYY」という成分が豊富に含まれています。

普段あまり聞き慣れないPYYですが、食欲を抑えてくれる働きがあり、ダイエットに効果的な成分なのです。

PYYを摂取すると、食欲が抑えられるので、食事の量を減らせ、1日の摂取カロリーをカットすることができ、痩せることができると言われています。

卵焼きの注意点・デメリット

http://bit.ly/2siAY2Z

調味料の量に注意

卵焼きを作る際に、醤油や砂糖などの調味料を使用すると思います。

この醤油や砂糖にもカロリーが含まれており、入れ過ぎてしまうと、一気にカロリーオーバーしてしまい、太る原因になります。

また、卵を焼く際に油を使用しますが、この油も高カロリーなので、油の量を少なくするなどの工夫をすると、太りにくくすることができます。

だし巻き卵や厚焼き玉子に注意

卵焼きと似ている料理であるだし巻き卵と厚焼き玉子はカロリーが高くなってしまうので、注意しましょう。

特に厚焼き玉子は使用する調味料の量が多く、一気にカロリーが上がります。

ダイエット中は、中に入れる具や調味料、油のカロリーも考慮して食べることができると良いでしょう。

コレステロールに注意

卵にはコレステロールが多く含まれているため食べ過ぎると血流が悪くなり、代謝率が低下してしまいます。

ダイエットに悪影響を及ぼすだけではなく、動脈硬化など深刻な病気になることもあるので注意が必要です。

一方で、卵はコレステロールを除去するレシチンを含んでもいるので、一般的な量であればそれほど問題はありません。

卵焼きのダイエット効果をより高めるアレンジレシピ

http://bit.ly/2s8A0YE

トマトを入れる

卵焼きのダイエット効果を高めるには、卵焼きにトマトを入れる方法をオススメします。

トマトには、「リコピン」という成分が豊富に含まれており、血流を良くしてくれる働きがあり、代謝を高めてくれるので、1日の消費カロリーをカットできるのです。

卵焼きのダイエット効果と、トマトのダイエット効果が相まって、さらに高いダイエット効果を期待することができる上に、トマトの酸味が加わり、大変美味しいレシピなのでオススメです。

卵白卵焼きがおすすめ!

卵焼きのダイエット効果を高めるアレンジレシピとして、卵白だけで作る卵焼きをオススメします。

全卵1個が77kcalに対して、同量(51g)の卵白は24kcalになっています。

約3分の1カロリーをカットしながら、卵白に含まれる豊富な栄養素を摂取できます。

また、甘めのおやつ卵焼きを間食に食べるのも、カロリーを抑えることができるテクニックなので、オススメです。

低カロリー・低糖質な卵焼きでも食べ方次第では太る!

http://bit.ly/2wgCFOW

卵焼きは低カロリーかつ低糖質でダイエット向きの料理です。

脂肪の燃焼を促すアミノ酸、脂質を効率良くエネルギーに変えるビタミンB2などダイエットに効果的な栄養素を豊富に含んでいます。

ただし、家庭によって使用する調味料が異なるので注意しましょう。

砂糖・醤油などを使い過ぎると、簡単にカロリーや糖質量が上がってしまいます。

ダイエット中に卵焼きを食べる際は、今回紹介した、トマトを入れるレシピ、卵白だけで卵焼きを作るレシピなどダイエット効果が高まるアレンジレシピを試してみてください!

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