menu4-1

カルビは高カロリーなのに痩せる?ダイエットにも最適な理由とは

焼肉の中でも定番の部位で、食べる機会も多いカルビ。高カロリーでダイエットに向いていないと思われがちですが、実は多くのダイエット効果があり、カロリー上限にさえ気をつければ、ダイエットに向いている部位と言えます。高カロリーでも痩せるカルビの秘密について紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高カロリーのカルビは太る?痩せる?

http://bit.ly/2mrIN6N

カルビといえば、お肉の部位の中でも定番で、大好きな方も多いのではないでしょうか?

そんなカルビですが、油がたくさん乗っているので、どうしても高カロリーで太ってしまうイメージがありますよね。

しかし、実はカルビは、カロリーは高くても、多くのダイエット効果があり、食べ方を間違えなければ、痩せることもできる部位なのです。

カルビ一人前(100g)のカロリーは?

http://bit.ly/2o3q5yG

有名店のカルビ一人前(約100g)のカロリー

  • 牛角:牛カルビ 約517kcal
  • 安安:牛カルビ 約518kcal
  • 安楽亭:ファミリーカルビ 約445kcal
  • 叙々苑:記載なし 

ネット上の情報をもとに、代表的な焼肉屋さんのカルビ一人前(約100g)のカロリーを紹介しました。

ご飯1膳のカロリーが約250kcalなのと比べると、かなりの高カロリーとなっています。

豚カルビのカロリーが、約467kcalと言われているので、牛カルビよりも豚カルビの方がやや低カロリーと言えるでしょう。

カルビは高カロリーなのにも関わらず、なぜダイエットに向いているのでしょうか?

カルビがダイエットに向いている理由を紹介します。

高カロリーのカルビで痩せれる理由

http://bit.ly/2guV7eu

糖質が低い

カルビは高カロリーですが、糖質量が100gあたり約0.1gとほぼ0と言っても良いので、糖質制限ダイエットに向いています。

糖質量が少ない食べ物は、摂取しても血糖値が上がりにくく、糖が脂肪に変換されにくくなるので、痩せやすくなります。

タンパク質が豊富

カルビにはタンパク質という成分が豊富に含まれていて、そのタンパク質が体の筋肉を作ってくれるのを助けてくれます。

筋肉はダイエットの敵だと思われがちですが、実は体の代謝量をアップしてくれる働きがあるので、むしろダイエットの強い味方と言えます。

ダイエット中こそ適度な筋肉をつけることが重要です。

脂肪燃焼効果

カルビにはビタミンB2という栄養分が含まれています。

ビタミンB2には、脂肪を燃焼してくれる効果があり、既に蓄積された脂肪を燃やして取り除いてくれます。

ビタミンB2には、脂肪燃焼効果だけでなく、脂肪を体につきにくくしてくれる働きもあるので、脂肪を燃やし、脂肪をつきにくくしてくれ、効率的に痩せることができます。

また、ビタミンB2以外で脂肪燃焼効果のある成分はL-カルニチンなどがありますが、L-カルニチンの量はラム肉などと比べた場合、カルビの含有量は劣ります。

さらに脂肪燃焼効果をアップさせたいという場合は、L-カルニチンやカプサイシンなどが配合された脂肪燃焼系のサプリを摂取する方法がおすすめです。

カルビダイエットの注意点

食べすぎに注意

http://bit.ly/2gBJZld

カルビは味が美味しいのはもちろん、食感も柔らかく、ついつい食べ過ぎてしまいがちです。

しかし、先ほども紹介したように、カルビは糖質の量は低いものの、カロリーはかなり高く、なにも考えずに食べ過ぎてしまうと太る原因となります。

カルビを食べ過ぎることは、太る原因になるだけでなく、コレステロールの多摂取にもなります。

コレステロールは人の体にとって必要な成分ですが、摂り過ぎてしまうと成人病のリスクが高くなります。食べる量を考えて、摂取カロリーをコントロールするようにしましょう。

カルビ以外からのカロリーや糖質に注意

http://bit.ly/2ncfG6f

せっかくカルビを食べる量に気をつけていても、他の食べ物や飲み物でカロリーをオーバーしてしまうということもありがちです。

白飯やビビンバ、クッパ、冷麺など焼肉と相性が抜群の食べ物にはカロリーや糖質が豊富に含まれていますので、注意するようにしましょう。

また、油断しがちな飲み物にも注意してください。

ジュースにもカロリーや糖質が多く含まれていて、太る原因になります。

お酒はもってのほかです!

焼肉のタレに注意

http://bit.ly/2n6gLus

カルビを食べる際に見落としがちなのが、焼肉のタレのカロリーです。

せっかくカルビのカロリーをカットしていても、タレをつけ過ぎてカロリーを摂り過ぎてしまうということもあります。

カルビだけでなく、焼肉を食べる時はできるだけ、塩やレモンなどの低カロリーのタレをつけて食べるようにするとヘルシーに食べることができます。

カルビのカロリーをカットするコツ

http://bit.ly/2mrG9h6

しっかりと焼く

焼肉で痩せれる理由の一つに、網の上で焼くことによって、油が落ちカロリーが落ちるということもあります。

このことから、カルビはしっかりと焼いて食べると、よりカロリーがカットされてヘルシーに食べることができます。

先に野菜を食べる

カルビを食べる前に野菜を食べるようにすると、お腹の中が野菜でカサ増しされ、お腹が膨れ、単純にカルビによる摂取カロリーがカットできるため、痩せることができます。

それだけではなく、野菜に含まれている食物繊維の働きで、腸内環境が整えられ、便秘を解消してくれるので、おすすめな方法です。

キムチを食べる

カルビを食べながらキムチを食べるとより太りづらくすることができます。

その理由は、キムチに含まれるカプサイシンという成分が体の脂肪を燃焼してくれるため。

また、キムチの乳酸菌にも代謝をアップしてくれ、脂肪燃焼を促してくれる効果があるので、ダブルの効果を期待することができます。

高カロリーなカルビで上手にダイエットを!

http://bit.ly/2kqa9W2

高カロリーなカルビで痩せれる理由を紹介しました。食べたいものを我慢するというのは、体にストレスが溜まり、かえって太りやすくなる原因にもなりかねません。

是非、紹介した注意点を守り、カロリーをカットする工夫を駆使して、ダイエット中でも上手にカルビを取り入れてみてください。

ストレスフリーに痩せることができますよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたのは…

人気記事

まだデータがありません。

  • モデルへのレポート仕事依頼募集