granola-680x510

グラノーラダイエットが話題!効果的な方法と注意点を紹介

色々な味が楽しめて美味しいグラノーラですが、ダイエットにも応用ができました!グラノーラダイエットは、グラノーラを間食に食べて健康的に無理なく痩せようというもの。グラノーラに秘められた、たくさんのダイエット効果・健康効果、気になるグラノーラダイエットの方法や注意点を紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グラノーラとは

http://bit.ly/2hlLj7J

「グラノーラ」とは、コーンフレークなどのシリアル食品の一種で、穀物を加工したものやナッツ、ドライフルーツ、蜂蜜、砂糖などを混ぜ合わせてオーブンで焼いたものです。

色々な味があり美味しいのはもちろんですが、多くの栄養素を含むので、ダイエット効果や美容効果、健康効果なども見込めるということから、注目されているダイエットフードの1つです。

グラノーラダイエットは、数あるダイエット法の中でも、栄養に偏りなく実践できるものなので、安全で無理のない健康的なダイエット法と言えます。

グラノーラダイエットとは

http://bit.ly/2jr8u0Y

「グラノーラダイエット」とは、その名の通り、美味しくて栄養素を多く含むグラノーラを食べて痩せようというものです。

通常のダイエットは、食事を大きく制限したり、過度な負荷の掛かる筋力トレーニングを行ったりするので、体には少なからず影響を及ぼします。

これに対して、グラノーラダイエットは、我慢もさほど必要なく、そしてグラノーラ自体が沢山の栄養素を含むので健康的に痩せることができます。

少しのコツと注意点さえ守れば難しいダイエット法ではありません。

グラノーラダイエットの方法と注意点を紹介しますので、みなさんも是非、試してみてくださいね!

グラノーラダイエットの方法・やり方

http://bit.ly/2jrpaoR

グラノーラダイエットの方法としておすすめなのが、間食ダイエットとの組み合わせです。

間食ダイエットとは、普段食べているおやつをグラノーラに変えるだけの簡単ダイエット法です。

間食は食べない方が痩せると思われがちですが、間食を食べずに空腹の状態が長く続くと、ストレスを感じ、食事の際にできるだけエネルギーを吸収しようという働きが起こり、普通に食事をした時よりも多くのエネルギーを吸収してしまい、太る原因になってしまいます。

グラノーラで間食をすることによりこれを防ぐことができます。

置き換えダイエットより間食ダイエットがおすすめな理由

http://bit.ly/2kGuaHi

グラノーラダイエットは、朝昼夕のいずれかの置き換えダイエットでも、もちろん効果があります。

それでもグラノーラダイエットをするのであれば、間食ダイエットがおすすめです。

間食ダイエットがおすすめな理由は、グラノーラ自体の腹持ちが良くないからです。

腹持ちが良くないにも関わらず三食のいずれかに設定してしまうと、必ず次の食事までに空腹が訪れます。

この空腹状態はダイエットではNGとされていて、次の食事の際に血糖値を急激に上げてしまい、肥満細胞のインシュリンが過剰に分泌されてしまいます。

こうなってしまうと少量でも太りやすくなるという本末転倒の結果になりかねません。

これに対して、間食ダイエットであればこの危険性はほとんどなく、より確実にダイエットが可能です。

また、間食は三食では足りない栄養素を補うには最適な食事です。

この間食で様々な栄養を多く含むグラノーラを食べれば、1日全体での食バランスも良くなり、結果として痩せやすい体質になれるのです。

グラノーラのダイエット効果

http://bit.ly/2jDxhlw

豊富な食物繊維で整腸・満腹に

グラノーラには、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がバランスよく含まれています。

この食物繊維が、腸内環境を整え、便秘を解消してくれるため、ダイエット効果があります。

また、不溶性食物繊維は水を含むと膨らむ性質があります。水を一緒に飲むことによって、少ない量で満腹になることができます。

噛み応えがあり、咀嚼回数が増えて満腹に

グラノーラは、サクッと噛み応えがあり、自然と咀嚼回数が増えます。

咀嚼回数が増えることによって、満腹中枢が刺激され、少量で満腹になることができます。

間食にこのような噛み応えがあるものを食べると、満腹になり、次の食事の時間にどか食いしてしまうのを防いでくれるので、痩せやすい体を作ることができます。

http://bit.ly/2kGqcCP

豊富な鉄分により代謝が活性化

人の体は、代謝によって脂肪を燃焼しています。

体内の鉄分が不足してしまうと、この代謝がスムーズに行われなくなってしまいます。

鉄分が不足した結果、脂肪がそのまま残り、太る原因になってしまいます。

これに対して、グラノーラには、ホウレンソウの約10倍もの鉄分が含まれています。

グラノーラを食べることによって、体に十分な鉄分を補給し、正常な代謝を促してくれるので、痩せやすい体を作ることができます。

良質な油が体脂肪をつきにくくしてくれる

ナッツ類の良質な油が、体脂肪をつきにくくしてくれます。

これは、良質な油を摂取することによって、満足感を得ることができるため、食べ過ぎを防いでくれるという仕組みです。

ダイエットに油は敬遠されがちですが、人の体には最低限の油が必要です。

良質な油を、適した量だけ摂ってあげることがダイエットでは大切です。

ミネラルの力でむくみ解消

グラノーラには、ミネラルの一種であるカリウムが多く含まれています。

カリウムを摂取すると、むくみの原因である余分な塩分や水分を体外に排出してくれるため、むくみの解消や予防に効果があります。

むくみは思っている以上に太って見えてしまいます。日頃からきちんとケアを行い、むくみを解消・予防をしましょう!

グラノーラダイエットの効果をさらに高める方法

http://bit.ly/2h4jVvr

よく噛む

人の体は、たくさん噛んで咀嚼回数が増えると、満腹中枢が刺激され、少量でも満腹感を得ることができます。

グラノーラは噛み応えがあるため、よく噛むというのを意識しなくても自然と咀嚼回数が増えるのですが、よく噛むということを意識することによって、より高いダイエット効果を期待できます。

水を一緒に飲む

先ほども紹介したように、グラノーラには水溶性食物繊維が多く含まれています。

水溶性食物繊維は、水を含むと膨らむので、水を一緒に飲むことでより少量で満腹感を得ることができます。

グラノーラとコップ1杯の水をセットにすると良いでしょう!

もしくは牛乳と一緒に食べるのもおすすめです。

その際に食べる量を一気に牛乳に入れるより、食べる量を予め決めた上で少しずつ入れることによって、噛み応えを失うことがなく、満腹感に繋げることができます。

ゆっくり食べる

グラノーラダイエットの効果を高める方法として、ゆっくり食べることが挙げられます。

20分以上を目安に食べるとかなりの効果を発揮します。

これは、人の体は満腹中枢が刺激されてから約20分経たないと満腹感を感じないためです。

急いで食べてしまうと、満腹感を感じないまま食べすぎてしまう原因となりますので、ゆっくり食べることをおすすめします。

当たり前のことのようですが、グラノーラのように少量の場合はより、意識すべきです。

グラノーラダイエットの注意点

http://bit.ly/2jrpaoR

たんぱく質、カルシウムの含有量が少ない

グラノーラには、ビタミンやミネラルなどの栄養素は多く含まれているのですが、たんぱく質やカルシウムはほとんど含まれていません。

グラノーラばかり食べてしまうと、栄養のバランスが悪くなってしまうので、ヨーグルトや牛乳、豆乳などの乳製品と一緒に食べるようにしましょう。

カロリーが気になる場合は、ヨーグルトや牛乳をカロリー控えめのものにしたり、低脂肪乳のものに変えるなど、工夫してみると良いでしょう!

食べ過ぎに注意

グラノーラは低カロリーな食べ物ではありません。

低カロリーではないので、食べすぎたらもちろん高カロリーになってしまい、せっかくダイエットしていたのも逆効果になってしまいます。

1日に50g・200kcalまでと決めて実践するようにしましょう。

ヨーグルトや牛乳と組み合わせて食べるときは、特にカロリーオーバーになりやすいので、注意が必要です。

朝食の前・夕食以降には食べない

グラノーラダイエットは間食に食べることをお勧めとしたダイエット法です。

間食はあくまで昼食と夕食の間。それ以外の時間に三食+αの形で食べてしまうと、かえって太ってしまう可能性が高いです。

朝食・昼食・夕食に置き換える方法もダイエット効果を見込めるのですが、腹持ちはあまりよくないので、ストレスが溜まってしまったり、次の食事の際に血糖値が上がってしまい太りやすくなってしまったりするので、注意が必要です。

グラノーラのその他の嬉しい効果

http://bit.ly/2jrcbnf

食物繊維による美肌効果

グラノーラには、食物繊維が多く含まれています。

食物繊維といえば、便秘を解消して痩せやすい体を作ってくれるダイエット効果以外にも、美肌効果があったのです。

食物繊維が体内に取り込まれると、腸内の環境が整えられ、お通じが良くなります。

お通じが良くなり便秘が解消されることによって、体の老廃物も一緒に体の外に流れてくれるので、ニキビや吹き出物などの肌荒れが解消されます。

食物繊維にはダイエット効果以外にも美肌効果があったとは驚きですよね。まさに一石二鳥です!

貧血防止効果

グラノーラには鉄分が多く含まれています。鉄分をしっかりと摂取することによって、貧血を防止する効果があります。

現代人は、貧血を持っている方が多く、5人に1人が鉄欠乏性貧血であるといわれています。

適した量の鉄分を摂取することはとても大切です。

ただし、鉄分を摂取し過ぎても、過剰症という症状を発症してしまいますので、注意しましょう。

間食グラノーラダイエットにおすすめの商品5選

5位、カルビー 「フルグラ」

http://bit.ly/2jDJ6bD

カロリー:222kcal 1食あたり(50g)

お店などで一番目にすることが多い、カルビーの「フルグラ」。

この商品は、食物繊維や鉄分などの含有量が他の商品に比べて多い特徴があります。

イチゴやリンゴ、パパイヤ、レーズンなど、たくさんの種類のドライフルーツが入っていて、少しカロリーは高めですが、効率良くダイエットをしたい方におすすめです!

たくさんの栄養を偏ることなく摂取できて、かつ、飽きづらいのもおすすめする理由です。

4位、ケロッグ「フルーツグラノラ ハーフ」

http://amzn.to/2kAi9Ut

カロリー:154kcal 1食あたり(40g)

ケロッグ「フルーツグラノラ ハーフ」は、脂質が従来の半分になっている商品です。

脂質をハーフにすることによって、体に脂肪がつきにくく、痩せやすい体を作ることができます。

また、原材料や油などを工夫しているため、カロリーも他のグラノーラより低めになっています。

グラノーラはカロリー高めのものが多いので、カロリーや脂質が控えめなケロッグのフルーツグラノラはおすすめです。

3位、日清シスコ「ごろっとグラノーラ宇治抹茶」

http://amzn.to/2qigaGU

カロリー:168kcal 1食あたり(40g)

日清シスコ「ごろっとグラノーラ抹茶」は、宇治抹茶を100%使用した商品です。

小豆や栗などの和風な素材が入っていて、美味しい。カロリーも控えめに作られています。

抹茶が好きな方や、プレーンのグラノーラに飽きてしまった方におすすめです。

毎日同じ種類を食べる必要はないので、時々気分を変えて、飽きないように工夫しましょう。

2位、日清シスコ 「ごろっと大豆のグラノーラ(きなこ仕立ての充実大豆)」

http://bit.ly/2kGhMHs

カロリー:174kcal 1食あたり(40g)

日清シスコ「ごろっと大豆のグラノーラ」は、その名の通り大豆がふんだんに使用されているグラノーラです。

大豆や黒大豆、青大豆の他にもきな粉や豆腐などの大豆製品がたっぷり!

フルーツではなく、大豆を使用することによって、ヘルシーに仕上がっています。

きな粉の風味があり和風な味が好きな方には特におすすめです。

世界的に健康食品として認められている、大豆イソフラボンも含まれているので、健康・美容にもおすすめと言えます。

※現在は、商品名が変わり「ごろっとグラノーラきなこ仕立ての充実大豆」になっています。

1位、日清シスコ ごろっとグラノーラメープル仕立ての贅沢果実

http://amzn.to/2qR4ZYG

カロリー:177kcal 1食あたり(40g)

日清シスコ「ごろっとグラノーラメープル仕立ての贅沢果実」は、厳選された穀物・果実にコクの深いメープルを絡ませた商品です。

フルグラなどの果実の入ったグラノーラと比べても、より自然な味で、よくあるグミっぽさがなく、本当のドライフルーツを味わえます。

いちごやパイナップルなどの果実も、贅沢に大きめにカットされています。

その分、栄養価も高くダイエット効果も見込めるので、とてもおすすめです。

グラノーラダイエットを試してみて!

http://bit.ly/2ji6bly

グラノーラダイエットについて紹介しました。

普段の間食をグラノーラに変えるだけの簡単ダイエット法なので、忙しくてなかなかダイエットをしている時間がなかったという方にもおすすめです。

また、食事の量を制限するダイエット法ではないので、「無理なくストレスフリーでダイエットすることができる!」と人気のダイエット法です。

みなさんも、是非グラノーラダイエットを実践してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたのは…

人気記事

Sorry. No data so far.

  • モデルへのレポート仕事依頼募集