shutterstock_382602475

我慢しないことが実は有効だった?食事を我慢しないダイエット法10選

ダイエット=食事を我慢するものと思っていませんか?最近では、ダイエットにおいて我慢しないことが重要と科学的に証明されています。今回は食事を我慢しないでできるダイエット法を10個厳選して紹介します。我慢しないダイエット法でストレスフリーに痩せていきましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我慢しないでダイエットしていきたい!

ダイエットをしている人なら「我慢しないで楽に痩せる方法はないかなー」と誰しもが思いますよね。

ダイエットと言うと、お腹が空いても夜は食べないようにしたり、キツイ運動を数か月やっていかなくてはならなかったり、一般的には大変なことが多いです。

我慢しないでダイエットするのは無理と諦めていませんか?

でも実は、我慢しないダイエット法はたくさんあります。

今回はそういった我慢しなくて済むダイエット法に絞り紹介していくので、「今までダイエットが続かなかった」、「我慢しないでダイエットしていきたい」という方は、ぜひ最後まで読んで取り入れてみてください。

実は我慢しないことがダイエットに効果的だった?

実は、我慢しないことは、ダイエットにとってとても大切なことです。

ストレスがかかると食欲が増してしまったり、血管が収縮してしまって代謝が悪くなり太りやすくってしまうので、我慢しないことはダイエットにおいて重要と言われています。

我慢しないダイエットでは、1ヶ月で10キロなどといったような急激なダイエットは難しいですが、習慣にしていくことで長期的に痩せやすくなるでしょう。

我慢しないことでストレスを溜めずに、ダイエットの習慣を身につけていくことで、太りづらく痩せやすくなっていきます。

我慢しないダイエット法10選

ここからは、我慢しないで済むダイエット法を紹介していきます。

我慢しないダイエットは、ストレスを溜めないことが重要なので、あなたなりにストレスが溜まらない方法を取り入れてみてください。

1、オンラインダイエット

今、オンラインダイエットというものが、美意識の高いモデルさんなどの間で流行っています。

オンラインダイエットは、チャットで専門家に運動や食生活のアドバイスをもらいながらダイエットしていくという方法です。

管理栄養士などもいるオンラインダイエットもあり、栄養のバランスを考えた食事を提案してくれ、あまり我慢せずにダイエットをしていけるようになります。

またエクササイズのアドバイスもあなたに合った効果的なものを教えてくれるので、「キツイ運動をしたのに痩せない」ということも減っていくでしょう。

実際自分で食事のカロリーなどを調べたり、ジムに通ったりしなくていいので、続けやすく我慢をあまりしないダイエット法です。

忙しい人や自分で食事や運動のことを考えるのが面倒な人に、おすすめなダイエット法になっています。

2、サプリダイエット

サプリは飲むだけで痩せるというものではありませんが、痩せやすくすることができるので、我慢しないダイエットとしておすすめです。

中でも食事を我慢しないダイエットをしていくのであれば、糖質カットサプリが良いでしょう。

食事をすると、血糖値が上がって食事が終わった後に徐々に下がっていきますが、この血糖値の上昇と太ることが大きく関係しています。

そのため白米など血糖値を急上昇させてしまう食べ物を控えている人もいますが、糖質カットサプリはその糖質の上昇を抑えてくれると言われているので、我慢しないでダイエットしていけるでしょう。

ただ飲むだけでダイエット効果を上げることが期待できるので、我慢しないダイエット法としておすすめです。

3、ココナッツオイルダイエット

ココナッツオイルは最近海外セレブやモデルの間で流行っていて、脂肪の燃焼を助けたり、食欲を抑える効果があると言われています。

油はカロリーが高いので、揚げ物を避けたりしている人もいるかとは思いますが、油でもココナッツオイルは痩せやすい油です。

ココナッツオイルは「中鎖脂肪酸」であるので、エネルギーに変わりやすく、脂肪を燃やしてくれると言われています。

また気軽に取り入れられるのもココナッツオイルダイエットの魅力です。

ココナッツオイルのダイエット成分は熱に強いので、炒め物や揚げ物に使うこともできますし、コーヒーや紅茶に入れて飲むこともできるので、手軽に取り入れることができるでしょう。

ココナッツオイルのダイエット成分だけを抽出した便利なサプリもあるので、我慢しないダイエットとしてぜひ取り入れてみてください。

4、8時間ダイエット

8時間ダイエットとは、一日のうち8時間しかものを食べないというダイエット法です。

「食べる時間にさえ気をつければ痩せる」という声もあり、我慢しないダイエット法としてもいいでしょう。

例えば朝8時に朝食を食べたら、16時までしか食べてはいけないといったダイエット法です。

8時間ダイエットでは、そもそも食べられる量が減ることと、食べない16時間で胃腸を休めることにより、胃腸の機能が良くなり痩せやすくなると言われています。

時間的には我慢することになりますが、8時間の間は食べる量と物はある程度気にしなくても痩せていけるようになるでしょう。

またもし最初から8時間やるのが大変な場合は、10時間などから始めて徐々に短くしていくということもおすすめです。

何か買わなければならないわけでもないので、我慢しないダイエットとして気になったら試してみてください。

5、脂肪燃焼スープ

脂肪燃焼スープとは、野菜をたくさん入れたスープで、野菜に含まれる成分が血液をサラサラにしたり、脂肪を燃やす力があると言われていて、食べるほど痩せると人気のスープです。

「お腹いっぱいまで食べたい」という気持ちが強い人は、脂肪燃焼スープでお腹を満たしていくことで痩せやすくなるでしょう。

脂肪燃焼スープの作り方・レシピ

  • 玉ねぎ 3個
  • セロリ 1本
  • キャベツ 半玉
  • トマト 3個
  • にんじん 1本
  • ピーマン 1個
  • ゴボウ 1/2本
  • マッシュルーム 3.4個
  • 水 2リットル
  • コンソメ 1個
  • 生姜 1片

この具材を食べやすい大きさに切って、水の入った鍋に入れ煮込むだけです。

水の状態から入れていき、野菜が柔らくなったら(基本15分~20分程度)完成となります。

ダイエットに効果の高い野菜をチョイスしましたが、お好みで野菜は変えても効果は期待できるで、ぜひ試してみてください。

6、睡眠ダイエット

睡眠の質を上げて、睡眠時間もしっかりとることによりダイエット効果があると言われています。

「寝ている間は動いていないからダイエットするならあまり寝ない方が良い」と思っている人もいますが、それは間違いです。

寝ている間にもカロリーは消費されていて、4時間以下しか寝ない人は7時間以上寝る人に比べ、寝ることの消費カロリーが200kcalほど違ってきます。

また睡眠不足だと、食欲を抑える「レプチン」というホルモンが減ってしまい、逆に食欲を増加させる「グレリン」というホルモンが増えてしまうので、無駄に食べてしまうでしょう。

寝不足のときってなぜかジャンクフードが食べたくなったり、暴飲暴食したりしたくなりますよね。

そういったように睡眠不足だとダイエットに悪い効果があるので、寝る一時間前から運動やスマホなどの光を避け、しっかり7時間は寝るようにしていきましょう。

ちゃんと寝るだけでダイエットしていけるので、我慢しないダイエットとしてもおすすめですし、健康にもなっていけるのでぜひ睡眠にこだわってください。

7、野菜から食べる

野菜から食べるだけで、痩せやすくなると言われています。

食事の際に体内に急に糖質が入ってくると「インスリン」というホルモンが分泌してしまい、脂肪を蓄積してしまい太りやすくなってしまうでしょう。

しかし野菜から食べることにより、糖質の吸収を抑えることができ、血糖値が急上昇しにくくなるので、ダイエットに効果的です。

大した量を食べていないのに、なかなか痩せていかない人は白米などの糖質から先に食べている可能性があります。

ただ野菜から食べるだけで痩せやすくなるという、我慢しないダイエットに最適な方法です。ぜひ生活に取り入れてみてください。

8、よく噛む

よく噛むだけでもダイエット効果があると言われています。

よく噛むことで噛むという行為でカロリーを消費しますし、満腹中枢を刺激してくれるので食べすぎを抑え、痩せやすくなるでしょう。

噛む回数の目安としては30回ですが、たくさん噛んだ方が良いので、まずは30回でやっていき慣れたら40、50回と増やしていくといいです。

テレビを見たりスマホをいじったりしながら食べると、どうしてもすぐ飲み込んでしまうので、「ながら食べ」をやめることもポイントになってきます。

食事の内容は我慢しないで、噛む回数を増やすだけでもダイエット効果を期待できるので良い方法です。

9、低糖質な食事をする

太る元になっているのは、多くの場合「糖質」です。

糖質が体内に入るとインスリンを分泌して脂肪を溜めてしまいますし、体は脂肪より糖質を優先してエネルギーとして使うので、糖質が体に十分にある状態では脂肪が減っていきません。

糖質は我慢することになりますが、糖質だけ抑えて他の物は我慢しないで食べるということをしていくとストレスを溜めずにダイエットしていけるようになります。

白米やパンなどが好きな方にはキツイかもしれませんが、すべて断つのではなく、控える程度にしていけば我慢しないでダイエットしていけるでしょう。

10、添加物を避ける

添加物を避けて食事を選んでいくことでも、ダイエット効果は期待できます。

完全無添加のもので過ごすのは難しいですが、コンビニ弁当やジャンクフードなどを避けるだけで、ダイエットはかなり変わってくるでしょう。

食品添加物は基本的に体にとっては毒なので、体の機能を鈍らせ太りやすくなってしまいます。

同じ量食べるなら自炊したものを食べるなど、添加物をできるだけ減らしていくと太りにくくなるでしょう。

我慢しないダイエットの注意点

ここから我慢しないダイエットの注意点を紹介していきます。

我慢しないことでストレスを溜めにくく痩せやすい体にしていくことができるダイエット法ですが、注意点もあるのでしっかり確認してください。

短期的な効果は薄い

我慢しないダイエットは、正直短期間で痩せることは難しいです。

夏までに痩せたい場合や、結婚式までに痩せるなどといったタイムリミットのある人には向かないでしょう。

このダイエット法は、我慢しないでできることを習慣にしていって痩せやすくするのがポイントです。

短期間で痩せたい人は、この中の方法をいくつも組み合わせるか、運動などしっかりやっていく必要があります。

我慢しないダイエット法では、長期的に痩せやすい体を作っていきましょう。

ストレスを溜めないのがダイエットのコツ

ストレスは、ダイエットに悪い影響があります。

最初にも説明したように、ストレスは太ってしまう原因になりますし、健康にも良くないです。

我慢しないダイエットとして、一般的にストレスを溜めにくい方法をまとめましたが、人により向き不向きがあるので、あなたなりにやりやすい方法が良いでしょう。

我慢しないダイエットをしていくとストレスを溜めないので、効果的なダイエットができ、習慣にすることができるので痩せやすくなっていきます。

辛いだけがダイエットではないので、我慢せずにできるダイエットで、ストレスを溜めず痩せていきましょう。

我慢しないダイエットで痩せやすい体質へ

今回は、我慢しないダイエット法について紹介しました。

我慢しないダイエットでは、短期間やせは難しいですが、習慣にしやすくリバウンドしにくいので、長い時間かけてじっくり痩せていく人におすすめです。

また我慢しないダイエット法をいくつか組み合わせることで、比較的短期でも痩せられるようになっていくので、やりやすいものを組み合わせてやってみてください。

ダイエット=辛いは昔の考え方です。ぜひ我慢せずに済むダイエットを実践して、効率よく太りづらく痩せやすい体質を作っていってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたのは…

人気記事

まだデータがありません。

  • モデルへのレポート仕事依頼募集