HT019_L-e1487076028412

なかなか痩せないにお別れ!痩せれない理由と効果的に痩せるダイエット法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なかなか痩せれないのはなんで…

他の人は痩せれているのに、なぜ私だけ痩せないの?

そんなことを思ったことのある方も多いかもしれません。

自分はものすごくダイエットを頑張っているのに、あまり努力していないあの人の方が痩せているという状況ならイライラしてしまうかもしれません。

では、あなたと他の人にはどんな違いがあるのでしょうか?

それは痩せやすい体か痩せにくい体かと言われており、なかなか痩せられなくて悩んでいる方でも生活習慣を変えることで、痩せやすい体に変わることができ、ダイエットしやすくなることも可能なのです。

今回は、なかなか痩せない理由・原因と、そんな方におすすめのダイエット法、痩せやすくする生活習慣などについて紹介していきます。

痩せにくいのは生まれつきと諦めないで、是非試してみてください!

なかなか痩せない理由・原因

痩せやすい人と痩せにくい人との違いは一体何が原因なのでしょうか?

まずは、なかなか痩せない理由・原因について紹介していきます。

1、基礎代謝が悪い(30代・40代の方は特に)

なかなか痩せない理由として、基礎代謝が悪いという点が挙げられます。

基礎代謝とは、人が何も動かなくても消費するカロリーのことで、基礎代謝が高いほど消費カロリーを多くすることができ、痩せやすくなると言われています。

この基礎代謝は、年齢を重ねるにつれて悪くなってくると言われており、特に30代・40代の方は注意するようにしましょう。

2、栄養バランスが悪い

なかなか痩せない原因として、栄養バランスが悪いという点も挙げられます。

痩せようという気持ちが強すぎることで、極端な食事制限をしてしまい、その結果栄養バランスが偏り、太りやすく痩せにくい体を作ることに繋がってしまうのです。

食事制限はダイエットに必要な方法ですが、適度に行い、栄養バランスも考えるようにすると良いでしょう。

3、消化が悪い食べ物ばかり食べている

なかなか痩せない理由として、消化が悪い食べ物ばかり食べているということも挙げられます。

特に10代や20代には、ガッツリとした消化の悪い食べ物ばかりを食べてしまうという方が多いです。

ガッツリしていて消化が悪い食べ物は、カロリーが高い傾向があるだけでなく、消化が悪いことで内臓に大きな負担をかけてしまい、その結果基礎代謝が落ちてしまうと言われています。

そういった食べ物を食べることも必要ですが、消化の良い食べ物とのバランスも考えるようにしましょう。

4、体を冷やしがち

体を冷やしがちというのも、なかなか痩せない理由として考えられます。

夏場のクーラーや冬などの寒い季節に体が冷えてしまうことで、体の内臓などの働きが鈍くなってしまうと言われており、働きが鈍くなることで基礎代謝が落ち、太りやすく痩せにくくなってしまうのです。

特に冷え性の方はその傾向が強いので、体を冷やさないように注意しましょう。

5、睡眠の質が悪い

なかなか痩せない原因として、睡眠の質が悪いということも挙げられます。

睡眠の質が良いと、成長ホルモンが分泌され、その結果基礎代謝が高まるのですが、質の悪い睡眠をしてしまうことで、成長ホルモンの分泌が少なくなるので、基礎代謝が上がらず痩せにくくなってしまうのです。

6、摂取水分量が少ない

摂取水分量は少ないというのもなかなか痩せれない理由の一つと言えます。

特に冬などの寒い季節は水分の摂取量が少なくなりがちですが、水分の摂取量が少なくなると、血行が悪くなり、体の基礎代謝が落ちてしまい、太りやすく痩せにくい体質になってしまうとされているのです。

なかなか痩せない方におすすめのダイエット法を紹介!

なかなか痩せない理由がわかったところで、そんな方におすすめのダイエット法を紹介していきます。

なかなか痩せなくて悩んでいる方は是非参考にしてみてください!

1、筋トレダイエット

なかなか痩せれなくて悩んでいる方には筋トレダイエットをおすすめします。

筋トレを行うと筋力がアップしますが、筋肉がつくことで、基礎代謝を高めることができ、痩せやすい体を作ることができるのです。

まずは少ない量でも良いので、徐々に量を増やし、継続することで痩せることができると言われています。

2、半身浴ダイエット

なかなか痩せれなくて悩んでいる方には、半身浴ダイエットを行うこともおすすめです。

お風呂に浸かることには、血行を高め、基礎代謝を高めてくれる働きがあると言われており、気軽にダイエットをするのに最適です。

全身浴よりも半身浴の方がダイエット効果が高いと言われており、普通に入浴するよりも良いでしょう。

お湯の量はみぞおちくらいまでで、温度は38~40度、入浴時間は20~30分で行うのが最も効果的とされています。

3、有酸素運動ダイエット

なかなか痩せないという方には、有酸素運動をして痩せる方法もおすすめです。

ランニングやウォーキング、水泳、ヨガ、自転車などの有酸素運動を行うことで、脂肪燃焼を促してくれる働きを期待することができます。

一度ついてしまった体脂肪を落とすことは容易ではありませんが、有酸素運動なら効果的に脂肪燃焼することができるのです。

ただし、有酸素運動は20分以上継続して行わないと、脂肪が燃えないとされているため、できれば20分以上継続して行うようにしましょう。

4、脂肪燃焼サプリを摂取して基礎代謝を高める

脂肪燃焼サプリを摂取するというのも、なかなか痩せないという方に効果的なダイエット法です。

脂肪燃焼サプリには、商品によりますが「L-カルニチン」や「カプサイシン」、「クロロゲン酸」などの基礎代謝を高めて脂肪燃焼を促してくれる成分が豊富に含まれており、効果的に痩せることをサポートしてくれると言われています。

サプリを飲むだけで基礎代謝を高くすることができるので、おすすめです。

5、パーソナルジムダイエット

パーソナルジムに通ってダイエットをするのも、なかなか痩せれない方におすすめの方法です。

パーソナルジムとは、1人に対して1人のトレーナーがつき、ダイエットメニューや食事のサポートをしてくれるダイエットジムのことで、その人に合った方法を提案してくれるため、非常に高いダイエット効果を得ることができます。

普通にジムに通うよりも効果的にかつ効率的に痩せたいという方におすすめの方法と言えます。

ただ、値段が高めに設定されており、予算が許すなら行ってみると良いでしょう。

6、痩身エステダイエット

なかなか痩せることができないという方へのおすすめのダイエット法として、痩身エステに通うということも挙げられます。

痩身エステではプロのエステティシャンによるマッサージを受けることができ、その結果血行が良くなり脂肪燃焼に繋がります。

また、脂肪燃焼効果があるEMSやセルライト解消効果があるキャビテーションなどの最新機器の施術も受けることができ、非常に高いダイエット効果を期待することができるのです。

体験を低価格で受けることができるお店もあるので、まずは気軽に体験に行ってみると良いでしょう。

なかなか痩せないのなら痩せやすい体になるための生活習慣をつける!

なかなか痩せないのなら、痩せやすい体になるための生活習慣をつけるようにすれば良いのです!

その習慣と、先ほど紹介したおすすめのダイエット法を併せて実践することで、痩せ効果が高くなると言われています。

痩せやすい体になるための生活習慣を紹介していきます。

1、こまめに水分を摂る

痩せやすい体を作る生活習慣として、こまめに水分を摂るということがおすすめです。

先ほども紹介したように、摂取水分量が少なくなってしまうと基礎代謝が落ち、痩せにくくなってしまうと言われています。

そこで、こまめに水分補給することを心がけるだけで、簡単に痩せやすい体を作ることができるのです。

ただし、ジュースなどの高カロリーな飲み物をたくさん飲んでしまうと反対に太る原因になるので、注意するようにしましょう。

2、日頃から体を温める意識を持つ

痩せやすい体を作る生活習慣として、日頃から体を温める意識を持つということも挙げられます。

体が冷えてしまうと、体の働きが鈍くなり、基礎代謝が落ちてしまい痩せにくくなるのですが、体を温めることで体の働きが活発になり、基礎代謝が上がり、痩せやすくなるのです。

3、1日7~8時間の睡眠時間を心がける

痩せやすい体を作る生活習慣として、1日7~8時間の睡眠時間を心がけるということもおすすめです。

1日に7~8時間の睡眠を心がけることで、成長ホルモンが多く分泌され、代謝を高めることができるのです。

睡眠時間は短くても長くても良くないとされており、1日7~8時間が最も良いと言われています。

4、食事制限をしながら栄養バランスにも気をつける

痩せやすい体を作る生活習慣として、食事制限をしながら栄養バランスにも気をつけるということも必要です。

食事制限はダイエットに必要なダイエット法ですが、極端な食事制限をしすぎてしまうと、栄養バランスが偏り、反対に太りやすくなってしまいます。

食事制限ダイエットを行う時は、食事制限をしつつ栄養バランスにも気をつけるようにすると良いでしょう。

5、運動をする習慣をつける

痩せやすい体を作る生活習慣として、日頃から運動する習慣をつけるということも挙げられます。

運動をしないと、基礎代謝が上がらず痩せにくいため、日頃から運動をする習慣をつけると良いでしょう。

忙しくて運動をする時間がないという方は、通勤や通学に歩きを取り入れてみたり、車で行っていた近所のスーパーに自転車で行くなどの工夫をするのでも効果的です。

これでなかなか痩せないとおさらば!

なかなか痩せれずイライラしてしまうという方に向けて、痩せれない理由やおすすめのダイエット法、痩せやすい体を作る習慣などについて紹介しました。

痩せやすい痩せにくいは人によってそれぞれで、生まれつき痩せやすい痩せにくいが決まっていると思われる方も多いです。

確かに生まれつきの部分もあるかもしれませんが、痩せにくい方でも痩せやすい体を作ることは可能なのです。

なかなか痩せれなくてイライラしている時は、今回紹介した方法を実践してみてください。

これでなかなか痩せないという悩みともお別れです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたのは…

人気記事

まだデータがありません。

  • モデルへのレポート仕事依頼募集