chakool3

活性炭ダイエットがすごい!驚きの7つの効果と注意すべき副作用は?

今話題の「活性炭ダイエット」。活性炭ダイエットは、粉末や液体の活性炭を飲み物に混ぜて飲むだけの簡単なダイエット法ですが、驚きのダイエット効果をいくつも持っています。今回は、活性炭ダイエットの効果と、注意してほしい副作用・デメリットなどについても紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美容通の間で「活性炭ダイエット」が今話題!

食事制限もしてる。運動もしている。なのに体重が減らない…。

そんなあなたにオススメしたいのが「活性炭ダイエット」です。

活性炭ダイエットは海外で流行しているダイエット方法で、「カーボンダイエット」や「チャコールダイエット」とも呼ばれています。

活性炭ダイエットは、日本ではまだあまり馴染みがないかもしれませんが、そのやり方は「炭成分を飲むだけ」と非常に簡単で、にも関わらず高いダイエット効果が期待できると、最近話題になってきているのです。

今回は、そんな今話題の「活性炭ダイエット」の仕組みを詳しく解説し、その7つの効果と5つの注意点について紹介します。

そもそも「活性炭」とは

活性炭とは、特定の物質を高音のガスや薬品で熱して作った炭のことを言い、木を燃やして作る木炭とは、違うものとして分類されています。

この活性炭の特徴は、「小さい穴が沢山空いていること」です。そしてその穴には「多くの物質を吸着する」性質があります。

この吸着率は病院でも認められ、身体に残った薬品成分を取り除く治療にも使われるほどなのですが、この性質を利用したのが、今回の「活性炭ダイエット」というわけです。

日用品にも活性炭は使われている

活性炭はあまり見慣れないものかもしれませんが、実は多くの日用品に使われています。

例えば、部屋やトイレの臭いを吸収してくれる消臭剤や、浄水器のカートリッチも、その一つです。

他にも、スキンケア商品として注目されています。

そう思うと、身近に感じる方もいるのではないでしょうか。

活性炭ダイエットの仕組みと7つの効果

ではここから、活性炭ダイエットの仕組みと効果について紹介します。

何も考えずにこのダイエットを行うよりも、仕組みと効果を理解して行う方が、効果を最大限に発揮できるはずです。

1、デトックス効果

私たちは知らないうちに、身体に悪影響がある物質を取り込んでしまっています。

例えば、食品添加物や排気ガスのようなものが挙げられるのですが、これらは身体の中に、「毒素」として次第に溜まってしまうのです。

その毒素を体外に排出することを「デトックス」と言い、普段は肝臓がその働きをしていますが、容量オーバーになると処理しきれなくなります。その結果、脂質を分解するのが後回しになり、太る原因になるのです。

活性炭は、肝臓の働きをサポートする役割となり、さらに「小さい穴に多くの物質を吸着する性質がある」ので、肝臓のデトックス効果を高め、これにより、肝臓は再び脂質を分解できるようになります。

2、アンチエイジングによるダイエット効果

活性炭が毒素を吸着することは、肝臓以外の内臓にも効果があります。

例えば胃や腸をキレイにしてくれるので、内臓の老化を予防することができ、また腎臓のダメージを軽減し、サポートする働きもあります。

つまり、活性炭は「内臓年齢」を若々しく保つことができるのです。

通常、内臓年齢は20代をピークに衰えていき、老化すると肌がむくんできたり、運動するとすぐ疲れるようになり、やる気がないなどの精神面にも影響が出てきます。

内臓が衰えることで、ダイエットがなかなか続かなくなる可能性さえあるのです。

そして、ただ運動をしただけでは、内臓までキレイにすることはできないと言われているので、身体の中からダイエットをすることが重要になります。

そういった意味でも、活性炭は効果的と言えるでしょう。

3、脂質も吸着

活性炭に吸着するものは、毒素だけではなく、なんと脂質も吸着してくれるのです。

吸着されてしまえば、身体に吸収されずに体外へ排出することになります。つまり、身体の中にある余分な脂質が減り、肝臓もさらに効率的に働くことができるのです。

これは、「ダイエットに食事制限は必須」という常識を覆してくれ、自分が好きなものを食べながら、ダイエットができるのということになります。

脂質が減るということは、もちろん体脂肪にも効果があるので、活性炭ダイエットは非常に効率の良いダイエット法なのです。

4、腸の活性化

身体に毒素が溜まっていると、腸の活動が悪くなり、老廃物を排出しようとする蠕動(ぜんどう)運動が鈍くなってしまうので、便秘になり、そしてまた毒素が溜まるという悪循環が続いてしまいます。

特に女性は、平均体温が男性よりも低く、血液循環が悪くなりがちで、さらに生理の期間に多く分泌される黄体ホルモンは、蠕動運動を鈍らせてしまう働きがあると言われているので、便秘の方の割合が非常に高くなっています。

活性炭を摂取し、毒素を吸収することで、腸の活動をサポートしてくれるので、女性の方には特におすすめです。

5、肌荒れを解消

便秘を解消すると基礎代謝が上がり、これによって肌の古い細胞と新しい細胞が入れ替わる機能が正常化されます。

私たちの肌は、6週間で生成、成長、排出のサイクルを繰り返すのが通常です。表皮の基底層と呼ばれるところで皮膚の細胞が作られ、約1ヶ月をかけて皮膚の表面に押し上げられます。

そして、古い細胞が垢となって落ちていきます。

ところが、無理なダイエットをしてこのサイクルが乱れると、肌荒れが起きやすくなるのです。

サイクルが短くなれば、弱い細胞が表面に出てきて、敏感肌の原因になり、反対に長くなれば古い細胞が表面に残って、乾燥肌の原因になります。

そのため、基礎代謝を上げて、肌が生まれ変わるサイクルを正常に保つことが重要になるのです。

せっかく活性炭ダイエットで痩せた身体も、肌が荒れていたら台無しですよね。

6、黒ずみを改善

活性炭ダイエットは肌荒れを解消するだけではなく、シミやくすみを解消し、黒ずみも改善する効果も期待できると言われています。

そもそも黒ずみは、荒れた肌を守る身体の機能が原因で発生すると言われており、過度に紫外線を浴びたり肌の摩擦があると、私たちの身体は「メラニン色素」を生成します。

ただ、これは通常、肌が生まれ変わるサイクルの中で体外へ排出されるのですが、サイクルが乱れると皮膚に沈着してしまい、シミやくすみ、そして黒ずみになるのです。

黒ずみを消す方法としては、市販の保湿クリームや専用の石鹸を使うやり方もありますが、忙しい日々の中、お肌ケアの時間を確保することはなかなか難しいと思います。

これに対して飲むだけの活性炭ダイエットは、無理なく美肌を作ることができ、おすすめです。

7、口臭予防

活性炭ダイエットは、口臭予防の効果も期待できます。

市販の歯磨き粉の中には、炭の入っている種類があることはご存知でしょう。

あれは炭を含んだ歯磨き粉で磨くことで、ホワイトニング効果や口臭予防効果が期待できるというものです。

そもそも口臭は、一般的に歯垢などが原因になっていて、この場合だと、歯磨きをすればある程度改善することができます。

しかし、口臭の中には、胃の中や腸内環境が原因のものもあり、こうなると、口内環境を整えるだけでは改善することができません。

そこで、活性炭を飲むことで、口内だけでなく、身体の中にある臭いのもとを吸着してもらうのです。

ダイエットするからには、見た目だけでなく口臭も気にしましょう。

活性炭ダイエットはこんな人におすすめ

活性炭ダイエットの効果について紹介しましたが、まとめると活性炭ダイエットはこんな人におすすめのダイエット法です。

活性炭ダイエットがおおすすめな人

  • 無理な食事制限をすることなく痩せたい
  • 運動しても効果がなかなかでない
  • 一度ダイエットで挫折をしている
  • ダイエットを行う時間と余裕がない
  • 生活習慣が乱れていると感じる
  • 便秘気味なのが気になる

活性炭ダイエットは最新のダイエット法で、海外のセレブや国内の情報通なモデルも行なっています。

活性炭ダイエットの方法は基本的には飲むだけなので、簡単に続けられることも特徴です。普段忙しい方にもおすすめのダイエット法と言えるでしょう。

活性炭ダイエットの正しいやり方・方法

ではここから、気になる活性炭ダイエットのやり方を紹介します。

活性炭はパウダー状になっているものとカプセル状になっているものがあるので、あなたに合うものを選びましょう。

活性炭ダイエットの注意点も挙げていますので、必ず確認してから行なってください。

パウダー状の活性炭は炭ジュースにして飲む

活性炭は正直、あまり美味しいものではなく、味が無いものがほとんどなので、好んで飲む方はごく僅かでしょう。

普通に活性炭の粉末を水に溶かして飲んでも良いのですが、より美味しく飲むには、パウダー状になっているものは「炭ジュース」を作り、牛乳やジュース、スムージーなどに混ぜて飲むと良いでしょう。

また、パンやスイーツを作る時に一緒に入れるという方法もあり、思っている以上に飲み方は自由度が高くなっています。

活性炭ダイエットのオススメ商品「黒汁(KUROJIRU)」

数ある活性炭ダイエットの商品の中でも、オススメするのが「黒汁(KUROJIRU)」です。

これは、大ヒット商品のフルーツ青汁を開発したFABIUSの自信作で、こだわりの黒糖玄米味が人気を集めています。

さらに黒汁は、「炭のデトックス効果」と「ダイエット成分」という点で他の商品よりも優れています。

  • 1つの活性炭パワーだけでなく、3つの炭を配合
  • 9つの黒成分がダイエット効果をより高め。
  • 2種類の乳酸菌が、腸内環境を整える
  • 250種類以上の酵素
  • トクホシリーズでお馴染みの難消化性デキストリン

他の活性炭ダイエット系の商品は、だいたい1~2種の炭成分だけですが、黒汁はそれが3種類もあり、さらに他のダイエット効果もあり、味も美味しくて続けやすいのです。

価格は、公式サイトのラクトクコースなら初回「1.960円(税別)」で試せるので、活性炭ダイエットが初めての方には特におすすめです。

活性炭ダイエットの注意点・副作用はある?

活性炭ダイエットは、ダイエット効果・美容効果に優れていてメリットしかないように思うかもしれませんが、どんなダイエット法にも言えるように注意点はあります。

基本的には健康的で安全なダイエット法ですが、飲み方によっては一部下痢などの副作用もありえますので、注意点は抑えておきましょう。

1、食用の活性炭を使う

活性炭ダイエットに関しては、現役の医師が効果を認めているので安心です。

また、食用の活性炭は内閣府の「食品安全委員会」が、安全の基準を満たしていると発表しています(2018年4月現在)。

平成8年度の「既存天然添加物の安全性評価に関する調査研究」において、既存添加物である活性炭はJECFAによる、植物炭末色素はEUによる安全性評価がなされていることから、基本的な安全性が確保されていると評価されています。

また、木炭やカカオ炭末色素についても、安全性が確保されていると評価されている活性炭や植物炭末色素との基原、製法及び本質の類似性から、これらの評価結果を参考に安全性を評価できるとされています。

出典:内閣府「食品安全協会」

ただし、食用でないものは、発がん性物質を含んでいるため危険です。

そのため、ネットで注文する時は、必ず食用の活性炭であるかを確認してください

2、薬と一緒に服用しない

これは活性炭が薬の成分も吸着させ、体外へ排出してしまう可能性があるからです。

服用の間隔時間についは、30分程度と書かれている商品もあれば2時間前後と書かれている商品もあるので、説明書を確認しましょう。

もしダイエット中に体調を崩してしまったら、一度中断するようにしてください。

または、掛り付けの医師に相談しましょう。

3、摂取量を守る

活性炭は、多く飲むほど効果が出るものではありません。

むしろ場合によっては、下痢なってしまう可能性があるので、規定の摂取量に従って飲むようにしましょう。

いくら痩せたいからと言っても、ダイエットに焦りは禁物です。

4、水分をしっかり取る

活性炭は、水分も吸着する性質があります。

そのため、活性炭ダイエットをしているのに、水分が不足してしまうと、かえって便秘になることもあるのです。

一日の水分摂取量の目標は、1日で1.5リットル前後と言われており、これは大体コップ7、8杯程度になるのですが、それよりも多く飲むことを心がけてください。

水を飲めば利尿作用もよくなり、新陳代謝も高まるという副次的なメリットも見込めるので、より短期間で痩せることができるはずです。

5、取り扱いに注意する

これは健康・ダイエット面でのデメリットではありませんが、活性炭は、一度服につくとなかなか落ちません。

またすぐに洗い流さないと、シンクにも着色してしまうことがあります。

コップに入れたり、かき混ぜたりする時は、特に気をつけてください。

活性炭ダイエットの効果を高める飲み方

飲むだけでデトックス効果・ダイエット効果が見込める活性炭ダイエットですが、さらに効果を高めるポイントがあります。

どちらもすぐに実践できることなので、ぜひマスターして、活性炭の効果を最大限高めてからダイエットにチャレンジしましょう!

簡単な運動をする

活性炭ダイエットの一番のポイントは、そのデトックス効果です。

運動をすることでデトックス効果はもっと高めることができるので、適度な運動を心掛けましょう。

ただ活性炭ダイエット自体に痩せる効果があるので、無理はしないでください。余裕がある方は、ジムに行って適度な運動することをオススメします。

活性炭は寝る前に飲む

活性炭を飲むのは、寝る前に飲むのがいいと言われています。

その理由は、自律神経と関係しており、自律神経は「交感神経」と「副交感神経」に分かれています。

交感神経は心を緊張させ、副交感神経は心をリラックスさせます。

私たちが普段生活している時は交感神経が優位で、消化管の活動が抑えられている状態です。

一方、寝ている時は副交感神経が優位で、消化管の活動が活発になります。

つまり、寝る前に活性炭を飲むことで、吸着した毒素を次の日に排出しやすくなるということです。

活性炭ダイエットなら簡単に健康的にダイエットができる!

今回は、活性炭ダイエットのダイエット効果と注意点・副作用について紹介しました。

活性炭ダイエットは、海外だけでなく、国内でも徐々にブームとなってきている今後注目の最新ダイエット法です。

活性炭ダイエットなら、厳しい食事制限やハードな運動はしなくても、自然に健康的に痩せることができるので、今までダイエットに挫折してしまった方にもおすすめです。

活性炭ダイエットは、今後人気が高まることが期待されています。

ダイエットで悩んでいる方は、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたのは…

人気記事

まだデータがありません。

  • モデルへのレポート仕事依頼募集