h2_medium

太くて短い指は卒業。指を細くする方法と気をつけたいこと

太くて短い指にお悩みの方いませんか?女性でも男性でも、スラッとした細長い指に憧れますよね。日常生活を見直して、ある工夫を取り入れれば、憧れの細い長い指を手に入れることができます。指が太くなる原因と、指を細くするための方法を紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

太い指が悩み…

http://bit.ly/2lnB2N0

指が太くて短い…。そんな悩みをお持ちの方多いと思います。指はよく見られるパーツだからこそ、女性でも男性でもスラっと細長い指に憧れますよね。

指の太さは遺伝や骨格の問題だからと諦めていませんか?

実は、遺伝や骨格以外にも原因があり、それらの原因を知り、改善することによって細長い指を手に入れることができるのです。

 

指が太くなる原因

http://bit.ly/2ml2YP1

■むくみで指が太い

指が太くなる原因の多くが、むくみによるもの。本来、体外に排出されるはずの、体内の老廃物や余分な水分が、指先に滞ることによって指が太くなります。

むくみといえば、顔や脚などに症状が出るのが有名ですが、指もむくみやすい部位の一つです。

しっかりと予防・改善を行いましょう。詳しい対処法は後ほど紹介します!

■指を鳴らしている

指をポキポキ鳴らすのが癖になっている方いませんか?

指のポキポキという音の正体は、関節内にある液体が弾ける音なのです。

この関節内の液体が始めるのを繰り返すことによって、関節で炎症が起き、それを修復することによって、指が太くなってしまいます。

 

http://bit.ly/2m79kWy

■指に脂肪がついている

指が太い原因として、指に脂肪がついていることが挙げられます。

指には脂肪が付きにくいとお思いの方が多いのですが、指にも脂肪が付きやすいのです。

そんな指ですが、他の部位と同様に、マッサージやエクササイズで痩せることができます。

■指の筋肉がつき過ぎている

指が太くなる原因の一つとして、指の筋肉も挙げられます。

指先はあまり使わず、筋肉はつきにくいと思われがちですが、パソコンやスマホ、文字を書くことなど、意外と指の筋肉を使うことが多いです。

日頃から指をできるだけ使わない工夫をして、筋肉を少しでもつけないようにしましょう。

■指・手が冷えている

指が太くなる原因として、手の冷えも挙げられます。

手が冷えると、血流が悪くなり、老廃物が指に滞ってしまいむくんでしまいます。

冷えは、手だけでなく、脚や顔など他の部位にもむくみを生じさせます。普段の生活で体を冷えさせないように注意しましょう。

 

指を細くする簡単な方法

■1)指のむくみ解消マッサージ

HandsCream-660x439

指ダイエットに一番効果のある、むくみ解消マッサージ。

毎日お風呂上りに保湿クリームを塗った後に行うと高い効果を発揮します。

《方法》
1.腕をまっすぐ前に伸ばし、手のひらを上にする。伸ばした手をもう片方の手で握り、体の方に指を向けるようにゆっくり曲げる。片方が終わったらもう片方の手も行います。

2.次に、指をもう一方の手で握り、約10秒キープします。5本の指が完了したら、反対の手も行います。

《ポイント》
マッサージを行う際、強くやり過ぎないことが重要です。

弱くても効果が薄れてしまうのですが、強く押さえてしまうと、指を痛める原因になってしまいます。

約3分ほどで完了するので、時間がない方にもおすすめです1

 

■2)指痩せエクササイズ

41e2f47411730a8a5091628ebc9f6373-300x200

指痩せには、指のエクササイズも効果的です。

指の運動をすることによって、指についた脂肪を燃焼させることができるので、指が細くなります。

《方法》
1.指にラップを巻き、お風呂に入る。

2.指はお湯につけず、腕を伸ばして指の関節を伸ばしたり曲げたりする動きを行う。

3.疲労を感じてきたら、ラップを外して指を洗う。

《ポイント》
お風呂以外で、ラップをしなくても効果はあるのですが、お風呂でラップを巻いて行うことで、お風呂の蒸気に蒸されるので、指の水分が逃げていき、脂肪燃焼効果だけでなく、むくみ解消効果もあります。

 

■3)指痩せのツボを押す

h_seiketu

指の爪の付け根にある「井穴」というツボには、脂肪の分解を促してくれる効果があります。

「井穴」には、脂肪を分解してくれる効果だけでなく、自律神経を整えてくれる効果もあり、不眠や不安感、体調不良などの諸症状を改善してくれます。

画像の●印の場所を各10回押すだけで、効果があります。

手軽に指痩せを実践できるのでおすすめです。

 

■4)手や指の冷えを取る

cd8b4bc1d680a1df37ca9d1a116b36de

体の冷えは、むくみを生じさせ、指を太くしてしまう原因になります。

冷え性を改善する方法で一番簡単で手軽なのが、白湯です。

毎朝起床時に、体温より少し高いくらいの温度まで冷ましたお湯を1杯飲むと、腸の働きが活発になり、熱が生じ、手や脚などの冷えが改善されます。白湯は簡単に作れ、手軽に実践できるので、是非試してみてください!

 

普段の生活で気をつけたいこと

http://bit.ly/2gcHiGo

■むくみ予防にはカリウムが良い

むくみの原因として、塩分の摂り過ぎが挙げられます。

塩分を摂り過ぎることによって、体内のミネラル濃度を下げようという働きが起こり、本来排出されるはずの水分が体内に溜められます。この水分によって、むくみを生じます。

このむくみに良いとされているのが、カリウムという成分です。カリウムには、利尿作用があり、体内の塩分と水分を一緒に尿として排出してくれます。

カリウムによって排出されることによって、体内のミネラル濃度が一定に保たれ、水分も体から排出されるので、むくみを予防・改善することができます。

カリウムは、バナナなどのフルーツやささみなどの肉類に多く含まれていますので、意識的に食事に取り入れてみてください!

■重いものを持つときは腕で

指の筋肉をなるべくつけないように、重いものを持つときは指先で持つのではなく、腕全体でもつようにしましょう。

本当は、重いものを持たないようにするのが一番効果があるのですが、仕事や日常生活などで重いものを持つ機会は出てくると思うので、重いものを持つ中でも筋肉がなるべくつかないように工夫しましょう。

■指鳴らしの癖をやめる

先ほども紹介しましたが、指鳴らしは指を太くする原因になります。

指を鳴らした時のポキポキという音は、関節内の気泡が弾ける音です。

この気泡が弾けることによって、関節が炎症を起こし、炎症を修復しようとして指が太くなります。

指鳴らしは指が太くなるだけでなく、炎症が繰り返されることによって、慢性的な痛みや、指が曲がるなどの他の症状が出てくることもあります。

癖を直すのは、簡単ではありませんが、指鳴らしが癖の方はやめるようにしましょう。

 

指を細く見せる工夫

http://bit.ly/2m7eO3g

■指輪で指を細見せ

指輪をつけることによって、指を細く見せることができます。

普通の一般的な形の指輪をつけるだけでも効果はあるのですが、指輪の形や付け方を工夫するとより高い効果が期待できます。

指輪の装飾の部分が大きいものを付けると、指と装飾が比較され、指を細く見せることができます。

また、リングが細いものよりも太いものを付けても効果があります。

しかし、デザイン的に細いものが良い場合は、重ね付けをすると、指が細く見えますよ。

■ネイルで指を細く見せる

《ベージュ系の色にする》
ネイルをベージュ系の色にすると、指と爪の境目がぼやけ、指が長く見える効果があります。

ベージュ系がお好みでない方は、ブルー系の色にしましょう。

青色は引き締めて見える効果があるので、指を細長く見せてくれる効果があります。

《斜めフレンチネイル》
指を長く見せるためには、ネイルのデザインを工夫するのも一つの手です。

例えば、ななめのフレンチネイルは、ななめのため爪を長く見せる視覚効果が生じ、指を長く見せてくれます。

また、縦のストライプのデザインにも指を長く見せてくれる視覚効果があり、ネイルに一工夫をこなせば指を細長く錯覚させることが可能です。

 

これで太くて短い指は卒業!

http://bit.ly/2lKHOgE

指を細くする方法を紹介しました。紹介した方法を毎日コツコツ実践すれば、コンプレックスだった指の短さを解決することができます。

手軽で簡単な方法なので、忙しく時間がない方にもおすすめの方法です。

みなさんも、是非実践してみてくださいね!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたのは…