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スペアリブのカロリー・糖質は?意外なダイエット効果と痩せる食べ方

スペアリブは高カロリーな肉類の中でも特に高カロリーですが、肉由来のダイエット効果も豊富に含まれており、食べ方次第では痩せることもできると言われています。今回は、スペアリブのカロリー・糖質量、ダイエット効果、注意点、効果を高める食べ方を紹介します。
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高カロリーなスペアリブでも食べ方次第では痩せれる?

http://bit.ly/2vB1yZo

スペアリブとは、牛肉や豚肉などの骨つきのバラ肉のことで、場所でいうと肋(あばら)の部分のお肉のことを指します。

高カロリーと言われるお肉の中でも、スペアリブは特に高カロリーで、太りやすい食べ物ではるものの、肉由来のダイエット効果もあり、食べ方次第では痩せることも可能と言われているのです。

今回は、スペアリブのカロリー・糖質量、ダイエット効果、注意点、ダイエット効果を高める食べ方などを紹介します。

スペアリブのカロリーは?

http://bit.ly/2vyUls4
  • 牛スペアリブ(100gあたり):約365kcal
  • 豚スペアリブ(100gあたり):約328kcal

スペアリブ以外の肉の部位のカロリー(100gあたり)

  • 牛ヒレ肉:約134kcal
  • 牛もも肉:約179kcal
  • 牛肩ロース:約230kcal
  • 豚ヒレ肉:約115kcal
  • 豚もも肉:約179kcal
  • 豚肩ロース:約268kcal

このように比較してみても、スペアリブが群を抜いて高カロリーということがわかります。

しかし、高カロリーなスペアリブですが、ダイエット効果が豊富に含まれており、食べ方次第では痩せることも可能なのです。

スペアリブの糖質量は?

http://amba.to/2vAVJeE
  • 牛スペアリブ(100gあたり):約0.1g
  • 豚スペアリブ(100gあたり):約0.1g

スペアリブ以外の肉の部位の糖質量(100gあたり)

  • 牛ヒレ肉:約0.6g
  • 牛もも肉:約0.4g
  • 牛肩ロース:約0.4g
  • 豚ヒレ肉:約0.2g
  • 豚もも肉:約0.2g
  • 豚肩ロース:約0.2g

このように比較してみても、スペアリブの糖質量が低いということがわかります。

ただし、調理法やレシピ、食べ方によっては高糖質になってしまうこともあるので、そのことは頭に入れておくようにしましょう。

スペアリブのダイエット効果・メリット

http://bit.ly/2ucaPHb

チアミンが糖質の代謝を促してくれる

スペアリブには、「チアミン」という成分が豊富に含まれています。

チアミンは別名「ビタミンB1」とも呼ばれており、摂取された糖質の代謝を促してくれる働きがあると言われています。

体に体脂肪として蓄えられる糖質を効率的にかつ効果的に代謝・排出してくれるチアミンは、ダイエットに欠かせない成分なのです。

カルニチンが脂肪燃焼を促してくれる

スペアリブには、「カルニチン」という成分も豊富に含まれています。

このカルニチンには、体に蓄積された体脂肪の燃焼を促してくれる働きがあると言われており、ダイエットに非常に高い効果を発揮してくれる成分です。

カルニチンによって、排出することが難しい体脂肪を効率良く燃焼・排出してくれるので、痩せやすい体を作ってくれます。

他の部位より満腹感が高く、腹持ちが良い

スペアリブは、他の部位のお肉と比べてカロリーや脂質が高いです。

カロリーや脂質が高いので、太りやすいのですが、満腹感があり、腹持ちが良いというメリットもあり、スペアリブを食べることで食事や間食の量を減らすことができ、1日の摂取カロリーをカットすることができます。

スペアリブの注意点・デメリット

http://bit.ly/2v5pvXD

脂質が他の部位と比べて多い

先ほども紹介しましたが、スペアリブは他の部位の肉と比較しても、脂質の量がずば抜けて多いです。

脂質がスペアリブのカロリーの大半を占めているため、カロリー以上に太りやすくなっています。

スペアリブを食べ過ぎてしまうと、あっという間に太る原因になるので、ダイエット中は適量を食べることを心がけましょう。

炭水化物のカロリーに注意

スペアリブを食べると、ご飯が食べたくなります。

スペアリブとご飯の相性は抜群で、ついついご飯が進んでしまいますが、ご飯にもカロリーが含まれているということを忘れてはいけません。

ご飯も高カロリーなので、スペアリブのカロリーと合わさって、非常に高カロリーになってしまうので、注意するようにしましょう。

スペアリブのダイエット効果をより高める方法・工夫

http://bit.ly/2fg9FUr

網で焼いて食べる

スペアリブのダイエット効果を高める食べ方として、網で焼いて食べる方法がおすすめです。

網でスペアリブを焼くことで、スペアリブの油を網の下に落とすことができるので、余分な油を摂取しなくて済み、カロリーを抑えることができるのです。

今まで鉄板やフライパンで焼いていたという方は、これからは網焼きで食べてみましょう。

タレではなく塩をつけて食べる

スペアリブのダイエット効果を高める食べ方として、タレではなく塩をつけて食べる方法もおすすめです。

焼肉のタレやバーベキューのタレなどは、調味料が多く使用されており、カロリーや糖質が高くなっているので、低カロリー・低糖質な塩を代わりにつけて食べてあげると、カロリーや糖質を抑えることができ、太りにくくすることができると言われています。

高カロリーなスペアリブでも食べ方次第では痩せれる!

http://bit.ly/2wgCFOW

スペアリブのカロリー・糖質量を紹介しました。

スペアリブは高カロリーで一見ダイエットに無縁と思える食材ですが、チアミンやカルニチンなどのダイエット成分が豊富で、満腹感が高く、腹持ちが良いため、食べ方次第では痩せることができるとも言われています。

ダイエット中にスペアリブを食べる際は、今回紹介した注意点をよく守り、「網で焼いて食べる」、「タレではなく塩で食べる」などのダイエット効果を高める食べ方を実践してみてください!

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