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筑前煮のカロリー・糖質は?ダイエット向きのメニューに変える食べ方

筑前煮は、たくさんの具材を濃い味付けで煮込んだ福岡県の郷土料理です。筑前煮は高カロリーですが、食材によるダイエット効果を期待でき、食べ方次第では痩せることが可能です。今回は、筑前煮のカロリー・糖質量、ダイエット効果、注意点、効果を高める食べ方を紹介します。
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高カロリーな筑前煮でも食べ方次第では痩せれる?

http://bit.ly/2uzVjVk

筑前煮は、色々な食材を濃い目の味付けで煮込む福岡地方の郷土料理で、全国で親しまれています。

食材が多い上に脂肪分の多い鶏もも肉が入っていることから、高カロリーでダイエットには向いていないと思われがちです。

しかし、筑前煮には様々な具材が含まれており、その具材によるダイエット効果を期待することができるので、食べ方次第では痩せることもできると言われています。

今回は、筑前煮のカロリー・糖質量、ダイエットにおけるメリット・デメリット、ダイエット効果を高める食べ方などを紹介します。

筑前煮のカロリーは?

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材料によって変わってきますが、筑前煮のカロリーは1人前あたり「約356kcal」と高カロリーです。

筑前煮以外の煮物のカロリー(100gあたり)

  • 肉じゃが:約427kcal
  • ぶり大根:約115kcal

このように比較してみても、筑前煮のカロリーが高いということがわかります。

しかし、そんな高カロリーな筑前煮にも、ダイエット効果が含まれているので、食べ方次第では痩せることも可能と言われています。

筑前煮の糖質量は?

http://bit.ly/2u0K05x

筑前煮(がめ煮)の糖質は、1人前あたり「約32.8g」と高糖質です。

筑前煮以外の煮物の糖質量(100gあたり)

  • 肉じゃが:約48.4g
  • ぶり大根:約7.5g

糖質制限をしている場合1食につき取れる糖質の量は40g以下とされていますから、ご飯などと一緒に食べるときは注意が必要です。

筑前煮の糖質に最も影響を与えているのが、レンコンと里芋です。

レンコン100gあたりの糖質量は「約13.5g」で、里芋は「約10.8g」です。

里芋は芋類の中では低糖質になるものの、糖質を制限中であれば注意が必要な食材と言えます。

また、ごぼうも100g当たり「約9.7g」と少なくない糖質を含んでいるため、注意が必要です。

筑前煮のダイエット効果・メリット

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里芋、人参、レンコンに含まれるカリウムがむくみを解消してくれる

筑前煮には、里芋、人参、レンコンなどの根菜が使用されることが多いですが、これらの野菜には「カリウム」という成分が豊富に含まれています。

このカリウムには、利尿作用がたり、頑固な体のむくみを解消してくれると言われており、ダイエットに効果的です。

人の体がむくむ主な原因は、余分な水分が体の部位に溜まることによるもの。

カリウムの利尿作用で、尿と一緒にその余分な水分を排出してくれるので、体重以上に太って見られるむくみを解消してくれるのです。

鶏肉のカルニチンが脂肪を燃焼してくれる

筑前煮には、鶏肉が使用されることも多いです。

鶏肉は肉なので、やはり高カロリーなのですが、「カルニチン」というダイエット成分が豊富に含まれているので、適量ならばダイエットに効果を発揮してくれると言われています。

このカルニチンには、体に蓄積された体脂肪を燃焼してくれる働きがあり、頑固な体脂肪を効率良く排出してくれるので、おすすめの成分です。

こんにゃくや椎茸が満腹感を出してくれる

筑前煮に使用されることが多い、こんにゃくや椎茸には、満腹感を感じさせてくれる働きがあると言われています。

こんにゃくやシイタケの働きにより、少量で満腹感を感じることができるので、食事や間食の量を減らせ、痩せることができると言われています。

筑前煮の注意点・デメリット

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塩分量に注意

ダイエット中の筑前煮のデメリットとして、塩分量が高いということが挙げられます。

筑前煮に含まれる塩分量は、1人前「約3.1g」となっており、1日5gという塩分の摂取推奨量を考えると多いことがわかります。

塩分には、食欲を増進したり、体にむくみを生じさせる原因になり、太ってしまうため、塩分量にも注意するようにしましょう。

甘辛さがご飯を欲する

筑前煮は、ご飯が進んでしまうという点もデメリットとして挙げられます。

筑前煮は、甘辛く煮付けてあり、その甘辛さによってご飯が進んでしまい、ついつい食べ過ぎてカロリーがオーバーしてしまうということにも繋がるので注意するようにしましょう。

筑前煮のダイエット効果をより高める方法・工夫

http://bit.ly/2u0GfwN

鶏肉の皮を取って調理する

筑前煮のダイエット効果を高める食べ方として、鶏肉の皮を取って調理する方法がオススメです。

鶏肉のカロリーの大半を皮のカロリーが占めていると言われています。

そのことから、鶏もも肉を調理するときに皮を剥いで使うと、100gあたり「約200kcal」なのが「約116kcal」と、大幅なカロリーカットが可能です。

鶏肉を下茹でしてから調理する

筑前煮のダイエット効果を高める食べ方として、鶏肉を下茹でしてから調理する方法もオススメです。

鶏もも肉を下茹ですることで脂を落とすことができ、カロリーを大幅にカットすることができると言われています。

高カロリーな筑前煮でも食べ方次第では痩せれる!

http://bit.ly/2kc6n3b

筑前煮のカロリーや糖質などを紹介しました。

筑前煮のカロリー、糖質は共に高めで、ダイエット中は気をつけたい食品と言えます。

しかし、様々な食材によるダイエット効果を期待することができるので、上手に取り入れることができれば、痩せることができると言われています。

ダイエット中に筑前煮を食べる場合は、今回紹介した注意点を守り、「鶏肉の皮を取って調理する」、「鶏肉を下茹でしてから調理する」などのダイエット効果を高める食べ方を実践して食べてみてください!

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