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グラノーラのカロリー・糖質は?ダイエット向けの食材に変える食べ方

グラノーラは健康や美容に良いと言われる健康食品です。そんなグラノーラは、高カロリー・高糖質ですが、ダイエット効果が豊富で、食べ方次第ではダイエットにも向いている食材と言われています。グラノーラのカロリー・糖質量、ダイエット効果、注意点、効果を高める食べ方を紹介します。
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高カロリーなグラノーラでも食べ方次第では痩せれる?

http://bit.ly/2utNnVy

グラノーラとは、玄米やオーツ麦などの穀物に加えてココナッツやナッツなどに、砂糖などの甘さをつけて植物油を混ぜ、オーブンで焼いたシリアルの一つになります。

グラノーラは、食物繊維や栄養がある食べ物で注目を集めていますが、高カロリー・高糖質です。

しかし、グラノーラにもダイエット効果が含まれており、食べ方次第では痩せることが可能とも言われています。

今回は、グラノーラのカロリー・糖質量、ダイエット効果、注意点、ダイエット効果を高める食べ方などを紹介します。

グラノーラのカロリーは?

http://bit.ly/2tdD47Q

メーカーや商品によって差はありますが、グラノーラの100gあたりのカロリーは、「約470kcal」と高カロリーです。

グラノーラ以外のシリアル食品のカロリー(100gあたり)

  • コーンフレーク:約380kcal
  • オートミール:約380kcal
  • オールブラン:約332kcal

このように比較してみても、グラノーラのカロリーが高いということがわかります。

また、グラノーラにドライフルーツなどをいれた、フルーツグラノーラなどもありますが、グラノーラ単体以上に高カロリーになってしまうので、注意が必要です。

そんな高カロリーなグラノーラですが、ダイエット効果が豊富に含まれており、食べ方次第では痩せることも可能と言われています。

グラノーラの糖質量は?

http://bit.ly/2td3Cq5

グラノーラの糖質は100gあたり、「約32g」と高糖質です。

グラノーラ以外のシリアル食品の糖質量(100gあたり)

  • コーンフレーク:約86g
  • オートミール:約60g
  • オールブラン:約46g

このように比較してみると、グラノーラの糖質量が低いように見えますが、あくまでも高糖質なシリアル食品の中で比べた場合の話であり、食品全体で見ると十分グラノーラも高糖質と言うことができます。

また、糖質をカットをしたフルーツグラノーラなども販売されています。

糖質をカットされたフルーツグラノーラであれば、グラノーラのみのものと比べて、糖質があまり変わらないものもあります。

グラノーラのダイエット効果・メリット

http://bit.ly/2tqeD2s

食物繊維が便秘を解消してくれる

グラノーラに含まれているオーツ麦という穀物には、玄米の約3倍ほど食物繊維が含まれていると言われています。

食物繊維には、整腸作用という腸内環境を整えてくれる働きがあり、便秘を解消してくれるので、ダイエットに効果的と言われています。

食物繊維によって便秘が解消されることで、体に蓄積された老廃物や毒素を排出しやすくなるデトックス効果を期待することができるので、痩せやすい体を作ることができると言われています。

血糖値の上昇を抑えてくれる

グラノーラを食べると、体内の血糖値が上昇するのを抑えてくれると言われています。

人の体は食べ物を食べると、血糖値が上昇します。

この血糖値を下げようと、膵臓からインスリンというホルモンが分泌され、インスリンによって血糖値は下がるのですが、インスリンには体に脂肪を蓄える働きもあるため、太る原因になってしまいます。

グラノーラは食べても血糖値が上がりにくいため、インスリンの分泌を抑えることができ、太りにくい体を作ることができるのです。

ナッツにはコレステロール値を下げてくれる働きがある

グラノーラに含まれるナッツ類には、「オレイン酸」という必須脂肪酸が豊富に含まれています。

このオレイン酸には、血液中のコレステロール値を下げてくれる働きがあると言われており、血液中のコレステロール値が下がることで、体内の中性脂肪も減らすことができるので、肥満の解消に効果的と言われています。

グラノーラの注意点・デメリット

http://exci.to/2tWh2DJ

腹持ちが悪い

ダイエット中のグラノーラの注意点として、腹持ちが悪いことが挙げられます。

グラノーラは消化吸収が早いために、腹持ちが悪く、食べてすぐにお腹が空き、ついつい間食や食事の量が増えてしまうということに繋がるので、注意するようにしましょう。

グラノーラばかりに頼ると太りやすくなる

グラノーラには栄養が豊富に含まれており、ダイエット効果だけでなく健康や美容にも効果があると言われています。

それゆえ、毎食グラノーラを食べるという方も多いのですが、毎食グラノーラだと、グラノーラに含まれていない栄養分を摂取することができなくなり、その結果栄養バランスが崩れ太りやすい体質を招くということに繋がります。

グラノーラのダイエット効果をより高める方法・工夫

http://bit.ly/2t1tctU

朝食に置き換える

グラノーラのダイエット効果を高める食べ方として、普段の朝食をグラノーラに置き換える方法をおすすめします。

グラノーラは高カロリーですが、ご飯やパンなどの主食と比較するとカロリーは控えめなので、その分摂取カロリーをカットすることができます。

昼食や夕食ではなく朝食が良い理由は、昼食や夕食は食べた後に時間が多くあるためお腹が空き、間食を食べてしまうということに繋がりやすいのですが、朝食だと昼食の時間まで時間があまり空かないので、間食を食べなくて済むためです。

牛乳に入れて食べる

グラノーラのダイエット効果を高める食べ方として、牛乳に入れて食べる方法をおすすめします。

グラノーラを牛乳に入れて食べると良い理由は、グラノーラ単体だと腹持ちが悪いですが、牛乳には脂質が含まれており、一緒に食べると腹持ちが良くなるためです。

また、牛乳に含まれる「カルシウム」には、摂取された脂肪分が体に吸収されるのを抑えてくれる働きがあるため、体に脂肪がつきにくくなると言われています。

この際、牛乳は低脂肪のものを選ぶことで、カロリーが低くなるため、おすすめです。

高カロリーなグラノーラでも食べ方次第では痩せれる!

http://bit.ly/2kc6n3b

グラノーラのカロリー・糖質量を紹介しました。

紹介した通り、グラノーラは高カロリー・高糖質なため、ダイエットには向いていないと思われがちですが、ダイエット効果も含まれており、食べ方次第では痩せることも可能と言われています。

グラノーラはダイエットだけではなく、健康や美容にも効果を発揮してくれると言われているので、上手に食生活に取り入れたい食品です。

ダイエット中にグラノーラを食べる際は、今回紹介した「朝食に置き換える」、「牛乳に入れて食べる」などのダイエット効果が高まる食べ方を実践してみてください!

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