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せせりのカロリー・糖質は?食べ方次第ではダイエット向きに変えれる?

せせりは鶏の首の部分で、弾力がありジューシーな部位で、高カロリーです。そのためダイエットには不向きと思われがちですが、ダイエット効果も豊富で食べ方次第では痩せれるとも言われています。せせりのカロリー・糖質量、ダイエット効果、注意点、効果を高める食べ方を紹介します。
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高カロリーなせせりでも食べ方次第では痩せれる?

http://bit.ly/2vhqoKG

せせりとは、鶏の首の部分の肉のことを指しており、鶏の首は良く動くため、身がよく引き締まっていて、食感に弾力があるのが特徴です。

そんなせせりは、高カロリーですが、低糖質でその他にもダイエット効果が豊富で、注意点をしっかりと守ることができれば、痩せることができる食べ物と言われています。

今回はせせりのカロリー・糖質量、ダイエット効果、注意点、ダイエット効果を高める食べ方などを紹介します。

せせりのカロリーは?

http://bit.ly/2tQ153G

せせりは、鶏一羽から取れる量が20gから100g程度と非常に少ないため希少部位と言われています。

せせりは100gあたり「約215kcal」と高カロリーです。

せせり以外の鶏肉の部位のカロリー(100gあたり)

  • モモ:約116kcal
  • ねぎま:約171kcal
  • 皮:約500kcal
  • 砂肝:約94kcal
  • ぼんじり:約420kcal
  • ハツ:約207kcal
  • レバー:約111kcal

このように、他の鶏肉の部位と比較してみても、せせりのカロリーが高いということがわかります。

せせりは首の部分の部位なので、筋肉が多く一見低カロリーに思われがちなのですが、脂質が多く、このように高カロリーになってしまうのです。

せせりの糖質量は?

http://bit.ly/2uZ2YcS

せせり100gあたりの糖質量は、「約0.1g」と非常に低糖質です。

基本的に、部位に関係なく鶏肉には糖質がほとんど含まれておらず、他の部位の糖質量もせせりと同じ数値となっています。

ただし、焼き鳥のタレなど、調理法や調味料などによっては、この数値に糖質がプラスされることもあるので、頭に入れておくようにしましょう。

せせりのダイエット効果

http://bit.ly/2uqeUY4

たんぱく質が代謝を高めてくれる

せせりには、「たんぱく質」という成分が豊富に含まれています。

たんぱく質には、体の筋肉が作られるのを助けてくれる働きがあり、良質な筋肉が作られる素になると言われています。

「筋肉=体重が重くなる」というイメージをお持ちの方も多いですが、筋肉をつけることで体の基礎代謝を高めてくれ、1日の消費カロリーを多くすることができ、痩せやすい体を作ることができると言われているのです。

ナイアシンが糖質の分解を促してくれる

せせりには、「ナイアシン」という成分も豊富に含まれています。

このナイアシンには、摂取された糖質の分解を促してくれる働きがあり、ダイエットに高い効果を発揮してくれると言われています。

人の体は糖質が摂取されると、体内の血糖値が上昇し、その血糖値を下げようとインスリンというホルモンが分泌されるのですが、インスリンには体に脂肪を蓄積してしまう働きもあり、太る原因になります。

そこで、ナイアシンを摂取することで、糖質が脂肪に変わる前に分解されるので、太りにくくなると言われているのです。

ビタミンB2が糖質や脂質の代謝を促してくれる

せせりには「ビタミンB2」というビタミンも豊富に含まれています。

このビタミンB2には、摂取された糖質や脂質の代謝を促してくれる働きがあり、体に脂肪がつきにくくなると言われています。

糖質や脂質は、体に体脂肪として蓄えられやすいのですが、その太る素である糖質や脂質をビタミンB2が効率良く排出してくれるので、ダイエットに非常に高い効果を発揮してくれるのです。

せせりの注意点・デメリット

http://bit.ly/2tQ1C5G

タレのカロリーに注意

せせりを焼き鳥で食べる際の、タレのカロリーに注意するようにしましょう。

タレは高カロリーなので、より高カロリーになり、太る食べ物に変わってしまいます。

タレの量を調節するなどの工夫が必要です。

コレステロール値に注意

せせりはコレステロール値が高い食べ物と言われています。

コレステロールは、中性脂肪をためてしまうほか、動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞などの原因とさせる成分です。

身体にはある程度コレステロールが必要ですが、過剰摂取により悪影響を及ぼすため、摂り過ぎには十分注意しましょう。

せせりのダイエット効果をより高める方法・工夫

http://bit.ly/2tSStb1

タレではなく塩で

せせりのダイエット効果を高める食べ方として、タレではなく塩で食べる方法をおすすめします。

先ほども紹介しましたが、焼き鳥のタレは高カロリーで太る原因になるのですが、タレを塩に変えることで、カロリーを抑えることができ、せせりのダイエット効果を最大限に引き出せるため、痩せやすくなると言われています。

七味をかけて食べる

焼き鳥に七味をかけて食べる方も多いですが、せせりにも七味をかけて食べることをおすすめします。

せせりに七味をかけて食べることで、七味の唐辛子に含まれる「カプサイシン」という成分の働きにより、脂肪燃焼されやすくなると言われています。

カプサイシンを摂取するだけで脂肪が燃えやすい体を手に入れることができるので、大変おすすめの食べ方です。

高カロリーななせせりでも食べ方次第では痩せれる!

http://bit.ly/2kc6n3b

せせりのカロリー・糖質量を紹介しました。

紹介した通り、せせりは高カロリーですが、「糖質が低い」、「たんぱく質、ナイアシン、ビタミンB2が豊富」などのダイエット効果が含まれており、食べ方次第では痩せることが可能です。

ダイエット中にせせりを食べる際は、今回紹介したメリットを最大限に生かしつつ、「タレではなく塩で食べる」、「七味をかけて食べる」などのダイエット効果を高める方法を実践して食べてみてください!

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