41f9b804b3db

エビチリのカロリー・糖質は?ダイエット中の気をつけたい食べ方・注意点

エビチリは味が濃く、油も使用しているため高カロリーなイメージがありますが、低カロリー・低糖質でダイエット向きの食べ物です。しかし、太る要素もあり食べ方次第では太る原因にも。エビチリのカロリー・糖質量、ダイエット効果、注意点、効果を高める食べ方を紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

低カロリー・低糖質なエビチリでも食べ方次第では太る?

http://bit.ly/2u9Nuon

ダイエットに不向きだと言われている中華料理のひとつであるエビチリは、高カロリーなイメージがあり、ダイエットに向いていないと思われがちです。

しかし、エビチリは低カロリー・低糖質な上にダイエット効果が豊富に含まれているので、ダイエットに向いている食べ物と言われています。

しかし、エビチリにも太る要素も含まれているので食べ方次第では太る原因にもなるので、注意するようにしましょう。

今回はエビチリのカロリー・糖質量、ダイエット効果、注意点、ダイエット効果を高める食べ方などを紹介します。

エビチリのカロリーは?

http://bit.ly/2sZNQ1y

エビチリのカロリーは100gあたり「約132kcal」と低カロリーです。

エビチリ以外の海老料理のカロリー(100gあたり)

  • エビの刺身:約95kcal
  • エビフライ:約139kcal
  • エビマヨ:約254kcal

このようにエビ自体のカロリーはとても低く、良質のタンパク質を含んでいるためダイエット向きの食材といえます。

エビチリは油で揚げたり味の濃いソースを使うので高カロリーなイメージがありますが、1人前150gとしても200kcalほどしかなく、ボリュームの割には低カロリーなメニューです。

ダイエット中は味付けの薄いもの、焼いたり蒸したりといったあっさりした調理法のものを食べる機会が多いですが、たまにこういったボリュームのあるものを取りいれることもダイエット成功の秘訣です。

エビチリの糖質量は?

http://bit.ly/2uehaRU

エビチリの糖質量は100gあたり「約7g」と低めです。

エビチリ以外の海老料理の糖質量(100gあたり)

  • エビの刺身:約0.1g
  • エビフライ:約20g
  • エビマヨ:約7.1g

エビは糖質をほとんど含まない食材なので、エビチリの糖質はエビの衣ととろみに使う片栗粉、それにソースの甘みによるものです。

エビチリ1人前150gの糖質量は10.5gと低く、気にするほどの量ではありません。

しかしご飯を一緒に食べてしまうと一気に糖質量はアップします。

ご飯は1前160gとして「約60g」の糖質量があるため、ご飯の量を控える、エビチリのソースはできるだけ残すようにするなどの工夫をすると、ダイエット効果はアップします。

エビチリのダイエット効果

http://bit.ly/2t9Noc0

キチン・キトサンがコレステロール値を下げてくれる

エビチリに使用される海老には「キチン・キトサン」という成分が豊富に含まれています。

キチン・キトサンとは、甲殻類が持つ植物性の食物繊維で、健康食品としても注目される成分です。

キチン・キトサンには、血液中のコレステロール値を下げる効果があり、コレステロール値が下がると、体内の中性脂肪も減らすことができるので、肥満の解消に効果的と言われています。

ビタミンEが代謝を高めてくれる

エビチリのエビには、「ビタミンE」というビタミンも豊富に含まれています。

このビタミンEには、血行を良くしてくれる働きがあり、血行が良くなることで、血液に含まれる栄養分が体の隅々まで行き渡りやすくなるので、器官の働きが活発になり、代謝がアップします。

代謝がアップすると、1日の消費カロリーを高くすることができるので、ダイエットに効果的な成分と言われています。

タウリンが血糖値を下げてくれる

エビチリのエビには「タウリン」という成分も豊富に含まれています。

このタウリンには、体内の血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあると言われており、ダイエットに高い効果を発揮してくれると言われています。

血糖値が上昇すると、血糖値を下げようと膵臓から「インスリン」というホルモンが分泌されるのですが、このインスリンには体に脂肪を蓄えてしまう働きもあるので、肥満の原因になってしまいます。

そこで、タウリンを摂取することで、血糖値の上昇を抑えることができるため、インスリンが分泌されにくくなり、体に脂肪がつきにくくなるのです。

エビチリの注意点・デメリット

http://bit.ly/2t0n3Cd

香辛料が食欲を増進してしまう

エビチリに使用されるチリソースの香辛料には、食欲を増進してしまう働きがあると言われています。

チリソースの香辛料によって食欲が増進されることで、ついつい食べ過ぎてしまい、カロリーオーバーし太る原因になってしまいます。

この香辛料には、「カプサイシン」という脂肪燃焼効果のある成分も含まれていて、適量ならばダイエット効果があるのですが、食べ過ぎてしまうと食欲が増進され太る原因になるので注意するようにしましょう。

衣のカロリーの注意

衣がたっぷりついたエビチリも要注意です。

衣にはたくさんのカロリーと糖質が含まれていて、太ってしまう原因になります。

自分で作る場合は衣はできるだけ薄く、お店で食べる場合もできるだけ衣が少ないものをオーダーしましょう。

エビチリのダイエット効果をより高める方法・工夫

http://bit.ly/2sLWEUw

ネギなどの野菜でカサ増しをする

エビチリは低カロリーでダイエット向きのメニューですが、自分で作ることでもっと効果をアップさせることができます。

スパイシーなソースに細かく刻んだ白ネギや野菜をたっぷり加えれば、ボリュームがアップし、それぞれの野菜のダイエット効果がプラスされ、よりダイエット効果が高くなるのでオススメです。

ご飯の代わりに野菜を食べる

エビチリは低カロリーでダイエット向けの食べ物なのですが、そこにご飯などの炭水化物を食べてしまうと一気に高カロリーになって太る原因になってしまいます。

そこで、ご飯などの炭水化物の代わりに野菜を食べる食べ方をオススメします。

野菜は低カロリーなものが多く、その分カロリーをカットすることができる上に、食物繊維やカリウムなどのダイエット成分が豊富に含まれているので、エビチリのダイエット効果に相まって高い効果を発揮してくれます。

エビチリの低カロリーレシピ

「油で揚げない低カロリーなエビチリ」のレシピ

http://exci.to/2hLnmM6

「油で揚げない低カロリーなエビチリ」の材料(1人前)

むき海老 5尾
玉ねぎ 1/8
水 15cc
ケチャップ 大さじ1.5
醤油 大さじ1/4
鶏がらスープの素 小さじ1/4
ニンニク 1g
おろし生姜 1g
ラー油 適量
片栗粉 適量

「油で揚げない低カロリーなエビチリ」の作り方

1.エビをキッチンペーパーで水を切り、片栗粉を全体にまぶす
2.フライパンに油を敷き、先ほどのエビを焼き色がつくまで焼く
3.エビを取り出し、みじん切りした玉ねぎ、ニンニク、生姜を炒める
4.玉ねぎに火が通ったら水、ケチャップ、醤油、鶏ガラスープの素、ラー油を入れて煮立たせる
5.エビをもう一度入れ、ソースがエビに絡んだら出来上がり

「油で揚げない低カロリーなエビチリ」のポイント

このメニューの一番のポイントは、通常エビチリはエビを揚げて作るのですが、エビを揚げずに焼くことで、その分カロリーをカットすることができているという点です。

もともと低カロリーなエビチリですが、このレシピで食べることで、より低カロリーになり、痩せやすくなります。

低カロリー・低糖質なエビチリでも食べ方次第では太るのでご注意を!

http://bit.ly/2kc6n3b

エビチリのカロリー・糖質量を紹介しました。

エビチリは高カロリーでダイエットには不向きなイメージがありますが、低カロリー・低糖質な上にダイエット効果が豊富なので、香辛料や衣の厚さ、ソースの甘さに注意すれば普通に1人前食べても問題ないメニューです。

ダイエット中にエビチリを食べる際は、今回紹介した「野菜でカサ増しする」、「ご飯の代わりに野菜を食べる」などのダイエット効果を高める食べ方を実践してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたのは…