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ビーフンのカロリー・糖質は?食べ方次第ではダイエット向きに変えれる

ビーフンはうるち米でできた麺を油で炒めているので、高カロリー・高糖質でダイエットには向かないイメージですが、ダイエット効果が豊富で、食べ方次第では痩せれます。今回はビーフンのカロリー・糖質量、ダイエット効果、注意点、効果を高める食べ方などを紹介します。
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高カロリーなビーフンでも食べ方次第では痩せれる?

http://bit.ly/2sAxUh0

つるつるっと食べられるし、肉や野菜を入れればワンプレートでしっかりしたお食事が出来上がるビーフン!

お手軽に作れて、栄養もギュッとつまっているのでうれしいお料理です。

ビーフンはうるち米が原料になっており、高カロリー・高糖質のため、ダイエット中は敬遠されがちですが、ダイエット効果が豊富に含まれているので、食べ方次第ではダイエット向きの食べ物に変えることが可能なのです。

今回は、ビーフンのカロリー・糖質量、ダイエット効果、注意点、ダイエット効果を高める食べ方などを紹介します。

ビーフンのカロリーは?

http://exci.to/2tecf02

ビーフン100gあたりのカロリーは「約380kcal」と高カロリーです。

ビーフン以外の食べ物のカロリー(100gあたり)

  • ご飯:約168kcal
  • 春雨:340kcal
  • マロニー:約350kcal

このように比較してみても、ビーフンのカロリーが高いことがわかります。

はうるち米のでんぷんが原料であり、でんぷんをお水と合わせて麺状に伸ばして作られているので、高カロリーになっています。

ビーフンは味付けによって、この数値よりも高カロリーになることがあるので、そのことは頭に入れておくようにしましょう。

ビーフンは高カロリーですが、ダイエット効果が含まれており、食べ方次第では痩せることができると言われています。

ビーフンの糖質量は?

http://exci.to/2tE51Wb

ビーフン100gあたりの糖質量は「約79g」と高糖質です。

ビーフン以外の食べ物の糖質量(100gあたり)

  • ご飯:約36.8g
  • 春雨:約83.1g

このように比較してみても、ビーフンのカロリーが高いことがわかります。

糖質が高いご飯の2倍以上とは驚きです。

味付けやレシピなどによっては、この数値以上に糖質量が高くなってしまうこともあるので、注意するようにしましょう。

ビーフンのカロリー以外のダイエット効果・メリット

http://bit.ly/2tzEl8q

GI値が低い

ビーフンは高カロリー・高糖質な食べ物ですが、「GI値」が低いのでご飯などの主食と比べると太りにくいと言われています。

GI値とは、食べ物を食べた際の血糖値の上昇具合を数値で表したもののことです。

GI値が低ければ低いほど太りにくくなると言われており、血糖値が上昇することで、肥満ホルモンのインスリンが分泌されます。

インスリンによって血糖値が下がるのですが、インスリンには体に脂肪を蓄える働きもあるので、肥満の原因になるのです。

腹持ちが良い

ビーフンの原料であるうるち米には、「食物繊維」が豊富に含まれています。

食物繊維には、水分を吸収して膨らむ性質があり、お腹の中でカサ増しとなり、少量で満腹感を感じることができます。

その結果、食事や間食の量を減らすことができるので、高いダイエット効果があると言われています。

野菜のダイエット効果を期待できる

ビーフンには、たくさんの野菜を入れることができ、ビーフンの醍醐味の一つなのですが、野菜をたくさん入れることで、それぞれの野菜のダイエット効果を期待することができます。

ビーフンに入れる主な野菜のダイエット効果を紹介します。

  • ニラ:利尿作用のある「カリウム」が豊富に含まれており、カリウムの利尿作用により、むくみの原因である余分な水分を排出することができるので、むくみの解消に効果的です。
  • 人参:体を温める作用があり、内臓まで温められ、働きが活発になるので、代謝が上がり、痩せやすくなります。・
  • ネギ:アリシンという成分が豊富に含まれており、このアリシンには、糖質の代謝を促してくれるビタミンB1の吸収を助けてくれる働きがあるので、体に脂肪がつきにくくなると言われています。

ビーフンの注意点・デメリット

http://bit.ly/2t54NG3

ご飯を食べないようにする

ビーフンをおかずにご飯を食べるという方も多いです。

ご存知の通りご飯は高カロリーなので、一緒に食べてしまうとより高カロリーになってしまい、あっという間に太る原因になります。

ビーフンは主食として食べることをおすすめします。

調味料の塩分が食欲を増進したり、むくみを生じさせたりする

ビーフンの麺自体には味があまりなく、ついつい濃い味付けにしてしまいがちです。

濃い味付けはカロリーが高くなるだけでなく、塩分量が増えるのでより太りやすくなると言われています。

塩分を摂り過ぎると、食欲を増進してしまったり、体を浮腫ませる原因になるので、できるだけ薄味で食べるようにしましょう。

ビーフンのダイエット効果をより高める方法・工夫

http://bit.ly/2tzOnX9

麺を減らし、野菜の量を増やす

ビーフンのダイエット効果を高める食べ方として、麺の量を減らし、野菜を増やすという方法がおすすめです。

高カロリーなビーフンの麺を減らして低カロリーにし、麺が少なくなった分野菜でカサ増しすると、ボリュームはそのままに低カロリーなビーフンの出来上がりです。

それぞれの野菜のダイエット効果を期待することもできるので、おすすめです。

オリーブオイルやごま油を使用する

ビーフンを炒める際、サラダ油で炒めるのが一般的ですが、サラダ油をオリーブオイルやごま油に変え方法もおすすめです。

サラダ油やオリーブオイル、ごま油のカロリーはほとんど変わらないのですが、オリーブオイルやごま油には「オレイン酸」という成分が含まれているので、サラダ油よりもダイエット向けなのです。

オレイン酸には、血液中のコレステロール値を下げて、中性脂肪を減らしてくれる働きがあるので、肥満の解消に効果的と言われています。

ビーフンの低カロリー・低糖質なダイエットレシピ

ダイエット向き「糸こんにゃくを使った低カロリーなビーフン」のレシピ

http://bit.ly/2vkXNGl

「糸こんにゃくを使った低カロリービーフン」の材料(1人前)

糸こんにゃく 1袋
むき海老 5尾
卵 1個
ピーマン 1/2個
にんじん 1/4本
鶏がらスープの素 大さじ1
サラダ油 大さじ1/2
水 10cc

「糸こんにゃくを使った低カロリービーフン」の作り方

1.糸こんにゃくを水洗いし、水気を切り、ピーマンとにんじんを千切りにする
2.フライパンで糸こんにゃくを乾煎りし、取り出す
3.フライパンにサラダ油を敷き、炒り卵を作り、ピーマンとにんじん、むき海老、糸こんにゃくを入れ、炒める
4.そこに水で溶いた鶏がらスープの素を入れ、水気がなくなるまで炒めたら出来上がり

「糸こんにゃくを使った低カロリービーフン」のダイエットポイント

ビーフンに使用される麺は非常に高カロリーで、ビーフンのカロリーを引き上げている原因です。

そのビーフンの麺を低カロリーな糸こんにゃくに代えることで、その分カロリーを抑えることができるのがこのメニューのポイントです。

糸こんにゃくは100gあたりでも「約6kcal」と非常に低カロリーなので、ダイエット商品としても話題の食べ物です。

ダイエット向き「おからこんにゃく麺を使った低糖質なビーフン」のレシピ

http://bit.ly/2vkX488

「おからこんにゃく麺を使った低糖質なビーフン」の材料(1人前)

おからこんにゃく麺 1袋
ごま油 大さじ1
キャベツの千切り 1つかみ
醤油 大さじ2
鶏ガラスープの素 大さじ1
鶏ハム 1/2枚
水 10cc

「おからこんにゃく麺を使った低糖質なビーフン」の作り方

1.フライパンにごま油を敷き、キャベツと鶏ハムを炒める
2.火が通ったら、おからこんにゃく麺と水に溶いた鶏ガラスープの素、醤油を加え、炒める
3.水気がなくなったら器に盛って完成

「おからこんにゃく麺を使った低糖質なビーフン」のダイエットポイント

ビーフンを高糖質に引き上げているのが、ビーフンの麺です。

このビーフンの麺を糖質0のおからこんにゃく麺に代えることで、低糖質なビーフンを食べることができます。

高カロリーなビーフンでも食べ方次第では痩せれる!

http://bit.ly/2wgCFOW

ビーフンのカロリー・糖質量を紹介しました。

紹介した通り、ビーフンは高カロリー・高糖質なので、ダイエット中は敬遠されがちですが、ダイエット効果が高く、食べ方次第ではダイエットに効果的な食べ物にすることができるのです。

野菜をたくさん入れたり、サラダ油をオリーブオイルやごま油に変えるなどの方法を試せば、ビーフンのダイエット効果を高めることができます。

ダイエット中にビーフンを食べる際は、今回紹介したことを実践してみてください!

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