6ba114aa84ae07aefda38649ed4f2444

酢豚のカロリー・糖質は?ダイエット効果抜群で食べ方次第では痩せれる

酢豚は日本人にも定番の中華料理です。酢豚は高カロリー・高糖質でダイエットに向いていないと思われがちですが、ダイエット効果が豊富で食べ方次第では痩せることが可能です。今回は酢豚のカロリー・糖質量、ダイエット効果、注意点、ダイエット効果を高める食べ方を紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高カロリーな酢豚でも食べ方次第では痩せれる?

http://bit.ly/2sXUpjF

酢豚と言えば、日本の食卓でも定番の代表的な中華料理です。

肉や野菜など身体に良い食材が使われており、バランス良く栄養を摂取できる料理として、好きな食べ物のひとつとしてあげる人も多いでしょう。

そんな酢豚は、高カロリー・高糖質でダイエットに向いていないと思われがちですが、ダイエット効果が豊富に含まれており、食べ方を間違えなければ痩せることができると言われています。

今回は酢豚のカロリー・糖質量、ダイエット効果、注意点、ダイエット効果を高める食べ方などを紹介します。

酢豚のカロリーは?

http://exci.to/2u5z0Dr

一般的に、酢豚100gあたりのカロリーは「約270kcal」です。

一人前を200グラムとすると、540キロカロリーになり、他のおかずと一緒に食べると結構なカロリー摂取量になります。

成人男性であれば、一食につき多くても700キロカロリーが標準とされていますので、酢豚定食を頼んだ場合は、700キロカロリーギリギリか、それを超えてしまう可能性もあります。

酢豚以外の食べ物のカロリー(100gあたり)

  • 麻婆豆腐:約135kcal
  • チンジャオロース:約175kcal

酢豚は油を使って調理されており、豚肉自体も結構なカロリーを持っています。

酢豚は高カロリーでダイエットに向いてないと思われがちですが、ダイエット効果も含まれているので、食べる量を少なくしたり、食べ方を工夫すればダイエットに用いることができると言われています。

酢豚の糖質量は?

http://exci.to/2s8J6lA

では、次に酢豚の糖質についてはどうでしょうか。

酢豚100gあたり糖質は「約20g」です。

一食200gとすると「約40g」の糖質を摂取することになります。

糖質制限の標準的な数値を40グラムとするとギリギリか超えてしまう可能性があり、高糖質となっています。

酢豚以外の食べ物の糖質量(100gあたり)

  • 麻婆豆腐:約10g
  • チンジャオロース:約10g

このように比較してみると、酢豚は糖質量も高いということがわかります。

調理の際に、砂糖や片栗粉、糖質の入った野菜を使うため、どうしても酢豚は糖質が高くなりがちです。

糖質制限をしている方は注意が必要です。

酢豚のカロリー以外のダイエット効果・メリット

http://bit.ly/2sXVwQ2

お酢に含まれるクエン酸が代謝を高めてくれる

酢豚に使用されるお酢には「クエン酸」という酸味成分が豊富に含まれています。

このクエン酸には、血液をサラサラにしてくれる働きがあり、ダイエットに効果的な成分と言われています。

クエン酸によって血液がサラサラになると、血液循環が良くなり、血液に含まれる栄養や酸素が体全体に行き渡りやすくなり、その結果働きが活発になるので、代謝がアップし、痩せやすい体を作ることができると言われています。

豚肉に含まれるカルニチンが脂肪を燃焼してくれる

酢豚い使用されている豚肉には、「カルニチン」という成分が豊富に含まれています。

このカルニチンには、脂肪を燃焼してくれる働きがあると言われており、一度体についてしまうとなかなか解消することができない脂肪を効率的にかつ効果的に解消してくれるので、ダイエットにオススメの成分です。

お酢に含まれるアミノ酸が脂肪分解酵素のリパーゼの働きを活発にしてくれる

酢豚に使用されるお酢には「アミノ酸」が豊富に含まれています。

このアミノ酸には、脂肪分解酵素の「リパーゼ」の働きを活発にしてくれる働きがあると言われています。

このリパーゼの働きが活発になることで、体に蓄積された脂肪を効率良く分解することができるので、肥満の解消に効果的と言われています。

酢豚の注意点・デメリット

http://bit.ly/2snpuhH

ご飯のカロリーに注意

酢豚を食べる時は酢豚をおかずにご飯を食べるという食べ方が一般的ですが、ご飯のカロリーは高く、酢豚のカロリーと合わさり非常に高カロリーになってしまいます。

ダイエット中はご飯を控えるか、量を少なくするなどの工夫が必要です。

中華料理店の酢豚に注意

中華料理店の酢豚には要注意です。

中華料理店の酢豚に注意すべき理由は、酢豚の食感を良くするために通常よりも油を多めに使用していることが多いからです。

酢豚のカロリーのほとんどを油のカロリーが占めており、太る原因になるので注意するようにしましょう。

酢豚のダイエット効果をより高める方法・工夫

http://exci.to/2sXBoxw

パイナップルも入れる

酢豚のダイエット効果を高める食べ方として、パイナップルを具材として入れて食べる方法をオススメします。

パイナップルが入っている酢豚を目にすることも多いですよね。

パイナップルには、「ビタミンB1」というビタミンが豊富に含まれており、このビタミンB1には摂取された糖質の代謝を促してくれる働きがあります。

糖質は体に体脂肪として蓄えられやすいのですが、ビタミンB1を摂取することで体脂肪に変換される前に代謝してくれるので、ダイエットに効果的な成分なのです。

食材を工夫する

調理する際の食材を工夫しましょう。

豚肉は脂身が少ないものを選び、糖質が多めな人参やたまねぎの量は抑えます。

片栗粉は寒天粉で代替えしてみましょう。

油で揚げる際も油通しを控える事も工夫の1つです。

調理方法でカロリーや糖質をいかに抑えるかがポイントになります。

酢豚の低カロリーレシピ

「低カロリーな揚げない酢豚」

http://exci.to/2vlb3L9

「低カロリーな揚げない酢豚」の材料(1人前)

にんじん 1/2本
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/4個
長ネギ 1/2本
豚肉 100g
片栗粉 適量
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
おろし生姜 大さじ1/2
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1.5
ケチャップ 大さじ1
片栗粉 適量

「低カロリーな揚げない酢豚」の作り方

1.豚肉を一口サイズにカットし、みりん、酒、おろし生姜を入れたビニール袋に豚肉を入れ、1時間ほど寝かせて下味をつける
2.にんじん、玉ねぎ、ピーマン、長ネギをお好みの大きさにカットする
3.先ほどの豚肉に片栗粉をまぶし、フライパンで炒める
4.長ネギ→ピーマン→にんじん→玉ねぎの順で炒め、先ほどの豚肉を加えて炒める
5.そこに醤油、酢、砂糖、ケチャップ、片栗粉を加え、弱火で炒めてとろみが出たら完成

「低カロリーな揚げない酢豚」のポイント

今回紹介した揚げない酢豚は、酢豚は通常豚肉を揚げて作るため、カロリーが上がってしまうのですが、豚肉を揚げないことで、カロリーを低くすることができるというのがポイントです。

さらに、豚肉の量を減らすことができれば、よりカロリーをカットすることができ、さらにダイエットに効果的になります。

高カロリーな酢豚でも食べ方次第では痩せれる!

http://bit.ly/2wgCFOW

酢豚のカロリー・糖質量を紹介しました。

紹介した通り、酢豚は高カロリー・高糖質でダイエットに向いていないと思われがちですが、実はダイエット効果が豊富なので、食べる量を減らしたり、食べ方を工夫すれば痩せることができると言われています。

酢豚にはダイエット効果だけでなく、健康効果や美容効果も豊富に含まれているので、食生活に取り入れていきたい食べ物です。

ダイエット中に酢豚を食べる場合は、今回紹介した「パイナップルを入れる」、「食材を工夫する」などのダイエット効果を高める食べ方を実践してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたのは…

人気記事

Sorry. No data so far.

  • モデルへのレポート仕事依頼募集